--.--.-- *--



2006.10.04 *Wed

記憶の香り

060927autumn04.jpg


(先日通勤途中に撮った金木犀の写真)

 会社の庭に大きいな銀木犀があります。夕方頃に社ビルの玄関を出ると、木犀の花の香りがブンと匂ってきます。

 私は思わず小学校のグラウンドの奥にある金木犀のことを思い出した。一面に落った金木犀の小さなオレンジの花を拾い、うれしそうにハンカチで包んで楽しむ少女、今もたまに居るのかしら。もしあの金木犀がまだあそこにあるなら、もう特に立派な木と成長しているのでしょう。

  記憶って、本当に面白い。普段なら恐らく絶対に思い出せないあの時この時のワンシーン、何かのきっかけでふと鮮明に思い出せるんですね。

  私の場合は、きっかけというと、香りや匂いのほうが多い気がします。

  先日、旦那さまと出かけた時、我が家付近にないSストアに入ったことがあります。私は食品売り場に行った途端、何故か来日当初のことを思い出しました。その頃良く行ったストアというと、同じ系列のSストアでした。まさか全国チェーン店のスーパーが同じ匂いするわけがないでしょうけど、私には何となく分かります、あの既に私の中で記憶となっていた匂いのことを。

 メロディーによる記憶も、物や色による記憶・・・それぞれの体験ももちろんありますが、香りと匂い系の刺激も、私の脳のなかでちゃんと記憶として刻印されているだなぁ・・・そのふと聞いてふといろいろと思い出す瞬間、不思議と思いながら、たまらなく好きです。

CATEGORY : *feeling | THEME : 発見 | GENRE : ライフ

COMMENT

感性の豊かなジャスミンさんらしい日記でしたね。目で見えないものに対した記憶が喚起されると何だか心がきゅっとなりますね。日々生活に追われ、神経がだいぶ麻痺になりつつであるけど、時にはそういう刺激が本当に自分を救ってくれるような気がします。
2006/10/06(金) 00:37:02 | URL | ichico #- [Edit
*Dear ichico:
换季的时候,会常常发点神经,对我来说,也算是「长年持病」了吧:)
ブログを書くようになって、こういうささやかなところをタイミングよく気付くようになってきたかも・・・そんな気がします。
ichicoさんも綴ったりしませんか。意外と面白いですよ:)
2006/10/06(金) 18:27:42 | URL | Jasmine #OLHiJ7es [Edit
我也喜歡桂花香
冬至吃甜湯圓
一定要加點桂花醬呢 v-16
2006/10/12(木) 03:44:14 | URL | 小學生 #- [Edit
*Dear 小學生:
這幾天一直在忙碌法事,遲復見諒。

不知從哪裡得來的印象,我覺得台灣好像和桂花的緣會很深呢:)我對面桌的OL就不大喜歡桂花的香氣,真是奇怪v-8
2006/10/14(土) 09:52:56 | URL | Jasmine #OLHiJ7es [Edit
關於桂花的書寫
台灣中學生的國文課本中
有收一篇散文家君女士寫的"(故鄉的)桂花雨"
文筆雋永
2006/10/15(日) 05:01:41 | URL | 小學生 #- [Edit
*Dear 小學生:
謝謝你:)
我也喜歡君女士的文字還有她筆下淡淡的懷舊和感傷的氛圍。我剛剛在網絡上找到《桂花雨》讀過,那也是一抹記憶的香氛呢。
2006/10/15(日) 13:09:38 | URL | Jasmine #OLHiJ7es [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List




09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



*about baby

script*KT*



*about me

Jasmine*

Author:Jasmine*
♥ born in China
♥ living in Japan
♥ Chinese by heart
♥ Japanese by mind



*my pet



*what's new



*category



*my pathway



*comment



*trackback



*monthly archive



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



*link

* Add Sweet Days* to your link



*rss feed



10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © Sweet Days* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
