--.--.-- *--



2009.07.10 *Fri

破壊活動

090710yu.jpg 

息子が一人で座れるようになってから始まった「破壊活動」だが
ここのところ、さらにパワーアップしたようです
自分の周りにあるものは手当たり次第に破壊していくって感じ
新聞・雑誌の場合は家中に散らかしたり破ったり
ティッシュ箱やおしり拭ケースなら中身一枚ずつ全部取り出したり
洗濯済の洋服をたんすに収納したばかりなのに
もう全部出されてもう一度畳まないといけない・・・

そして今日のお風呂上りに私は小人さんの世話を一通り終わらせて
洗濯機を回しに行って再び居間に帰ったら
床でゴロゴロしてた頃から遊んでいたおもちゃについてるオレンジの板は
すでに本体からはずされてしまいました

すご~い!いったいどこからの「怪力」なのかしら?

キーボードを叩かせて
メロディーを楽しんでもらう親心と裏腹に
わが子のすさまじい「破壊力」をみていると
彼は恐らくBefore-Afterの番組に
出てきそうな匠になるつもりのようですね(爆)

昔、発達心理学で学んだことを思い出した
赤ちゃんはこのような破壊行動を繰り返すことで
力の加減を覚えていくし
脳の刺激にもなるし…
赤ちゃんにとっては破壊活動が必要なわけで
将来の創造力の発達にもつながると考えると
親としてはすぐ駄目駄目攻撃をせず
大らかな気持ちで付き合っていくべきですね

まあ~散らかされたらまた片付ければいいし
外されたらまた元にセットすればいいし
壊されたら必要であればまた買えばいいし
・・・・・・
根性くらいは、負けないぞ!

CATEGORY : *baby | THEME : 男の子育児 | GENRE : 育児

COMMENT

*Dear Anni:
そうですね、一人っ子だから、ついつい甘やかされて育っちゃうのですね。根性のある子になるように、小さなうちに意識して「言伝身教」しないとね。
親になると自分も成長してる感じって、こういう時のことでしょうね。
2009/07/21(火) 17:03:49 | URL | Jasmine #OLHiJ7es [Edit

Comment Form


秘密にする
 



03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



*about baby

script*KT*



*about me

Jasmine*

Author:Jasmine*
♥ born in China
♥ living in Japan
♥ Chinese by heart
♥ Japanese by mind



*my pet



*what's new



*category



*my pathway



*comment



*trackback



*monthly archive



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



*link

* Add Sweet Days* to your link



*rss feed



04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © Sweet Days* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
