This Category : *food

--.--.-- *--



2010.01.07 *Thu

春の七草

100107food01.jpg 

こうやって「春の七草」をタイトルとして書くと
お正月モードもいよいよ終わりに近づきますね

せり、なずな、御ぎょう、はこべら、仏の座、すずな、すずしろ
これぞ春の七草―(四辻左大臣)

正月七日の朝に七草粥を食べて祝う習わしは
平安時代初期に宮中で始まったそうですね
その昔々の正月は今よりずっと寒かったでしょうね
そして、この習慣がさらに大昔の中国から由来したというから
古代中国のお正月なら寒さももっと厳しかったでしょうね
なのに、なのに
古人たちは新春の野での若菜摘みとは
全く風流なことだなぁと
早起きしてお粥を作りながら一人で感心していました


この七草粥が我が家の朝食となると
ずっと単純なことになっています
暮れから作って食べてまた作って食べて…の繰り返し生活は
もうけっこうです
ご馳走よりはお粥のほうが恋しい!って感じです

今日は、七草を入れたお粥を食べよう
今年一年は、病気にかからぬように
そして、健やかに暮らせるように

100107yu.jpg 

七草粥より、やっぱりヨーグルトの小人さん
いつものメニュー以外に
小皿分のお粥を食べました♪


2009.12.28 *Mon

今度こそラスト忘年

091228food01.jpg 

会社はほぼすべての部署が昨日から休みに入りましたが
私の所属している総務部だけは出勤
暇だろうかなぁと思ったけれど
構内のあちこち戸締りチャックしたり
掛けてきた電話の対応をしたり
残りの掃除もしたりして・・・
結構忙しかった(^.^)

仕事終わりに納会のつもりで
みんなで我が家の近くにあるすし屋さんへ
最後の仕事の日が無事に終わり
去る年行く年のあれこれを話しながら
おいしい刺身↑と寿司↓を頂きました
今日も含め
今年私は片手で数え切れない忘年会に参加しました♪

091228food02.jpg 

実は、昨夜、息子がまた調子が悪くなり
夜泣きしてなかなか寝てくれず
この間の中耳炎の時とそっくりなので
「お耳が痛いの?」と聞いたら
息子も意味わかるように
更に大きな声で訴えるように泣いてました
今朝になって案の定熱が上がってきて・・・
会社の大掃除だけに行く予定のパパは休みとって
午前中息子を連れて病院に行ってきてくれました
午後になると熱も下がって大部元気になったようで

後ろ髪を引かれる思いで夜の納会に行くかどうかを悩んだが
パパは2~3時間はどうにかなるから
逆に少人数の予定なのでドタキャンしないほうがいいといわれて
本当にありがたいと思いました

最近のパパ、本当に昔よりやさしくなったと思います

こうやって支えられながら
産後復帰一年目を無事に終えました

CATEGORY : *food | THEME : 30代のライフスタイル | GENRE : ライフ

2009.12.26 *Sat

カリフラワーやりがい君

091226food.jpg 

大仏の頭に似ていません?
帰りのスーパーで発見した珍しい野菜
名前は「カリフラワーやりがい君」だって

うん、味はカリフラワーとブロッコリーの間かしら・・・
(すぐ食べてしまったので写真なし)

今日は私が出勤
大掃除したり納会をやったりして・・・
この一年はなんとか無事に終わりました
他部署は明日から年末年始の休暇にはいりますが
私の居る総務は振込みなどのことがあって
28日は出勤となっています

昨日夜、ギリギリに年賀状も刷り出して今朝投函しました
毎年、年賀状投函してから初めてカウントダウンに入る感じで
年の瀬と意識するのはやっはり玄関などの飾り、そして大掃除・・・

もういくつ寝ると、お正月~~♪

CATEGORY : *food | THEME : うちのごはん | GENRE : 結婚・家庭生活

2009.12.25 *Fri

クリスマス

091225food01.jpg 

部長宛てにこんなカラフルなホタテを届きました
けれど本人が出張で明後日まで居ないし
生ものなので部長のご好意で
オフィスのみんなで分けてもらいました

昨日は惣菜中心だったので
今日はちゃんと作らないと!
ホタテは「蒜蓉扇貝」↓になりました♪

091225food02.jpg 

時間があったら
刻んだ大蒜を少しローストしたほうがもっと香ばしいかも
春雨も切れたので入れなかったが
それでも新鮮なホタテだけでも十分おいしい!

