--.--.-- *--



2006.07.28 *Fri

私に聞かないで

会社にも国際結婚のカップルがいます
男性のKさんは現場で洗浄の仕事をしています
40過ぎにあるお見合いツアーで
のち奥さんとなる中国人女性と知り合って
向こうで結婚式を挙げ
それから奥さんが来日できたようです

しかし、去年10月頃
一時帰国と言って帰省したK奥さんが
いまだに帰ってこない
電話で催促してもいろいろ理由で戻ろうとしないそうです
来るお盆休みを利用し
Kさんが迎えに行こうとしているのだが
お金かかりすぎ、こなくていいといわれたそうです

そこで散々悩むKさんがうちの部長に相談し
「同じ中国人だから、Jasmineさんはどう思うか」と
間接的に知りたがっているみたい

正直、私は「あやしい」と思っています
でも、そのまま言うわけにはいけません
「さあ、何を考えているのでしょうね」と
あいまいで適当に答えるしかできませんでした
そもそも第三者の私が立ち入る場所ではあるまいしね

実は、今回は初めてではなくて
前回出産のため一時帰国したK奥さんが
日本にやっと戻ってきたのが赤ちゃんが1歳過ぎた頃でした
その時偶々Kさんが出張で
赤ちゃんの何かの手続きで総務に頼まれ
私がK奥さんに電話したことがあります
その時、用事が伝え終わってから
彼女が私に
「子どもができたら、永住や帰化ビザがすぐ下りるでしょう?」
「子どもが居れば、旦那と関係なくても日本に居られるでしょう?」
こうのような質問を聞かれました

だから、なんとも言えないのです
言ったってKさんも受け入れられそうもないし
しかし、人に相談する前に
夫婦間のコミュニケーションがどうかおかしくない?

同じ中国人とはいえ
私にとって、すべてがありえない話ですし
同じ国際結婚だって
最初からまったく一緒じゃないもの

私に聞かないで
聞かれた私だって困ります!

CATEGORY : *feeling | THEME : 国際結婚 | GENRE : 結婚・家庭生活

COMMENT

結局、「日本にはいたいけど、だんなはいらない」ということなんでしょうね。

そんなこと、普通は本人に伝えられませんよね。

よく「中国人の女性はみんな●●」と悪く言う人がいますが、普通に恋愛して結婚した人はたいていまともにやっていて、おかしなことになるのは、お金で出会いを買うようなことをしたカップルがほとんどですよね。

みんな一緒にされたら、困りますね。
2006/07/30(日) 12:55:57 | URL | 花うさぎ #- [Edit
*花うさぎさんへ
確かに何もない時は同じ国際結婚同士だねって、それなりに親切感もありました。
けど、このようなややこしい相談?みたいな話が持ってくると、有難い迷惑のようなもので、何のアドバイスや役に立てそうな話もできないので、困りますね。
実は「無独有偶」、週末にまた似てような相談に乗られました(困)
みんな、極普通に暮らせばいいのに・・・と願っていますが…
2006/07/31(月) 18:43:29 | URL | Jasmine #OLHiJ7es [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List




08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



*about baby

script*KT*



*about me

Jasmine*

Author:Jasmine*
♥ born in China
♥ living in Japan
♥ Chinese by heart
♥ Japanese by mind



*my pet



*what's new



*category



*my pathway



*comment



*trackback



*monthly archive



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



*link

* Add Sweet Days* to your link



*rss feed



09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © Sweet Days* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
