--.--.-- *--



2007.02.17 *Sat

千里氷封

山形蔵王山の「樹氷」を狙い
1泊2日の小旅行に出かけました
年内に既に計画済みなので
この頃の「暖冬影響」で「樹氷」を見られるかどうか
結構心配していました

米沢あたりで高速から降りて一般道を走ったら
トンネルをくぐる度に積雪が深くなってくることをみて
このまま天気さえよければ
「樹氷」が見えることに間違いないと!

070217view02r.jpg

早めに蔵王地区に着いたので
まずあのエメラルドグリーンの「蔵王のお釜」を一目みようと
向かいましたが
途中しか除雪されていなくて
山頂まで行けませんでした
少し残念に思いましたが
蔵王エコーラインで予想もしない絶景と出会ったこと
何よりラッキーだと思いました
(↑と↓の写真はそうです)
まるで写真集の中に入った気分でした
風もなく寒くもなく暫く雪遊びを楽しみました
子どもの頃のように

070217view05.jpg

その後、旅館に行ってチェックインして
夜ライトアップされた「樹氷」を見る計画を変更し
その足で蔵王山へ向かいました
この計画の変更はまた大正解!
(実は、その日の夕方から天気が悪くなり風もあり
夜の山頂って、寒くて行けそうもないとあとで分かった)

070217view04.jpg

片道7分+6分でしたが
段々寒くなると共に
外の景色も別世界になっていく
山頂に着くと
一面は真っ白な「樹氷」と青空
あちこち見かけた「樹氷」ポスターと同じ光景でした

070217view03r.jpg

遠くからみると、確かに白い「お地蔵さん」の群れのよう・・・
写真を撮ったり、転んだり・・・楽しかった!

その後旅館に戻り
ひとまず温泉へ
雪積もる露天風呂って
最高!

今回の目的は一日目ですべて叶えて感無量♪
明日は嵐だって文句なしですね:)  

CATEGORY : *outing | THEME : 国内旅行 | GENRE : 旅行

COMMENT

青空に樹氷、すばらしい!
絵葉書今日届きました。ありがとう。
太陽の光で樹氷がキラキラ青空の下に輝いて眩しいくらい。夜になるとライトアップされるとか、こちらの雪祭りとは又違って自然が織り成す造形美、さぞかし見応えがあったことでしょう。
そして温泉に美味しい食事にと楽しんできたことでしょうね。一泊どまりではチョッピリ強行軍疲れましたか。
2007/02/22(木) 20:09:49 | URL | 実家です #- [Edit
ごめんなさい♪
ごめん!このコメントに気付かなかった!
既に何日も経ってたし、でも、ありがとうございました。
確かに、やや強行軍した気がしますが、でも今年はこれで冬らしい冬の思い出ができましたので、その後何日も写真なりお土産話なり、思い出す度に余韻を楽しんでいました♪
2007/02/26(月) 18:36:01 | URL | Jasmine #OLHiJ7es [Edit
北の国、綺麗
出身は中国の南方で、
寒いのが苦手なんですが、
こんな綺麗な~氷雪世界にも入りたくなった、いつか行ってみたいv-217
2007/03/04(日) 01:09:57 | URL | Pearl #- [Edit
*Dear Pearl:
機会があれば是非是非行って見てください。
少し足を伸ばせば、あそこはもう別世界!そう思う瞬間は本当に感動そのもの!何より、雪の中の温泉v-48極楽ですよ♪
2007/03/04(日) 12:22:55 | URL | Jasmine #OLHiJ7es [Edit
温泉も露天風呂も大好きなんので、
雪の中の温泉は本当に極楽でたまらないですv-48
2007/03/05(月) 19:17:24 | URL | Pearl #- [Edit
*Dear Pearl:
me too:)
日本に来て、温泉が身近にあって気楽に楽しめること、本当によかったと思っています。
2007/03/08(木) 15:00:47 | URL | Jasmine #OLHiJ7es [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List




05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



*about baby

script*KT*



*about me

Jasmine*

Author:Jasmine*
♥ born in China
♥ living in Japan
♥ Chinese by heart
♥ Japanese by mind



*my pet



*what's new



*category



*my pathway



*comment



*trackback



*monthly archive



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



*link

* Add Sweet Days* to your link



*rss feed



06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © Sweet Days* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
