--.--.-- *--



2008.10.09 *Thu

『中国式離婚』

息子を抱っこしたり授乳したり寝かせたりしている間
花うさぎさんのところで書かれた
『中国式離婚』(ネット版)
を読み終わりました

久しぶりに疲れた~って感じでした

「疲れ」というのは
ここ2~3日間集中的に読んだせいもありますが
内容的に夫婦喧嘩が多かったせいか
登場人物のそれぞれの言い訳なり
雄弁(また詭弁かも)なりの話しに
読み側の私まですごくエネルギー消耗した気がします

地味で普通に働いてる夫を散々馬鹿にして罵倒し
今度は夫が外資系に転職し、思う通りに「出世」しても
夫の浮気の心配で疑心暗鬼となって
最後に臆病になってしまうほど滅茶苦茶の結末に・・・
平和な日って一日もない位主人公たちの家庭
はぁ~~読むだけでもやっぱり疲れます

小説が長くなくてよかった
でなければ、延々と付き合えそうもないかも8

でも、今の中国社会では
やっぱりこういう現象が多いのでは?と思います
家庭崩壊って「第三者」が主因と言われますが
主人公の宋建平・林小楓夫婦の間には
決して「第三者」が居なくても
夫婦の絆がぼろぼろになってしまったわけで

夫婦って、どっちかが相手を依存してしまう立場になると
駄目ですね
お互いに自立して、そして「共同作業」でやっていけないとね
「自立」といっても単純に経済的な面の自立ではなく
「自分の世界を持つ」という意味での「自立」です
あとは「幸せ」って
他人に見せる物ではなく
自分自身で味わうものなので
他人の目線や評判を気にしながらの生活は
馬鹿馬鹿しくてつまらないことだと思います

CATEGORY : *feeling | THEME : 読書感想文 | GENRE : 小説・文学

COMMENT

私は途中で挫折しました
私は途中で挫折してしまいました。
やはり疲れてしまったのです。

この小説が人気を博しているのは、やはり主人公ほどワガママでなくても、何となく主人公に似ているところが誰にでもあるからでしょうね。

読んでいると、自分の中の意識していなかったイヤな感情が目をさますような感じなのです。

今の中国では、平穏に暮らしていた人たちの中に、突然豊かな人が現われてみなの心をかき乱しているのでしょうね。
そこに自分がいたとしたら、やはり主人公のようにめちゃくちゃな人間になりそうで、想像するだけで苦しくなります。
2008/10/11(土) 10:46:08 | URL | 花うさぎ #IBCWQ9xI [Edit
*花うさぎさんへ

じっと座って目しか動けない時間がなければ、私も途中で挫折してしまうかもしれません(笑)

>・・・やはり主人公ほどワガママでなくても、何となく主人公に似ているところが誰にでもあるからでしょうね。

あれほどわがままできついことを言い放題をしても、夫の宋建平がよく耐えて妻を受け入れたと感心しました。そういう意味で、小楓も幸せものじゃないかと。うちなら、是非を論ぜずその前の段階でと~くに「分道揚鑣」になってしまうと思います。

>読んでいると、自分の中の意識していなかったイヤな感情が目をさますような感じなのです。

お気持がよ~くわかります。私も読みながらついつい自分に「座布団一枚」と、いつも「顧全大局」を前提にしている自分を褒めたくなる感じですね。

日本に長く暮らしてると、あれほど華々しい弁舌って自分はもうできないと思うと、ちょっぴり悔しいですね。まあ、うちの場合は相手の夫は中国語通でないので、そこまでの話にもなりませんが(爆)
2008/10/12(日) 09:47:25 | URL | Jasmine #OLHiJ7es [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List




09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



*about baby

script*KT*



*about me

Jasmine*

Author:Jasmine*
♥ born in China
♥ living in Japan
♥ Chinese by heart
♥ Japanese by mind



*my pet



*what's new



*category



*my pathway



*comment



*trackback



*monthly archive



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



*link

* Add Sweet Days* to your link



*rss feed



10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © Sweet Days* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
