This Category : *baby

--.--.-- *--



2010.01.22 *Fri

一歳半になりました♪

100122yu.jpg 

今日は僕の一歳半の「月誕生日」だ♪
去年、僕が6ヶ月になるのを「やっと」と待遠しく待ってたママだが
今年は「早いね!もう一歳半なんだね」と僕に言う…
大人の時間感覚って、おかしいなぁと思った

今日は僕の平熱が朝から高めの36.9℃で
ママは保育園のお迎え要請がくるじゃないかと思い
一日中落ち着かなかっただって!
実は僕、日中もずっと37.5℃前後だったけれど
ママが来るまで37.8℃をキープして待っていたよ
(パチパチパチパチ←頑張った自分へ)

夜はお風呂を控えようとママが僕の顔を拭いてくれた時
なんと初めて僕の耳だれに気づいたママがびっくりしたみたい
だって、日中は保育園の先生も誰も気付かなかったのよ
中耳炎が治ったばかりと思ったママはかなりショックだったけどね
僕、耳が弱い子になっちゃったかも

今日の宅急便で一冊の本が届いた

100122book.jpg 

ママが試しに2008年のブログ記事をまとめて本の形にしたの
2008年を選んだのは年間記事が少ないのと
ママの趣味や妊娠生活や僕の誕生などいろんなことがあったからだって
できあがりはなかなかいい感じで
ママはこれから家族歴史の記録として
毎年出したいと言っている
じゃ、今までのは?と気になるところだが
どうも一気に出すと出費がかさばるから
ゆっくりまとめて揃っていくとの考えみたいだ

何か書かれているのかわからないけれど
僕と似てる顔をしている赤ちゃんが結構見かけたので
文章を読めるまで楽しみ、楽しみなのだぁ!

CATEGORY : *baby | THEME : 成長の記録 | GENRE : 育児

2010.01.11 *Mon

新しい芸


昨日心配していた息子の熱ですが
鼻水をよく吸ってあげたり水分を多めに取らせたりして
一日中セーフでホットしました

一刻も絶えずに動いていた小人さん
新しい芸も挑戦しています

100111yu01_r.jpg

【その壱】
1人で オットマンから正面から降りるようになった

100111yu02_r.jpg 

【その弐】
ジャップのまねをして1人で猛練習して何とかできるようになった!

【その他】
◆ベランダへの重いドアを自力で開けられるようになった
◆ドアのノブに手が届くようになり、どの部屋への移動も自由自在に
◆興味が星の形から球体へ急上昇↑、「ボー」と言いながらあちこち指差す
◆おもちゃを探すとき、私の真似で「あれれ~」を言う
・・・・・・

寝ている時間以外に
ずっと動いているような気がします
昔のように静止状態での写真はなかなか撮れません(>_<)

CATEGORY : *baby | THEME : 成長の記録 | GENRE : 育児

2010.01.06 *Wed

元気が一番!

100106yu.jpg 
(ベビーテラスにて休憩中↑)

昨日の耳鼻科で
「(急性中耳炎)きれいに治ったね」と先生に言われて
ここ2ヶ月間の薬漬け+病院通いの生活は
やっとピリオドを打つことができました

病院の日は会社→保育園→病院→薬局…
ずっと小走り状態で家にたどり着くのですが
病院でない日は食前なり食後なり…
薬を飲ませないといけないし落ち着きませんでした
今は鼻水もなく、咳もなく
小人さんは元気そのもの!
本当に健康ってありがたいわとつくづく思いました

今日保育園帰りにたまプラテラスを寄ってきました
新春セールがやっていたので
買うつもりはなかったけれど
結局子どものものを見てついついお買い上げしちゃいました

100106yu02.jpg 

可愛いニットハット、しかも手袋付♪
帽子は抵抗なく嬉しそうにかぶらせてくれたが
手袋にはまだ興味を示していません
外で抱っこするとき寒く感じたら
ママの脇の下やセーターの中へ
小さな手を挟んでくるのを知っているけれど
手袋自体にまだ認識していないようですね

そうそう、もう一つ
今日は車の中でいつものように童謡を聞いてたが
車を止めてエンジンを切った瞬間に
小人さんが何かを歌ったみたい
これは初めて聞こえた小人さんの「音階あり発声」です(笑)

CATEGORY : *baby

2009.12.22 *Tue

1歳5ヶ月…中耳炎ing

091222yur.jpg 
気づくと息子が1歳5ヶ月になりました♪
元気な写真がなくて
中耳炎との闘病ingの昼寝姿しか撮れませんでした↑

今日の「月誕生日」も元気に迎えることと思っていましたが
今朝は登園してすぐ(2時間経ったかどうか)
保育園からお迎え要請が来ました

また熱が出て38.6℃ってこと!

