--.--.-- *--



2009.06.06 *Sat

食育を大切に

090606food.jpg
息子の保育園のイベントの日
園では山形にある指定された畑のお米を使っているらしく
その生産者たちとのふれあいの一環として
お餅作りや田植え体験などの交流があります
今回は農家の代表の方々をお招きして
「お米についてのはなし」のようなイベントです

先日担任先生に「土曜日空いてるならぜひご参加を」といわれ
日曜日も用事だらけで2日間休めない・・・と思ったけれど
入園したばかりだから、お断りとはちょっと・・・
「はい」と答えて先生も名簿の出席に○をつけて掲示板に貼りました
よく見てみたら、0歳児のクラスに参加者は3人しか居なくて
遠慮なく断ってもよかったのにと結構後悔していました

そして午前中、雨にも負けず・・・参加してきました(笑)

感想としてはすごくよかったと思いました

保育園は「食」へのこだわりがなかなか本格的です
和食中心で、食器もすべて陶器を使っているようで
おやつも含め、素材をこだわって手作りしたものが多く・・・
今日のイベントに出なければわからないことも結構・・・(汗)

農家の代表の方たちが今朝始発の新幹線で
採り立ての山菜を持って遥かにある保育園までやってきて
そしてイベントの時間にあわせて
おにぎり、お汁物、笹竹、漬物などの食事を用意してくれて
食べながらお米作りの話を聞かせていただきました

苦労してできる限り無農薬でお米や農産物を作る人々
その一生懸命さに感動を覚えました
そしてそのお米や味噌や醤油を食べて成長していく子どもたち
なんという幸せなわが子でしょうね

息子がもう少し大きくなったら
自分の毎日食べてるお米はどこで作られたかを
畑までつれて見せてあげたいと思いました

CATEGORY : *event | THEME : 男の子育児 | GENRE : 育児

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 



07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



*about baby

script*KT*



*about me

Jasmine*

Author:Jasmine*
♥ born in China
♥ living in Japan
♥ Chinese by heart
♥ Japanese by mind



*my pet



*what's new



*category



*my pathway



*comment



*trackback



*monthly archive



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



*link

* Add Sweet Days* to your link



*rss feed



08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © Sweet Days* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
