--.--.-- *--



2010.01.20 *Wed

こんなこともあるとは

100120hobby01.jpg 

今の手仕事ですが
昼休みは2つの白糸刺繍が同時進行中やっていますが
家に帰って夜刺す分、色糸の使っているものが見やすいので
エスカ用小さなモチーフのものを刺しています
今度のモチーフは羊ですけれど
その毛になる部分は「ブリオンステッチ」という技法を使っています(下図)

bullion stitch 

以前はバラの花びらを刺したことがあって
同じテクニックを使った覚えがあります
夕べ息子が寝てから少し刺そうと思って刺し始めたが
何故か次第に虫のように見えてきて
何行かの模様ができてから
ますます虫の密集しているように感じて…(もう一枚↓)
(同じく気持ちが悪くさせちゃったらごめんなさいね)

100120hobby02.jpg  

虫大嫌いなワタクシ…なので
その膨らんできた「豊かな想像力」で
ついに気持ちがわるくなって進む針が止まってしまいました

やばい。大好きなことをやっているのに
こんな気分になったら
残りの下半身はどうやって埋めていくのかしら(困)
細かいところを見過ぎたせいでしょう、きっと

でも、出来上がりは可愛いはずですけどね
この羊は暫くストップ…しますぅ(笑)

CATEGORY : *hobby | THEME : *刺しゅう* | GENRE : 趣味・実用

COMMENT

羊さんの毛はこうやってボリュームをだしますね~素敵!^^/貴女の影響を受けて私も最近よく本屋で刺繍の本を見ますがやはり私には無理だとすぐ分かりました、難し過ぎる!だから手作り刺繍商品はあんなに高額ですね。
2010/01/21(木) 11:24:07 | URL | xdaiba #5QWlez0g [Edit
次回のレッスン日までゆっくり生えてくるように…
刺繍の入門本なら、いっぱい持っていますから、うちに来て選んでもOKですよ。洋裁上手なxdaibaさんなら、きっと出来ると思いますよ:)
2010/01/21(木) 16:12:38 | URL | *Dear xdaibaさん: #OLHiJ7es [Edit
わかります。
私もそういう小さくて粒粒したものを見るのが苦手なんです。
刺繍とか、レース編みの細かい目を見ていると、気持悪くなる時があるし、ガーベラのような花の中央の粒粒したところを見るのも、苦手です。

レストランの食卓に、ガーベラやデージーなどが飾ってあると食欲がなくなってしまいます。
平気な人が多いのに、どうしてなのでしょうね。
2010/01/22(金) 08:23:02 | URL | 花うさぎ #.usTzc9U [Edit
はは、御邪魔する時に、吸いふくべを持参するね^^;
2010/01/22(金) 10:40:42 | URL | xdaiba #5QWlez0g [Edit
わかってくれてありがとう。
かなりアップした写真ですが、気分を悪くさせたらごめんなさいね。
パッと見るだけで確かに可愛いと思わせるモチーフですが、刺しているうちに・・・まさにその密集した粒粒って感じ・・・私も大苦手です。さいわい、ガーベラはそこまで意識していないのでまだ大丈夫…これからはあまり細かい粒粒したものを見つめないこと、ですね。
2010/01/22(金) 21:10:28 | URL | *Dear 花うさぎさん: #OLHiJ7es [Edit
そのときはもう「火罐児」の達人になれたのでは?と思うと、近頃練習台になっているはずのご主人のこと…よろしくと伝えてくださいね:)
2010/01/22(金) 21:14:53 | URL | *Dear xdaibaさん: #OLHiJ7es [Edit

Comment Form


秘密にする
 



03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



*about baby

script*KT*



*about me

Jasmine*

Author:Jasmine*
♥ born in China
♥ living in Japan
♥ Chinese by heart
♥ Japanese by mind



*my pet



*what's new



*category



*my pathway



*comment



*trackback



*monthly archive



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



*link

* Add Sweet Days* to your link



*rss feed



04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © Sweet Days* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