まっすぐ耳鼻科に行ってきました
案の定、また耳が…
先日は右耳で治りかけているところ
今度は左耳が・・・!
右耳程ひどくなっていないようですが
やっぱり熱や痛みもあるでしょうか
本人が一日中ご機嫌斜めです

病院や薬局からいろんなシールをもらって
あちこち貼って遊んでいました
看護婦さんに「格好イイね」「かわいいね」と褒められたから
シールを外そうとすると嫌がるばかり
結局貼ったままにお昼寝~~

先週は息子が保育園に行かない間
担任先生の一人が新型インフルになったみたい
息子の保育園では
年中・年長クラスは新型感染園児が数人出たけれど
息子の居るクラスは今までセーフでした
担任先生が感染だとすると
潜伏期間に接した園児の方も心配ですね
そういう意味で
先週はフル休みしてそして今週は月曜日しか行ってないので
なんとなく安心ですね

年内28日まであと数日
無事に年越しできるように祈っています♪

CATEGORY : *baby | THEME : 成長の記録 | GENRE : 育児

2009.12.16 *Wed

おばあちゃんといっしょに

091216yu.jpg 
(キッチンに入ってなかなか出てこない息子↑)

月曜日の夕方に急に熱が出た息子
もしかして週末の祭りのときインフルでもうつされた?と思い
そのまま小児科へ行ってきました
インフルでも保育園の流行のあれこれの病気でもなさそうで
家に帰って様子見ということで帰宅したが
夜寝る前に耳を触る息子をみて耳の心配もしたが
小児科先生がちゃんと「耳は大丈夫」と言ってたし
・・・・・・
翌朝シーツに耳垂れがあったのをみて
そのまま耳鼻科に行って診てもらったが
やはり「急性中耳炎」だと言われました
前日の耳の診察は何をみて「大丈夫」というのでしょうね

年末まで忙しいというのに
なかなか連日休める状況でないので
また札幌の義父母にSOS要請をしてしまいました
そして札幌が雪降っていたのにもかかわらず
義母が息子の看病に来てくれました

私たちにとって義父母のありがたさは本当に
感謝しても仕切れないものですね

091216bag.jpg 

『いない いない ばぁっ』が大好きな息子のために
ワンワンのリュックを買ってくれました↑

常にskypeを通じて会っているので
息子もすぐにおばあちゃんと馴染んでいて
毎日元気に遊んで過ごしています

CATEGORY : *baby | THEME : ★★1歳児の日常★★ | GENRE : 育児

2009.12.12 *Sat

ふゆまつり♪

091212maturi.jpg 

息子の保育園の冬行事『ふゆまつり』↑に行ってきました
昨日と一転してきれいな青空を見える良いお天気に恵まれて
先生たちの元気な太鼓の演奏から祭りがスタートしました

保育園の食育を支えてくれている農業ネットワークの方々が
遥かな山形からやってきて
朝早くから搗きたてのお餅・芋汁・大学芋…
いろいろな美味しいものを作って私たちを待っていました

091212yu01.jpg 

歩き始めた息子がどこでも自分で行こうと
一刻もじっとしないで
すぐ広い会場のどこかへ行ってしまう感じで
さすが夏祭りの時とは、全然違いますね
ママ同士とちょっと話しした隙間に
息子の姿がまた消えてしまいました
あちこち探したら
年長さん向けの餅つき体験コーナーに
息子が一番前の見学席に立っていました

091212yu02_s.jpg 

同じクラスの子どもたちは保護者のそばを離れずに遊んでいたのに
わが子だけは全会場を歩きまわって
知っている先生の居る場所へ行ったりして…
「社交性あり」ってことかしら

帰り道も自分でUターンしながら歩いて
駐車場までの短い距離でもかなり時間かかりました

CATEGORY : *baby | THEME : 保育園の生活 | GENRE : 育児



07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



*about baby

script*KT*



*about me

Jasmine*

Author:Jasmine*
♥ born in China
♥ living in Japan
♥ Chinese by heart
♥ Japanese by mind



*my pet



*what's new



*category



*my pathway



*comment



*trackback



*monthly archive



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



*link

* Add Sweet Days* to your link



*rss feed



08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © Sweet Days* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
