--.--.-- *--



2008.05.10 *Sat

5月の料理教室

080510food01.jpg

今月は「家族が笑顔になる中華献立レッスン」です♪

オイスターソース・花椒・杏仁霜・きくらげ・・・etc.
私にとって、馴染みのある食材ばかりで
とても嬉しいです
ほかのレシピより手早く作れるのも魅力的218
褒められたいけど手間もかからなくて済むという
私の気持ちにもぴったり8

080510food02.jpg

今日の品々です↑

左上:【キャベツの中華風甘酢漬け 花椒風味】
レッスンの短い時間内に漬けただけても、かなり染みこんで美味しい!
一晩冷蔵庫で冷やしたらより一層・・・って感じですね

右上:【牛肉とグリーンアスパラと卵のオイスターソース炒め】
旬の野菜なら、結構アレンジの効くレシピです
ご飯がついつい「おかわり~」としたくなる一品です

左下:【中華風コーンスープ】
これは中華ではよくある「玉米羹」のようなもので
私もたまにスイートコーンで作ったりしますが
ここまでやさしいお味はなかなか出なかったけど
今日は「クリームスタイル」のスイートコーンを使うとみて
すごく納得しました♪

右下:【海老しゅうまい】
今日の主役の一品です
市販の皮を使えば本当にすぐできちゃうご馳走ですね
海老の旨みがぎゅっと詰まっていて
味付けもしっかりしているので
手作りならではの美味しさです♪

080510food03.jpg

ジャンジャーン~!本日のデザートです!
杏仁霜をたっぷり使ったジェラートです
さらに完熟なマンゴーソースを添えて・・・

レッスンの最後にいつも今日の一番のお気に入りは?
と聞かれるのですが
デザートが登場するまで
しゅうまいか炒め物かコーンスープかと
自分のなかでなかなか決められなかったのですが
杏仁ジェラートを口にする瞬間
もうこれだと迷わずお決まりの程
はい、お気に入りNo.1でした

今日のレッスンは中華ということで
私が中国から買ってきた鉄観音をみんなで頂きました
日本では鉄観音といったら
サントリー烏龍茶のイメージが強いみたいで
この鉄観音は軽めの半発酵茶なので
味はマイルドで一杯目の色も黄色で飲みやすいです
皆さんとも「美味しい」と口揃って好評のようで
私もホットしました

今日のレシピに使う材料が我が家はほぼ揃ってあるので
復習しやすいと思います♪

CATEGORY : *food | THEME : 料理 | GENRE : 趣味・実用

COMMENT

先日はレッスンにご参加下さり、ありがとうございました~!

なぜかうまくコメントが入れられずに、遅くなってごめんなさい。。。

また来月、お目に掛かれるのを楽しみにしています☆
2008/05/25(日) 10:51:06 | URL | いづみ #- [Edit
*いづみ先生:
こちらこそ、いつも楽しいレッスン、そして美味しいレシピをありがとう。お陰様で、台所に立つのが一層楽しくなりました。
一ヶ月また一ヶ月、時間経つのが早いと思いながら、何故かついつい次のレッスン日を望んでしまうのですね。
6月のレッスン、今からお楽しみです:)
2008/05/26(月) 13:55:00 | URL | Jasmine #OLHiJ7es [Edit
お邪魔しました(^^)。
こんにちは。

今日は子守をしながら、家で仕事してます。
ぜんぜん仕事進みません(><)
諦めて娘とブログ見てまわってます(^^)
これから昼ごはんの準備です。
また遊びにきますね。
ブログ応援してます!
2009/06/02(火) 11:40:18 | URL | ★KEEP BLUE★ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List




08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



*about baby

script*KT*



*about me

Jasmine*

Author:Jasmine*
♥ born in China
♥ living in Japan
♥ Chinese by heart
♥ Japanese by mind



*my pet



*what's new



*category



*my pathway



*comment



*trackback



*monthly archive



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



*link

* Add Sweet Days* to your link



*rss feed



09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © Sweet Days* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
