--.--.-- *--



2007.09.21 *Fri

思いわずらうことなく愉しく生きよ

070921book.jpg 久しぶりに本を読んだ気がしています・・・
 文庫化された江國の『思いわずらうことなく愉しく生きよ』ですが、本屋さんのディスプレーされて、長いタイトルに惹かれてしまい、買ったのです。
 読み始めは大抵電車のなか、病院などでの待ち合わせ時間・・・ストーリも江國さんらしく淡々と始まって淡々と進むもので、私のスピードも非常に遅かった。
 後半に入ってから、ドラマや映画のように進展が愉しくなり、結構ハイスピードで読み終わりました。今日も病院で時間かかったので、終わってから残りの数ページのことを気になって、結局カフェーに入って最後まで読み終わりました。
 気付いたら、結構江國さんの本を読んでいます。今回も麻子・治子・育子という三姉妹の恋愛観・結婚観・それぞれの生き方を描く物語り。
 彼女の描く女性たち、私とはかけ離れているけど、いつもすっと受け入れてしまい、そして好きと言える感じでした。「家族に愛されたひとが強い」との一文があり、まったくその通りだと、読みながら思わず深くうなづいてしまいます。この三姉妹もそうですが、皆家族に愛されて、そして家族を愛しています。そのせいでしょうか、彼女たちが一見自由奔放でもその言動に正しさがあり、挫折も逆境にも負けず前向きの明るさがあります。いくら曲折になってもそういう彼女たちだから最終的にきっと大丈夫と思わせられます。読む側として、こういう安心感を与えられるのも◎。

 秋になると、本読みたくなる・・・不思議ですね:)
 
CATEGORY : *feeling | THEME : 読書メモ | GENRE : 本・雑誌

COMMENT

おひさしぶりです。
相変わらずやさしい風が吹いているようなブログで心洗われます。

ブログをまた立ち上げました。
よかったら、遊びに来てください。
まだ、内容はないけど・・・
2007/09/25(火) 07:20:25 | URL | えこら #w4Ib0zSU [Edit
*Dear ekora:
ブログの再開、心より待ってましたよ。
もしかして今年は「秋夜長、ブログ~」ってことかしら(笑)
先ほど「走馬観花」してきましたが、またじっくりお邪魔させてくださいね:)
2007/09/25(火) 23:30:39 | URL | Jasmine #OLHiJ7es [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List




05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



*about baby

script*KT*



*about me

Jasmine*

Author:Jasmine*
♥ born in China
♥ living in Japan
♥ Chinese by heart
♥ Japanese by mind



*my pet



*what's new



*category



*my pathway



*comment



*trackback



*monthly archive



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



*link

* Add Sweet Days* to your link



*rss feed



06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © Sweet Days* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
