--.--.-- *--



2009.11.22 *Sun

1歳4ヶ月に♪

091122yu02.jpg

我が家の小人さんが今日で1歳4ヶ月になりました♪
歩き出した彼がどこにでも自由に行けるような自信でも付いたように見え
時々転んだり、段差でハイハイと切り替えたりする姿が
本当に愛らしくて、微笑ましいですね

言語の発達もとても目覚しい時期に入ったようです
「好き」はまだ言えないのに、「やだー」ははっきり聞こえます
「バイバイ」「パパ」「爸爸(baba)」「ばぁばぁ」…
このあたりはかなりごちゃ混ぜって感じですが
「さよなら」と「再見」といったら手を振って「バイバイ」と反応します

絵本のなかにある引き出しに
ママは「あぁ!指を挟まれちゃった!」というと
真似して自分の指も引き出しの後ろに挟んで
それから「おぉ~おぉ~」とママに痛そうに訴えてきます

大好きなバナナを「下さい」と頼んでも
今までのようにすぐ「どうぞ」とはいわず
まず食べるスピードをアップして口にいっぱい入れてから
気分次第にパパとママにお裾分けって感じ…

いろいろな知恵がついてきた小人さんとは
今まで一方的な関係より、「付き合う」とも言える感じです
これからも楽しみが日増しに増えてくるのでしょう

さて、11月22日の今日、
いい夫婦の日に、3連休のど真ん中ということもあって
美味しい物も作りました


091122food02.jpg 

スペアリブのしょうゆ煮込み
(砂糖のかわりにハチミツを使ったので、まろやか~♪)

091122food01.jpg 

五目中華麺のあんかけ部分のイメージで作った一品↑
本当は予定としてはこのおかずの登場がなかったはずですが

091122food03.jpg 

流行のグリーンカレーのキットを買って作ったら↑
どうもココナツミルクで煮込むスパイスのお味は
私たちはあまり楽しめそうにないので
急遽馴染みのある中華を加えたのでした(笑)

「流行」や「新発売」や「限定」や「ランキング」に弱い私と違って
普段は「まずハズレはない」と保守派で定番しか頼まないパパは
このチャンスを見逃がすことなく
「ほら、◎△○★※◇でしょう・・・」って教育されました
「おいしいってわかって何も考えなくても
安心して食べられる今日の五目中華とかなら
毎日食べても文句は言わないよ、俺」って
私を納得させるように励まして言われたけれど

「ごめん、私は長崎ちゃ◎ん△んではあるまいし・・・」
と心のなかに言い返してみました(笑)

CATEGORY : *baby | THEME : 成長の記録 | GENRE : 育児

COMMENT

なるほど「相互交流」ができるようになりましたね、この交流がますます盛んになるでしょう。このような「付き合い」日記を楽しみにしております。
2009/11/24(火) 07:08:11 | URL | つぼみ #sSHoJftA [Edit
大人になればなるほど時間経つ早さがアップしていく気がします。子どもがいると、なおさらですね。
でも、よく自分に聞かせています:この子も「小象くん」のように育てようと(^^♪
2009/11/24(火) 10:34:37 | URL | *Dear tubomi: #OLHiJ7es [Edit
はじめまして!
すてきなブログですね。

私は「スキャルピング」という
超短期売買に関する投資サイトを運営しています。

よかったら一度、遊びに来てください。
2009/11/24(火) 19:27:34 | URL | スキャルピング道 #- [Edit
誘われちゃう~小人くんの愛らしい写真にも、ママの美味しそうなご飯にも。高圧鍋は活躍しているみたいですね^^
2009/11/26(木) 12:43:45 | URL | xdaiba #5QWlez0g [Edit
はじめまして!
数多くのblogからここへアクセスしてくださって
ありがとうございます。

投資サイトを運営するなんて、すごいですね。
私は体質的にできそうにない分野です。
そういう才能があって、うらやましいですね。

また気晴らしに遊びに来てください。
2009/11/27(金) 11:22:29 | URL | スキャルピング道さんへ: #- [Edit
圧力鍋はいいですよ。昔のイメージよりさらに良くなってきているしね。
久しぶりに家電系の物を買い替えすると、私はいつもこういうハイテクな進歩に感心してしまうのです(^^♪
2009/11/27(金) 11:26:07 | URL | *Dear xdaiba: #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 



06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



*about baby

script*KT*



*about me

Jasmine*

Author:Jasmine*
♥ born in China
♥ living in Japan
♥ Chinese by heart
♥ Japanese by mind



*my pet



*what's new



*category



*my pathway



*comment



*trackback



*monthly archive



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



*link

* Add Sweet Days* to your link



*rss feed



03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © Sweet Days* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
