--.--.-- *--



2007.08.13 *Mon

小樽・北大・大通り

070813otaru01.jpg

同じ時期に札幌に来ている同僚Fさんとの小樽への旅
私にとって、4年振りの2回目のお訪ねです
この夏、いつも冷房の効いたオフィスにいるだけで
34℃炎天下の小樽の町でぶらぶらする自体が
とても残酷な体験となり
UVカットはしっかりするつもりでいても
肌の露出部分は見事に真っ赤に日焼けちゃいました

070813otaru02.jpg

ガラスのお店があちこち
どこに入っても目が迷うくらい、ぎらぎら28
吹きガラスの体験して、小物のガラス製品を選び
そしておしゃれな喫茶店で一休み・・・

070813otaru03.jpg

さらに・・・ランチはクチコミランキング上位の「魚真」でお寿司を♪
港の町だからネタの新鮮さが全然違う!
有名人のサインを眺めながら
海の幸を満喫したヒトトキでした

070813otaru04.jpg

札幌に戻る時の電車の中から撮った写真↑
小樽に来ると妙に落ち着くのは
ここの空気やら風景やら
どこか故郷の大連と似ているからかも
この海あり山ありの風景が
私にとってまさに「郷愁」の一コマです

070813hoku01.jpg

小樽を後にして午後は北大キャンパスへ
牧歌的風景の代表であるこの「ポプラ並木」が
私の一度くらいは訪ねてみたいと思うところです
平成16年の台風で多く倒れたようで
今は再生中のためこれ以上奥へ行けませんでした

070813hoku02.jpg

開校100年を迎える北大のキャンパスには
あちこち綺麗な景色が見かけられます
私はこういう古くて歴史の持つキャンパスが大好きで
ツタで一面グリーンになっている校舎を見かけるたびに
小さく興奮したりもしました

070813food01.jpg

お腹は全然空いていないにも関わらず
札幌に来たからジンギスカン料理も欠かせないのよね
(写真↑は話題の有名店「だるま」にて)

070813view01.jpg

食事後の散歩ですすき野から大通りまで
テレビ塔に登って夕焼けと夜景を見て
ここであとで貴重品にもなった
あの「白い恋人」を購入・宅配手配をしました
すごいタイミングですね

CATEGORY : *outing | THEME : 北海道 | GENRE : 旅行

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List




09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



*about baby

script*KT*



*about me

Jasmine*

Author:Jasmine*
♥ born in China
♥ living in Japan
♥ Chinese by heart
♥ Japanese by mind



*my pet



*what's new



*category



*my pathway



*comment



*trackback



*monthly archive



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



*link

* Add Sweet Days* to your link



*rss feed



10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © Sweet Days* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
