--.--.-- *--



2006.08.24 *Thu

『泳ぐのに、安全でも適切でもありません』

               
泳ぐのに、安全でも適切でもありません主に通勤の時間や、待ち合わせの時に読んでた一冊。
泳ぐのに、安全でも適切でもありません』(江国香織
It's not safe or suitable to swim.
表紙で初めてこの英語をみた時、印刷ミスかとすっかり思いました。私の学んだ教科書上の英文法からして、notなら後ろにはorじゃなくてnorのはずだと思ったから。後書きに江国さんも同じ疑問が持たれたと分かった時に、思わず小さく笑っちゃいました。

10個の人生恋愛サンプルのような短篇集。短篇といっても本当に短かった。
「愛にだけは躊躇わない―あるいは躊躇わなかった―女たちの物語り…」江国さんはそう言う。
人生は、safeでもsuitableでもない。そして、恋愛も、safeでもsuitableでもない。

私はこの中のストーリに共感というより、違和感を感じたほうが大きいかも。何故か普通な恋愛より、変わった考え方で愛し合ってるカップルが妙に多いような・・・ですが、そのズレを感じながらも、受け入れるのに抵抗もなく、すんなりとした感じでした。(いえ、この本のなかに『犬小屋』だけはキモイ~と、なんとも言えない嫌な感じ、許し難い。)

『うんとお腹をすかせてきてね』…この第2話をはじめ、私はストーリより、江国さん筆下のグルメの世界に惹かれられた気がします。その描写の「淋漓尽致」(微に入り細をうがつ)さが忘れられません。

『愛しいひとが、もうすぐここにやってくる』…このラストの1篇のなか、「私」という女性が習慣を守ることをとても大切にすることが、何より印象的。だって、彼が妻のもとへ帰ることさえ、それもそういう習慣だからと。江国さんの恋愛物語に登場する女性たちは、運命のいたずらと戦うことって、あまり見当たらないですね。そんな直感に従い、礼儀正しい「無可奈何」な考え方は悲しいけど、それなりに好感を持ってしまう私、不思議なことに。

CATEGORY : *feeling | THEME : 読書感想文 | GENRE : 小説・文学

COMMENT

2年ほど前、この本を会社の帰りに本屋で手に入れた。タイトルが面白いなぁと思って迷わず購入。読んででみたら、すぐに江国ワールドにはまりこんでいた。しかし今はほとんどの物語を忘れちゃって、唯一《サマーブランケット》の主人公、道子をよく覚えている。
この頃、唯川恵の短篇小説《ため息の時間》を読んでいる。ジャスミンさんに是非読んでほしい一冊だわ。江国作品と同じ匂いがするけど、主人公の男の目線で描いたものばかり。女性の作家なのに、男の内心をよく捕らえたなぁと大変感心した。
2006/08/26(土) 22:07:21 | URL | ichico #- [Edit
*Dear ichico:
電車通勤は一番良いところというなら、やっぱり読書時間が設けられますね。それと駅前からなず本屋さんがあったりするしね。

気になってたタイトルだったが、文庫化になった今頃やっと読みました。

この頃江国さんが多いですね。正直、ちょっと飽きてきたというか、毎日フランス料理だってきついもんね:)手元にある購入済み未読書の何冊が読み終わったら、『ため息…』を読みたいと思っています。

活字っていいですね。v-10
2006/08/28(月) 14:29:34 | URL | Jasmine #OLHiJ7es [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List




10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



*about baby

script*KT*



*about me

Jasmine*

Author:Jasmine*
♥ born in China
♥ living in Japan
♥ Chinese by heart
♥ Japanese by mind



*my pet



*what's new



*category



*my pathway



*comment



*trackback



*monthly archive



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



*link

* Add Sweet Days* to your link



*rss feed



11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © Sweet Days* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
