--.--.-- *--



2006.08.23 *Wed

意志の一番弱い時

児童の登校拒否というのと
おそらく似ているじゃないかと
私は思っています
この頃私は妙に出勤拒否にかかっているみたい(ーー;)
会社に着けば元気に働きます
問題は朝。
駅まで徒歩10分、それから電車に乗って
降りたらまた20分近く歩く
この春先から頑張ってきた健康通勤ですが
今の季節になるとまるで自虐コースみたいに

汗いっぱいかからないように
早めに家を出るようにしていますが
でも洗濯物干したりして…10分でも遅れて
早歩きじゃないと間に合わなさそうとなると
私のなかからは
「嫌だ、もう家を出たくない!」と拒否モードに
そしていろいろ考えたりして
どうにか良い理由を見つけて会社にいけなくても良いように。
でも、結局あれもこれも適当な言い訳がなくて
はあ~もっと急いで駅に向かわなくちゃ・・・

こんな朝の「思想闘争」(思い悩むこと)
この頃ほぼ毎日の日課になっています

営業マンのように
どこを寄ってから出社というのはできなくても
せめて時間差出勤でもできたらいいなぁ
今日もあれこれ思いながら
駅まで、そして会社まで向かう私です

CATEGORY : *days | THEME : ひとりごと | GENRE : ライフ

COMMENT

出勤拒否という気持ちがよく分かる。以前の会社はフレックスなので、大変助かった。今はパートタイムで、厳しくない職場なので、約束した9時の出勤をいつの間にか9時半に自ら勝手に変更した。その代わりに収入がさらにdown!楽なパートタイムに慣れれば慣れるほどフルタイムの仕事はもう二度とできないのではないかと思うようになった。しかしキャリアをいっぱい積んで、いつか自分のペースで仕事ができたら一番いいですね。ジャスミンさんは翻訳家として十分活躍できるのでは?
2006/08/24(木) 23:48:31 | URL | ichico #- [Edit
mimiが、日課
mimiが、日課やなくては季節などを自虐したかった。
2006/08/25(金) 11:46:37 | URL | BlogPetのmimi #- [Edit
怎么还有T_T这个表情
谁欺负你我帮你
我最能烦人了
一定让他头大

v-10
最爱你这里的小小细节

加油^^
2006/08/26(土) 00:12:22 | URL | l'enfant #- [Edit
*Dear ichiko:
出勤時間の自由度というなら、今の会社は体制がもう昔のままで変わらないと思うわ。しかもAM8時~ですよ。夜遅い分は平気だけどね、私は:)
キャリアというと、今の仕事はそれほど専門性がないし、キャリアアップほどの職場環境でもない―バリバリ働こうという向上心さえ気にしなければ、普通に勤めて…良くも悪くもないって感じかしら。
フリーランスになったら、恐らくもっとまじめに頑張らないと駄目かもね。マイペースで自由に見えるけど、今よりずっと厳しい世界だと思います。それと比べて、今の勤めはずっと気楽かもね。翻訳も、安定した収入になれる仕事はどうしても産業翻訳のようなかたいものばかりで、文芸翻訳のチャンスがあればね。
2006/08/26(土) 18:05:05 | URL | Jasmine #OLHiJ7es [Edit
*Dear mimi:
mimiも自虐?やめて下さい!
2006/08/26(土) 18:07:30 | URL | Jasmine #OLHiJ7es [Edit
*Dear I'enfant:
没有你想象的那么严重啊:)
我是说自己每天早晨懒得去上班,出门前要花很多时间作"激烈的思想斗争"(笑)
让你见笑啦:)
2006/08/26(土) 18:14:15 | URL | Jasmine #OLHiJ7es [Edit
文芸翻訳ですか、志があればきっといつかできると思うよ。仮にできるとしたら誰の作品を翻訳したいのですか?
ところでジャスミンさんはご自身の将来についてどう計画されてますか?現在のお仕事はずっと続けますか?
2006/08/26(土) 22:23:32 | URL | ichico #- [Edit
*Dear ichico:
うん…
誰のをと聞かれると、これ!というはっきりした作家もありません。けど、好みから言うと、女性作家のほうがいいかなぁ。エッセイも小説も、売上を考えると「暢銷作家」のほうがいいなぁ。どうやってその道へ辿り着けるのかしら、たまにボーと思ったりします。はい、思うだけで終っちゃうしね、day-dreamに近い話です。だから、将来・・・?計画・・・?と~くに何も考えていません、そういうタイプじゃあるまいし、私は。でも、現在の仕事は恐らくやめますね、タイミングの良い、近い将来。
2006/08/28(月) 14:41:59 | URL | Jasmine #OLHiJ7es [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List




05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



*about baby

script*KT*



*about me

Jasmine*

Author:Jasmine*
♥ born in China
♥ living in Japan
♥ Chinese by heart
♥ Japanese by mind



*my pet



*what's new



*category



*my pathway



*comment



*trackback



*monthly archive



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



*link

* Add Sweet Days* to your link



*rss feed



06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © Sweet Days* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
