--.--.-- *--



2009.06.02 *Tue

まさか…中耳炎

090531yu.jpg 

(↑スポーティでしょ?お祖母ちゃんからいただいたの♪)

月曜日の朝、私と息子が保育園へ、パパが会社へと
それぞれが普段通りの生活に無事に戻ったのを確認して
義母が札幌に帰られました

これで暫く順調にやっていけると思ったら
昨日保育園から帰ってお風呂タイムの後に
いつものようにお耳掃除したら
息子の左耳から綿棒に薄らに黄色のものが…
新しい綿棒でもう一度確認したら
膿のようなものが付いてるような…
やばい!・・・しかし・・・まさか・・・中耳炎ってことか!
幼児には熱や咳きや鼻水とともに
一番かかりやすい病気の一つだとわかっているので
少しでも熱があったらすぐ病院に行くのも
中耳炎にならないようにしっかりと診てもらうためです
なのに、なのに・・・

今日の保育園帰りに耳鼻科に行ってきました
案の定、中耳炎だと言われちゃいました
私の気づいた左耳はもちろんのこと
右耳も中耳炎になっていますって!
最近風邪や熱で通院のことを先生に説明したら
「耳のほうも診てもらった?どこの小児科?」と聞かれました
どうもこの間小児科に行った時点で
既に中耳炎症状だと気づくはずのようなニュアンスでした

その後本人が特に痛みのサインなどはっきりとわからなかったのは
偶々処方された薬で炎症を抑えたことで
激しい痛みや分かりやすい機嫌の悪さもないまま
大人が気づくまで時間がかかってしまったとか

言われてみれば
その小児科の先生が耳を診察したとき
とても早かったので私も気になっていました
今日は耳鼻科専門の先生だって
じっくりと奥の奥まで時間かけて診てたのに…

咳きと鼻水の症状が明らかだったからとはいえ
耳もちゃんと診てほしいですね
私は息子の両耳触るという仕草の話もしたが
あの小児科の外来先生は
急に暑くなったから汗かきやすいでしょう…云々
まったく、思い出してみると
段々悔しくなってきました

あの時はちゃんと診てもらったら
ここまで悪化しないで済むのでしょう・・・
でも、これからもあれこれ小児科にお世話になるし
これ以上文句いうつもりもありませんが
ああ、可哀相なわが子!
もっと早く気づいてあげればよかったのに
少し自己嫌悪になってしまいました(-_-;)

CATEGORY : *health | THEME : 男の子育児 | GENRE : 育児

COMMENT

本当にまさかの中耳炎でしたね。
小児科の先生も耳は診察してくれていたのに、おなざりに見てくれていたんですね。
あんなに元気になって、得意げに歩行器を乗り回していたその時の顔が今も私の目に焼き付いています。でもこれも経験の一つ、いくつかの経験の山を乗り越えて親はたくましく強くなっていきますよ。
帽子がとても似合ってすごく可愛い、まさに手を頭にもっていき帽子を取ろうとしている瞬間でしょうか?
そんな様子を思い出しました。今日は保育園行ったのかな~。私のPCのディスクトップの背景はこの写真に変わりました。ママも又病院通い大変だけれど、がんばってね。(●^o^●)
2009/06/03(水) 22:18:15 | URL | 婆婆 #- [Edit
頑張れ!
子供を元気に育てるのは本当に難しいことですよね。
母親として、必要な医学的知識まで理解しなければなりませんし。。。(汗)
ベビーちゃんもママも頑張れ!!!
2009/06/05(金) 14:14:17 | URL | waiwai #SFo5/nok [Edit
*婆婆大人へ:
こんにちは♪
中耳炎でありながら、毎日耳鼻科に通い、処方された薬で熱と炎症を抑えつつ…今週はなんと病欠なしで保育園に行ってます!初めてですね。
耳鼻科で耳と鼻をすっきりしてもらって、日々よくなってきているようで、大変ですが、通いがいがありますね。週末にはゆっくりして早く完治したいと思っています♪
2009/06/05(金) 14:49:49 | URL | Jasmine #OLHiJ7es [Edit
*waiwaiさんへ:
こんにちは♪
免疫の少ない月齢で保育園に入れたので、このような各種病気との「持続戦」が暫く続くとよく言われています。しかし実際に経験してみると、なかなか大変なことで……でも、元気になる、落ち着くとの「そのうち」って、何時なんでしょうね(笑)
がんばります!
2009/06/05(金) 14:55:43 | URL | Jasmine #OLHiJ7es [Edit

Comment Form


秘密にする
 



08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



*about baby

script*KT*



*about me

Jasmine*

Author:Jasmine*
♥ born in China
♥ living in Japan
♥ Chinese by heart
♥ Japanese by mind



*my pet



*what's new



*category



*my pathway



*comment



*trackback



*monthly archive



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



*link

* Add Sweet Days* to your link



*rss feed



09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © Sweet Days* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
