--.--.-- *--



2007.05.30 *Wed

割り切れるものですかね

今朝から不愉快(-_-;)

朝礼が終って隣席の同僚たちが
ガソリンの高騰ぶりの話をしていました
誰かが「何てこんなに高くなったのね」と言って
Sさん(何回も登場している定年間近の方)が
私にほうに向かって
「それはJasmineさんに聞けばわかるんじゃない」ときた
その話題に入るつもりは全然なかったので
一先ずビックリしましたが
「何で私に?」と聞き返すと
「だって、中国あんなにいっぱい使っているもの」と言われた
朝からこんな冗談には乗る気がまったくないので
私はそのまま黙っていました
そして彼女は言い続けました
「だって、中国はいっぱい買ってさらに安く売るでしょう」とか
「あんな人口数でそれは値段上がっちゃうわ」とか
「経済好調はいつまで続きそう?中国出した統計数字って大丈夫?」
・・・・・・
どうも悪気があって喋ったのではなさそうで
ただ笑いを取っているようで連発するSさん

「私もガソリン入れてます
しかもSさんよりは一円も安くないと思いますよ
なのに、ここで謝ろうとでも?」と
私は笑いながら言い返し、この話題を止めました

全然面白くない。

個人の偏見もあるでしょうけど
私はどうも彼女のこのような話は嫌いです

この前も格差社会の話の延長で
「Jasmineさんは中国なら上のほうにいると思うけど
日本にきてやっぱり何か感じるのですか」のような
質問されたことがありました
その時、私は「日本に来ても
自分が下にいると思ったこと一度もないよ」と返事したけど
その時もつまらない会話したなぁと思いました

相手がコミュニケーション取りたがっているけど
口先が下手だったかもしれない
それとも自分がその時その時の
天気だの体調だの気分だののことで
過敏反応してしまったのか

中国人として日本にいるだけで
時々ぶつかるこのようなこと
一線を引いて割り切れるものですかね

CATEGORY : *feeling | THEME : 職場でのできごと | GENRE : 就職・お仕事

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List




05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



*about baby

script*KT*



*about me

Jasmine*

Author:Jasmine*
♥ born in China
♥ living in Japan
♥ Chinese by heart
♥ Japanese by mind



*my pet



*what's new



*category



*my pathway



*comment



*trackback



*monthly archive



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



*link

* Add Sweet Days* to your link



*rss feed



06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © Sweet Days* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
