--.--.-- *--



2009.11.26 *Thu

ストーリ以外にもストーリ

  091126yu.jpg 

絵本大好きな小人さん↑
保育園では延長保育の補食前に絵本タイムがあり
大抵5時45分か50分からですが
その頃迎えに行ったら
必ず聞き終わってからじゃないと
私といっしょに帰ろうとしない位です

夜のお風呂上がりから寝るまでの時間も
『いないいないばぁっ』をみてから絵本タイムって感じで過ごしています
 パパは偶に何回も読ませられた『がたんごとん』の単純さに
「これ以上読めそうにない」と
飽きた文句まで言い出したりしますが
小人さんというと
何回聞いてもまたニコニコとリクエストしてきます

最近、絵本のストーリと関係ないシーンも増えたので
面白くてついついメモしたくなったのですが
・・・・・・

091126book01.jpg

窓外に夜の光景だからか・・・
このページをめくった途端に
小人さんが指を口に当てて「しっ」としゃべる声まで小さくなります

091126book04.jpg

「パパの仕事部屋を覗く」という設定でのページになると↑
「ドンドン」とドアを叩いてから開ける

091126book02.jpg 

バナナが大好きな小人さんに「バナナを下さい」と言うと
暫く考えて、まず3本のバナナを摘んで自分の口へ運んで
それから5本もあったにんじんを摘んで「どうぞ」とママの口へ
(誤魔化す・ケチる知恵まで・・・恐るべしっ!)

091126book03.jpg 

このページをめくると
隠された「帽子」を探しだすのではなく
後ろにある「お時計さん」を指差すのです
そこで大人が「コチコチカッチンお時計さん」と歌ってあげたら
小人さんがものすごくうれしそうになって
一緒に歌にあわせて頭を左右に揺らしてくれるのです

091126book05.jpg 

このページでは「パパ、何を買っていますか」とのことですが
小人さんの場合は売り場にあるすべての果物を全部
食べてからじゃないと、次のページへは行きません(>_<)

091126book06.jpg 

そこで昨日からさらに新しいストーリが!
いつも浴室から出る時に「関灯(電気消して)」と私が言うと
浴室の電気を消してくれるようになっています
昨日絵本(上のページ)を読み聞かせた時
「あら、先に電気付けましょうね」「電気消さないとだめよ」とか
言葉を組んで言い聞かせると
小人さんが急に壁にあるのはスイッチだと分かったようで
それからこのページをめくるたびに
小さな指で壁にあるスイッチを弄ってました♪

あぁ、可愛い可愛い!可愛い過ぎる!

CATEGORY : *baby | THEME : ★★1歳児の日常★★ | GENRE : 育児

COMMENT

ふふ~、あたしの思い出までおこした。
"吾家有児初長成"の喜悦をよ~く味わってますね:D
2009/11/29(日) 00:53:10 | URL | passenger #- [Edit
もうママはすっかり小人さんのとりこだね~。
読んでると幸せがこちらにまで伝わってくるよ♪
早く対面してみたいな!
2009/12/02(水) 11:41:17 | URL | pyonpyon #- [Edit
おひさです:)返事が遅くなりましてゴメンナサイ。
一年、一年、子どもの成長を見ていると本当にあっという間に過ぎてしまうのですね。
2009/12/08(火) 10:06:05 | URL | *Dear passenger: #OLHiJ7es [Edit
親ばかですよ、まるっきり!
pyonさんも、やっとネット復活したってことでしょうか。
会おう会おうと言いながら、どれだけ会っていないのか……ね。まだ可愛いうちに対面したほうがおすすめ~(笑)
2009/12/08(火) 10:09:46 | URL | *Dear pyon: #OLHiJ7es [Edit

Comment Form


秘密にする
 



09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



*about baby

script*KT*



*about me

Jasmine*

Author:Jasmine*
♥ born in China
♥ living in Japan
♥ Chinese by heart
♥ Japanese by mind



*my pet



*what's new



*category



*my pathway



*comment



*trackback



*monthly archive



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



*link

* Add Sweet Days* to your link



*rss feed



10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © Sweet Days* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
