--.--.-- *--



2008.10.30 *Thu

過百歳(百日祝い)

081030food01_s.jpg

今日で息子がうまれてちょうど100日になります
中国では」「百日祝い」のことを「過百歳」といい
親戚を集めて会食する習慣があります

お宮参りの時、明治神宮から
お喰い初めのセットを頂いていたので
ネットなどで調べて
百日お祝いの料理を作りました

日本では子どもが生まれてから成人まで
いろいろな行事が行われますね
確かにこれらの行事は元々信仰に結びついたものだが
私にとってそれはむしろ楽しいイベントのような感じです

鯛の塩焼き、栗の炊き込みご飯、筑前煮、蛤のお吸い物
(赤飯を作るつもりだったが
在庫ありのはずの小豆が見当たらなかった)
午後買出ししてから夜まで
息子をあやしながらバタバタと作りました
あとは買ってきたお寿司、お惣菜、和菓子を加え
お祝いらしい食卓になりました

ドタバタで用意できて、パパも帰ってきて
これからお祝い本番だぞ!とした時
 主人公の息子は既に眠そうな顔しはじめ
一通りお食事の真似をさせて
目を閉じる前までに記念撮影も終わらせて
何とか無事にイベント終了・・・・・・
パッチリと写った写真はあまりなかったけど
将来大きくなった本人に
「ちゃんと頑張ってお祝いしてあげたよ」と
言えればそれで良いです

CATEGORY : *event | THEME : 成長の記録 | GENRE : 育児

COMMENT

jasmineさんこんにちは~☆
過百歳、素敵なお祝いですね♪
すっごいごちそう!
jasmineさんが楽しく子育てしている様子が
とてもよく伝わってきます。
毎日が新鮮!って感じかしら?
2008/11/03(月) 09:31:41 | URL | ゆう #XWELPq6Y [Edit
*ゆうさんへ
実にいうと、子育ては本当に大変なお仕事です。
若くないので体力的にパワーフルでなくても、せめて精神的に・・・と、どうせなら楽しくやっていこうと思っています、これも年の功かも(笑)
2008/11/04(火) 02:03:33 | URL | Jasmine #OLHiJ7es [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List




06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



*about baby

script*KT*



*about me

Jasmine*

Author:Jasmine*
♥ born in China
♥ living in Japan
♥ Chinese by heart
♥ Japanese by mind



*my pet



*what's new



*category



*my pathway



*comment



*trackback



*monthly archive



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



*link

* Add Sweet Days* to your link



*rss feed



03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © Sweet Days* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
