--.--.-- *--



2007.01.25 *Thu

野山参

070125ninjin.jpg  
  中国のお客さんから頂いた高麗人参。
  厳密にいうと、「長白山人参」、しかもお客さんの話によると、これは野生の人参で、高いだそうです。
  でも、いかに私はこの人参のことを通訳しながら紹介しても、お客さんを見送ったあと、上司たちはみんな「要らないよ」と言います。結局私は頂きました。
  本物なら高いでしょうね。けど、こんな立派なものを持ち帰りして、どうすればいいと言うの。
  お酒に漬けて飲むといいと、お客さんが言いました。でも、恐らくしない。
  しばらく飾って、粉末にでもしようか。写真だと分かりにくいですが、野山参だから、それほど大きくないし、根っこ1本1本、立派そのもの。おそらくこの姿が売りでしょうね。

CATEGORY : *health

COMMENT

中国で買うと高価なのに(日本でも高価だけど)、日本人に渡すとムダにされてもったいないもののひとつが人参ですよね。


うちでは、安いものなら、スープに入れてしまいますけど、普通はもらってもどうしたらいいか分からないのかもしれませんね。


2007/01/29(月) 10:10:52 | URL | 花うさぎ #- [Edit
*Dear 花うさぎ:
>日本人に渡すとムダにされてもったいないもののひとつが人参ですよね。

これは言えますね、本当に。私もスライスの手頃なものなら、気軽に煮込み料理に入れたりしますが、この野山参となると、効力も摂取量もよく分かりないので、良く調べないと逆に危ないかもね。
2007/01/29(月) 13:32:51 | URL | Jasmine #OLHiJ7es [Edit
え!凄い物を頂きましたね、これは黄金より高いと有名な長白山野山参と言って 通常販売されている朝鮮人参の薬25倍はするでしょう!日本円で25万位かな?先日の中国の新聞には160年物が中国元で56万元・日本円で780万で競落されたと書いてありましたね!
本来は高麗人参(朝鮮人参)も野生でしたが、今は栽培されて6年ものが主流です。野山参は最低でも15年くらいからですかね。長白山とは朝鮮から中国を経てソ連まで続く山で薬草の宝庫と言われています、朝鮮だけが人参がとれる訳では無いようです。
長白山野山参(滋養強壮)と鹿腎「ちんちん」(精力剤)と不老草(若返り)は中国の三宝と言われていて昔より珍重されました、但し庶民の口には程遠いセレブだけの三宝だったようですよ!私自身三宝を酒に漬けて飲みました”びっくり”は30年ぶりに”朝立ち”になりました、夫婦の関係も良くなりました(お陰様です)変な薬より良いですよ”体調も良くなりました”黄金より高い野山参決して無駄にしないでくださいよ!
日本でも個人輸入で販売している鶴年堂?がありますよ。
2007/02/06(火) 20:43:10 | URL | 昔美少年 #- [Edit
*昔美少年さんへ
えぇ~???そんなに高値なんですか。改めてビックリしました。そこそこ良い値段するでしょうと思ったけど、それでも仰った金額とは桁違いでした(>_<)
無駄にしないで…近くの漢方薬のお店に聞いてみます。あまり効果が強いものだと、あえて慎重にしないとイケないもの。
いやいや、しかし、すごいものを頂きましたね。それと、大変勉強になりました。ありがとう♪
2007/02/07(水) 08:40:35 | URL | Jasmine #OLHiJ7es [Edit
その後野山参はどうなりましたか?中国では調度品としても価値があるようですから、飾っておいてもいいかもね!
もし薬用として飲用するのであれば、人参だけではなく、鹿腎、不老草と一緒に酒に漬けて飲用した方が効果倍増しますよ、決して危険な人参ではありませんから あまり心配しないでください!
私自身飲用して本当に良かったと思ってますから。
2007/02/11(日) 16:44:11 | URL | 昔美少年 #- [Edit
*昔美少年さんへ
やっぱりお酒に漬けて飲用するのがベストですね。昔、金持ちの人が野生人参を入手し、ガブ飲みしたら、目が見えなくなったとの話を聞いた覚えがあります。あまり強い効果だと、妙に不安ですね。でも、少しずつなら無問題ですね。今は飾っています。そろそろ漬けちゃうかしら(笑)
2007/02/13(火) 15:22:11 | URL | Jasmine #OLHiJ7es [Edit
そんなに心配しなくてもいいですよ、野山参はそのまま口にしても何の影響もありませんから(わたしが口にした結果です)
ただ飲みすぎると鼻血がでることはあります(私もありました)
前にも書きましたが、野山参(滋養強壮)は中国最高の漢方薬、三宝の一つです、鹿腎(精力増進)不老草(若返り)この三つで三宝になります。
そもそも、漢方とは!何種類かを混ぜて相乗効果を期待する!なんですよ。
酒に漬けて2週間位から飲用できます、やはり人参くさく美味しいとはいえませんが、飲み始めて1週間位から”なんか体が変わってきたな~”の気分になります。
疲れを感じなくなり、飲んで良かったの気持ちになりますよ。
高麗(朝鮮)人参はダメですよ!栽培物6年くらいで出荷されてますが、栽培に農薬、殺虫剤など使っているので健康になる為には非常に危険ですよ。
三宝は男女を問わず特にお年寄りの方には最高の漢方薬ですよ。
飲用後の結果知りたいですね!
2007/02/14(水) 08:59:26 | URL | 昔美少年 #- [Edit
*昔美少年さんへ
何度も御丁寧にいろいろな人参知識を教えてくださって、心より感謝します:)ありがとう!
家に洋酒XO一本があり、どうせ飾りでしょうし、それに漬けちゃうかなぁと。でも鹿腎とかは手元にないけど、それでもいいですね。
効果…鼻血…(笑)、現れるといいね:)
2007/02/15(木) 00:05:03 | URL | Jasmine #OLHiJ7es [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List




07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



*about baby

script*KT*



*about me

Jasmine*

Author:Jasmine*
♥ born in China
♥ living in Japan
♥ Chinese by heart
♥ Japanese by mind



*my pet



*what's new



*category



*my pathway



*comment



*trackback



*monthly archive



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



*link

* Add Sweet Days* to your link



*rss feed



08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © Sweet Days* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