091225food03.jpg 

もう一品はこの間横浜中華街で買った「大根もち」↑
さっぱりで息子が2切れも食べました

091225food04.jpg 

毎年イブに日にケーキも用意していたが
ディナーだけでいつも満腹になって
結局いつも翌日に食べることに・・・
今年はちゃんとクリスマスの今日にあわせて用意したので
おいしく頂きました
真ん中にプリンとなっているので
息子にも少し食べさせました

091225yu.jpg 

この冬、イルミネーションの『ギラギラ』
そして『お時計さん』はすっかり覚えた息子
どこに行ってもどの絵本でも
☆マークと時計を見つけるたびに反応します
少し前までは信号とネオンの区別がつかず
今はすっかりわかるようになりました

CATEGORY : *food | THEME : うちのごはん | GENRE : 結婚・家庭生活

2009.12.09 *Wed

晩御飯は少なめに

091208food.jpg 

この間のお稽古の時
「晩御飯は少なめにしたほうが健康に良い」と聞いて
早速意識して実行してみました

私は息子と同じタイミングで食べて
パパはいつものパターンだと遅めに食べるけれど
その分ボリュームのあるものを避け
軽めのメニューを用意するようにしています

今日も、息子向けのロールキャベツに
きのことハムを加えてもうひと煮立ちして
ドライゆずの皮で香りづけて
パパ向けバージョンに変身~♪
サイドメニューには
明日おでんの下準備で余った大根の皮のキンピラ
あとはサラダと味噌汁だけ

物足りないかしらと少し心配していましたが
まったく問題ないのようですね
「少なめにした」とか言わない限り
本人も気付かずにいつも通りに食べてくれるしね


効果が現れるまで続けようと。

CATEGORY : *food | THEME : うちのごはん | GENRE : 結婚・家庭生活

2009.12.06 *Sun

私だけの為の料理

091205food.jpg 

週末の忘年会で「豚足=コラーゲン」の話が出てたので
急に少しだけれど食べたくなったのです
今日のお稽古の帰りに豚足を買って帰りました

コラーゲンだもんね
やっぱり食事からそういうのを取り入れないとね
中国の食環境から離れて日本に暮らしている以上
こういう昔なら手軽に取れた美容向け「エキス類」とも
かなり疎遠になってしまいますね
……
いろいろなことを考えながら台所に立つ30分
(圧力鍋なので↑)
じゃんじゃん~とテーブルに
【豚足の醤油煮込み】のお皿を載せると

「うん~おれ、やっぱりいいよ」
「見るだけで…もういいんです」と
パパは遠慮がちに言いました

そうか、コラーゲンなんか
別に要らないよという類も我が家に居るわけさぁ~
全然忘れてしまいました
よし、2~3日分けて一人でコラーゲンを食べるぞと
考え直して
また別の献立を作る為に台所に立った私でした

CATEGORY : *food | THEME : うちのごはん | GENRE : 結婚・家庭生活



06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



*about baby

script*KT*



*about me

Jasmine*

Author:Jasmine*
♥ born in China
♥ living in Japan
♥ Chinese by heart
♥ Japanese by mind



*my pet



*what's new



*category



*my pathway



*comment



*trackback



*monthly archive



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



*link

* Add Sweet Days* to your link



*rss feed



03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © Sweet Days* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
