--.--.-- *--



2006.09.27 *Wed

招待状


  毎年建国記念日の前に駐日本中国大使館が主催するパーティがあるらしい。この何年間、うちの社長も毎年招待されて、毎年出席しているみたい。
  しかし、社長が先日肺炎で緊急入院したため、来る28日のパーティには行けそうもないのだ。
  そして、昨日、私はいつも社長と連絡したりしている大使館のZさんに電話して、欠席の旨を伝えた。
  暫くすると、Zさんから「招待状を返して欲しい」と総務部に電話が。電話受けた女の子が戸惑って、「出欠席カード」のことなら、既に「出席」と返事したので、どうやって返すか意味分からないと私にその電話を繋がったわけだ。
  よく聞くと、なんと今度安部新内閣が始動したので、予定外のゲストもいっぱい出てきたという。普段なら臨時欠席ならしょうがないけど、今年のような急な混んできた場合、席が空くことがあまりよろしくないようだ。だから、各担当者が急いで空席を埋めるように、招待状も再配布しようと回収してきたのだとか(本当かしら)。
  「中国では配った招待状もこうやって平気に返せっていうの?」と聞かれて、「そんなことありえない」と言いたかったけど。でも、まあ~私もよくわからない。偶々今年がか、しかしそれにしても、こういうときは招待状を追加発行することのが普通だと思うけどね:)

CATEGORY : *days

COMMENT

写真の中の植物は何って言う植物ですか?葉なのか、お花なのか良く分からないけど、すごく可愛いですね。以前買ったことがありますが、名前は知らなかったです。
ところで今回の紹介状の返却について、大使館のやり方がやはりおかしいと思いますね。いくらコストダンしようと思っても・・・それとも改めて印刷しようとしたら間に合わないとか。せめてちゃんとした理由(うそでも)を説明をいただかないとね。一方、日本人はいつも自分らのやり方と違うとすぐに●●人はそうしてますか?といちいち確認するのもちょっと頭にきますね。ジャスミンさんのお答えはいいのではないでしょうか。賢明な返事だと思いますよ。
2006/09/28(木) 19:08:47 | URL | ichico #- [Edit
発送されえた招待状を理由なく回収すること自体は一般には(日本にも中国にも)ないと思います。今回の事態を推察すると追加発行はどうも間に合わないようで、招待された方のお名前が記入されていない招待状なら返送して助けてあげたらいいのではないでしょうか。
2006/09/29(金) 11:11:13 | URL | #- [Edit
*Dear ichico:
まず、花の名前はブプレリュームとうちの先生から聞いたけど、中国ではなんというのでしょうね、それはまだ分からないままです:)よくアレンジメントのグリーンとして使われていますね。私もあの可憐な葉っぱが好き。花のほうはもっと小さくて傘形で黄緑色ですね。

それと、あの「○○人はそうしますか」という質問しかた、私も困っています。習慣や風習なら分かるけど、こういう時は、「あなた達は非常識よ」という「潜台詞」も聞こえる気がして…否定してそれから曖昧に誤魔化す―これが私のいつもの答え方ですが。
このコメントを書いている時に思い出したけど、あのZさんが日本語で喋るとき何も感じないけど、中国語で喋るとかなり気になるほどの「口吃」です。これって、ありえるの?面白いですね。

2006/09/29(金) 11:25:10 | URL | Jasmine #OLHiJ7es [Edit
*無名氏さんへ
コメントをありがとう。
もちろんすぐ宅急便の速達で送りましたが。新内閣が決めてからすぐというタイミングで、主催側もかなりどたばた状態でしょうね、きっと。でもこういう時にこそ担当者がもっと状況を分かりやすくに説明してくればよかったと思います。しかしお届けはパーティ当日になるってこと―本当に役立つことができたらいいですけどね。
2006/09/29(金) 12:04:55 | URL | Jasmine #OLHiJ7es [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List




05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



*about baby

script*KT*



*about me

Jasmine*

Author:Jasmine*
♥ born in China
♥ living in Japan
♥ Chinese by heart
♥ Japanese by mind



*my pet



*what's new



*category



*my pathway



*comment



*trackback



*monthly archive



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



*link

* Add Sweet Days* to your link



*rss feed



06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © Sweet Days* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
