--.--.-- *--



2006.08.31 *Thu

わらびの浅漬け

060831food.jpg スーパーに行ったら、今日は8月31日で、なんと野菜の日だそうです。せっかくだから、先日頂いた水煮わらびの簡単美味しいレシピを。

 これは会社のTちゃんが自分の山菜類を上手に調理できるおばさんから聞いたものらしい。

 材料は市販の水煮わらび(そうそう、うちの旦那さまもこの系の製品を取り扱っているけど)と浅漬けの素だけです。

 1.水煮蕨を一旦沸騰したお湯に入れてさっと茹でる。
 2.再び沸騰したら火を消す。
 3.お水とかで流さずに熱いままの状態でざるやキッチンクロスや新聞紙とかで広げて冷ます。扇風機や団扇など使ってできるだけ短時間で粗熱をとることがお勧め。
 4.熱気と共に水分も飛ばしたわらびを食べやすい長さで切って、浅漬の素に漬けとく。

 数時間後から食べられる。ちなみにうちは一晩漬けたほうが味がしっかりしているほうが好みです。

 繊維たっぷりのわらび浅漬け、ぜひお試しあれ!
 


COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List




07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



*about baby

script*KT*



*about me

Jasmine*

Author:Jasmine*
♥ born in China
♥ living in Japan
♥ Chinese by heart
♥ Japanese by mind



*my pet



*what's new



*category



*my pathway



*comment



*trackback



*monthly archive



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



*link

* Add Sweet Days* to your link



*rss feed



08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © Sweet Days* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
