--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006.05.10 *Wed

[Y]家庭会議



 我が家では、今日家庭ミーティングを開きました。
 
 そもそも、旦那さまはこの頃の働き方があまりにもひどく、これ以上続くとやばいと思い、何回も過労じゃないかと注意をしてたけど、まったく変わらないのです。

 けど、彼は何でも「今この時期だけ…」「もうちょっと軌道になったら楽になる、その時は・・・」「仕事優先にしちゃうとそうなるんだから…」のような言い訳を言い続けて、年末頃から、帰宅時間は夜10時、11時、終電、そして午前さまのタクシーで帰ったりしていました。最近になって、遂にひどい時はそのまま会社で泊まったり、徹夜したりもするようになってきいます。

 一見会社でちょっとした管理職に付いてるもので「ホワイトカラー」にみえるかもしれませんが、働き方や仕事にかける時間や強度などからみると、ブルーカラーよりもひどいもの。勿論、責任が重くなる分仕方ないとも思いますが、このままだと、本人の健康は悪くなる一方、深夜のタクシー代や外食代で家計にもマイナス、家族(私だけだけど)まで寝不足で・・・良い事一つもなく、損ばかりではないかと、私なりに心配しています。効率をもっとアップするか、人手を増やしてもらうかと、とにかくそこまで会社に貢献する必要はないのではと、私のオピニオンははっきりしています。

 一方、自分が仕事馬鹿で私まで迷惑掛けたことを素直に認めた旦那さまは、自分なりな理由もあると主張。結婚してマイホームも買って、独身時代より責任感がぐっと重く感じたこと、そして仕事も一番面白くなってきていること、そして家族持っているからこそ、もっと頑張って大きいな成果を遂げたいというのです。それと、ここまで仕事するのも、決して会社のためとかじゃなく、あくまで自分自身のためだと彼が言い張っていました。

 喧嘩でもなる位の勢いで臨んでた私ですが、ここまで来ると、何もかもいうことがなくなった気がします。私は小さい頃から社会主義の教育を受け、会社のため国のため身も命も投げ込むべきと叩き込まれたはずですが、なのに、あの人の考えていることはある意味で私よりずっと「お手本」に近いかもしれません。私は、人生はもちろん人のため社会のためで生きていくべきもので、しかし同時自分自身のためにもならないと駄目じゃないと思っています。けど、あの人にとっては、好きなことを仕事としてしている分が私よりずっと大きいから(これも羨ましいことかも)、馬鹿馬鹿しくみえてしまうだけかもしれません。

 一応「11時までに、家で食事を」と条件付きで、頑張ってもらうことで合意。しばらく様子をみて微調整するつもりです。旦那さまは自分の仕事に臨む姿勢に対して、いいと思っていないがしょうがない部分があり、何より面白いからやる価値があると思っているようですが、私は、何てそこまでしなければならないかとイマイチ理解できません。日本だからこうなっているのか、あの人のことだからこうなってしまうのか、さあ、どうでしょうね。会社にも同じような人がいて、そっちかというと多いかも、やっぱりおかしいではないかと私は思いますが。

 とりあえず見守ることに。
スポンサーサイト
CATEGORY : *days

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List




06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



*about baby

script*KT*



*about me

Jasmine*

Author:Jasmine*
♥ born in China
♥ living in Japan
♥ Chinese by heart
♥ Japanese by mind



*my pet



*what's new



*category



*my pathway



*comment



*trackback



*monthly archive



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



*link

* Add Sweet Days* to your link



*rss feed



07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © Sweet Days* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。