--.--.-- *--



2008.05.05 *Mon

端午の節句

080505food.jpg

友人と会うために横浜へお出かけ♪
ゆっくりとランチ+ティータイムをして
帰りに何かの手土産を買おうとデパ地下に入ったら
かしわ餅が売れているのを見て
今日は「端午の節句」なのだと初めて気づきました。

かしわ餅とちまきを買って帰宅
中国ではちまきがもっと正三角形ですが
日本のほうは細長く巻くのですね

そういえば先日何故かこの日かしわの葉っぱを使うのか
との話を聞いたのですが
普通の木なら、春に芽を出した葉っぱは
秋になると枯れて落ち・・・というサイクルになっていますが
つまり今年生まれの葉と来年生まれの葉が
出会うことは殆どないというわけ
しかし、かしわの場合は
新しい葉が芽を出すまで古い葉は落ちないので
昔から縁起の良い木とされてきたのです
5月5日は子どもに日でもあり
この日にかしわもちを食べると
「子どもの成長を見届けたい」という
親の思いが込められているのです

かしわ餅ってこんなに深い意味があるとは
知らなかったので
今年のかしわ餅を例年とは違って
格別な思いでおいしく頂きました

CATEGORY : *event | THEME : **暮らしを楽しむ** | GENRE : ライフ

COMMENT

ちまき
へー初めて知りました。

うちは、子どもが食べなかったので私が頂きましたv-209
2008/05/07(水) 19:36:51 | URL | haru #JalddpaA [Edit
丹梅家も美味しくいただきました。v-10
そういえば、小さいころ、6・1児童節の時によく公園を連れてもらいました。
6・1児童節、公園に行く、定番みたいな~

jasminesさんとharuさんもよく公園に行きましたか?

2008/05/08(木) 07:58:13 | URL | danmei #JalddpaA [Edit
*Dear haru:
おはよう♪私も知りませんでした。今まで何とか「魔除け」かしらと思っていました(笑)。
>うちは、子どもが食べなかったので私が頂きました
でも、柏餅の深意からすれば、親が食べるのが最も「貼切」みたいね。やはり、昔も今も親の気持ちは同じですね。v-10
2008/05/08(木) 08:55:05 | URL | Jasmine #OLHiJ7es [Edit
danmeiさん

わたしは小学校5年までド田舎で育ちましたので、イベントはあまり無かった。。。

丹東に引っ越してからは公園に行ったことがありますが^^
2008/05/08(木) 08:55:50 | URL | haru #JalddpaA [Edit
*Dear danmei:
朝早く・・・尊敬します(^^♪
日本に来てから、段々六一児童節の概念が薄くなってしまいますね。そうはいえ、5月5日の子どもの日は男の子のための日で、女の子はやっぱりひな祭り・・・なんかややこしいなぁと思う一方、いろいろあって、それもそれで楽しいものですね。
haruさんはお子さん二人で、春になるとイベントがいっぱいですね。
そして丹梅さんと違って、昔の六一児童節、うちは公園より、博物館なり天文館なり・・・今思えばかなり教育的な「隠れカリキュラム」が意識されていましたね(爆)。
2008/05/08(木) 09:03:37 | URL | Jasmine #OLHiJ7es [Edit
勉強になりました。
2008/05/08(木) 10:01:32 | URL | magiccat #- [Edit
*Dear magiccat:
v-10みんなが知っているように思われ、だけど意外とはっきりしてないようなこと、蘊蓄になりますね:)共勉共勉v-8
2008/05/09(金) 01:29:48 | URL | Jasmine #OLHiJ7es [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List




04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



*about baby

script*KT*



*about me

Jasmine*

Author:Jasmine*
♥ born in China
♥ living in Japan
♥ Chinese by heart
♥ Japanese by mind



*my pet



*what's new



*category



*my pathway



*comment



*trackback



*monthly archive



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



*link

* Add Sweet Days* to your link



*rss feed



05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © Sweet Days* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
