--.--.-- *--



2009.10.22 *Thu

1歳3ヶ月♪

091022yu01.jpg 

「直立行走」(ひとり歩き)へ進化ing…です
ここ2~3日、軽く立って
2~3歩を歩き出すところが何回も見せてくれます
保育園では、何人かの先生が5~6歩は歩いてますよと
教えてくれました♪

ここまで来るのは他の子よりやや遅めのようですが
おしゃべりが好きみたいで
口先の「達者」ぶりだけはずっと先頭を切っているようです
気づいたら連絡ノートに
「今日も『○ちゃん語』でいっぱいおしゃべりしました」のような
コメントが増えてきたしね(笑)

体重:10.9kg・・・(多分11kgを超えたかも
身長:81.5cm・・・(テーブルと同じくらいになった)
(↑すみません、すぐでも測ります

小人さんが絵本大好きで
毎日繰り返しリクエストされて読んであげていますが
本人はお気に入りのページだけ聞いて
すぐほかのことをやり始めるし・・・

いつも歌っている童謡を歌い始めると
メロディに合わせて頭や身体を左右と揺らしたりして
愛嬌たっぷりでとても可愛いです

「バイバイ」と中国語の「爸爸」(ババ→お父さん)
そして中国語の「抱抱」(バォバォ→抱っこ)の言葉に対して
聞き分けはできますが
全部「バォ」か「バァィ」のように聞こえます
「パパ」はあまり言わないが、「ママ」ははっきりと言えます
自分の名前を呼ばれると
中国語と日本語両方に「ハイ」と返事できます

食べることが大好きです
どんなに泣いても食べ物を口にすると
ニコニコと機嫌を治ります
一時便秘気味だったが
毎日水分以外にも
ヨーグルトと野菜ジュースを欠かせなく飲ませているので
今はとても「快腸」です

小人さんの成長記録を書いてみると
一ヶ月ってこんなに早いものかとつくづく思いました

CATEGORY : *baby | THEME : 成長の記録 | GENRE : 育児

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 



04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



*about baby

script*KT*



*about me

Jasmine*

Author:Jasmine*
♥ born in China
♥ living in Japan
♥ Chinese by heart
♥ Japanese by mind



*my pet



*what's new



*category



*my pathway



*comment



*trackback



*monthly archive



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



*link

* Add Sweet Days* to your link



*rss feed



05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © Sweet Days* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
