--.--.-- *--

スポンサーサイト


2006.06.09 *Fri

ターゲットされた

060609flw.jpg

我が家のベランダにきれいに咲いてるミータン(バーベナの一種)

遡ってそれは先月の花稽古の帰りの時。
その日一人の女性が花教室の体験に来ていました
帰る時に生憎の雨で
彼女がかさを持っていなかったので
「じゃ、駅まで一緒に・・・」と私は声をかけました
別々の線路なのに
彼女はわざわざと遠まわしして私と同じ田都線を乗り
私が最寄駅に着いた時に
花の話や趣味の話で結構喋りました
「またランチでも・・・電話番号を交換しましょう」と言いながら
彼女も電車から降りて
そのままホームで携帯電話とメールを交換しました

私とまったく接点のない人だなぁと感じながら
「これからも連絡しよう」とも思いもしなかった私に対して
向こう「いい友たちできた」という積極的な反応で
なんか変わってるなぁと思いました
でも一応もしかして
これから花稽古で会ったりするかもしれないと思って
それ以上深く考えませんでした



それから翌日か彼女からメールが来ました
この間ありがとう、そしてせっかくだから週末にランチでも
と誘われましたが、私が都合が悪くて断りました
そして今週に入ってまた彼女からメールが届きました
「お茶でも、軽い食事でも」との日にちを
2週間先までずっらりと並んでいました
どこか気に入って、そしてこっちは結構冷たい反応にも関わらず
ここまでして私と友達になりたがるのか?
どこか不思議な気がしてしょうがありません
2~3日ほっとこうと思ったら
ついに昨日本人から電話がありました
「明日はどう?実は花教室のことも、
中国のこともいろいろと聞きたい・・・」

そう聞いて私はこの頃の
自分の「人間不信過剰反応」に恥ずかしく感じ
向こうはただそれだけの期待なのに
私はあれもこれもいろいろ考えすぎじゃないと
心のなかで少し反省もしました

けど、彼女と会って30分も経ってないうちに
私の勘があっていたとわかりました

「K子さんは何のお仕事をなさっていますか?」と聞くと
「ホントウ、私は今の仕事と出会うまで、なんてそんな
長い歳月がかかったのか、いつもそう思っているの」と
やっぱり普通な会話と違うような感じ
「お仕事に誇りを持つことは、いつだって遅くないと思いますよ」と
フォローしてあげたら
「夢はもうただの夢じゃない、ほんとうに現実にしてくれる仕事なんだ」
「Jasmineさんはこのような仕事ならやりたいと思いません?」

おいおい、おかしいぞ!
やっぱりその系だと直感した瞬間から
私は適当に失礼しない程度で片付けようとしましたが
向こうの勢いがノリノリで止められそうもない・・・
「何の仕事を」と聞いているのに、生きがいの話ばかりで
結局仕事の内容など何も言わずに居る彼女の
あの如何にも「興味だけ沸かせておく」
そして「これ以上なら講演会へ」という
マニュアル通りの勧誘態度に
ついに切れちゃっいました

「仕事が素敵だと思ったら、頑張ってください」
「賛美詩のような自己PRは気持ちが悪い」
「このような勧誘的な手口で軽く人を誘うのがやめてください」
「軽く友達なんて言わないでほしい」
「このレベルの話で人の時間を費やすじゃない」
「夢より、自分の努力を信じたい人をターゲットにするのが大間違いだ」

そのまま話したのもあり
少し言い方をかえて言い聞かせたのもあります
ストレートできつい言い方かもしれませんが
こんなに時間を無駄にされた私
一旦すべてを信じようとした私
結局このような下らない付き合いをされた私なんて
まったくもう、馬鹿みたい
       
さっぱりと断ったことができてよかったけど
なんて私をターゲットにされたか
考えれば考えるほど気持ち悪くなってしまいます

(ちなみに、N○○WAYSというネットワークビジネスのよう)

スポンサーサイト
CATEGORY : *days | THEME : 日々出来事 | GENRE : ライフ

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List




08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



*about baby

script*KT*



*about me

Jasmine*

Author:Jasmine*
♥ born in China
♥ living in Japan
♥ Chinese by heart
♥ Japanese by mind



*my pet



*what's new



*category



*my pathway



*comment



*trackback



*monthly archive



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



*link

* Add Sweet Days* to your link



*rss feed



09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © Sweet Days* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
