This Archive : 2010年01月

--.--.-- *--



2010.01.17 *Sun

100117food.jpg

先日息子の病気で休んだが
昨日はその振替というか、息子が通園、私も「出」でした
今日は、ゆっくり家に居ました
午前中は小人さんがひとり遊ぶ時間が多く
私も雑誌を読んだり料理を作ったりすることもできました

ぶり大根をつくりました
味を薄めにして
小人さんもおいしそうに食べてくれました

やっぱり、旬が美味しいですね

100117yu.jpg 

午後からは小人さんが絵を描くのに夢中…
1時間近くか・・・紙にも床にも手にも・・・
いっぱい書きました
私はすぐに床拭いたりして「消しゴム」役を務めましたが
気付いたら手ばかりに書いてました
「なかなか消えないよ」と言ったら
意味わかったように大笑いして
何かが面白いか?とこっちが聞きたいけれど

夜、長めのお風呂に浸かって
小人さんの手は何とか綺麗になりました♪

CATEGORY : *days

2010.01.14 *Thu

好景不常

100114yu.jpg 

昨日、息子を保育園に預けた時の体温は37.2℃で
夕方まで頑張ってくれると思ったが
やっぱり午後3時前に「お迎え要請」が来ちゃいました
そのまま早退して迎えに行ったら
既に38.9℃の高熱になっていました

まっすぐ耳鼻科に行って
今度は右耳のほうが炎症があって少し悪いようです
この間の左耳→右耳→左耳…で終わったと思いきや
また右耳と来ちゃいました
このサイクルはいつになったら終わるんでしょう
調子の良い時期って本当に長続きしないものですね

抗生剤だけ処方されて帰宅したが
夜になって熱がさらに39.4℃まで上がってしまい
咳も鼻水もひどくて…
この症状じゃ、中耳炎だけと言われて納得できませんね
最近、近くに急患24時間対応してくれる小児科病院のことを知ったので
通常診療時間も夜21時までだし
「まだ間に合うかも」と思い息子をパジャマ姿のままを連れ出して
8時50分位に病院の受付に駆け込みました

一連の検査をしてもらって
症状からしてインフルに似ている部分もあるが
発熱してから数時間しか経っていないため
インフル検査に反応出ない可能性もあり
一応翌日の様子をみて
再診するかしないかを決めるとのことで帰宅しました

薬をのませてしばらくして熱が38℃台になったが
本人が異常に興奮状態でなかなか寝てくれなくて
結局何回も襲わってきた眠気に負けて
おとなしく寝てくれたのは既に11時回った頃でした

今日は私も息子も休みでずっと家に居ました
昼間で体温は落ち着いてたので
病院に電話してそのまま診療を受けなくてOKを言われて
私はやっと一山越して一息つくことができました

お気に入りのふわふわ毛布の上でゴロゴロしている息子を見て
昨日まであんなに高熱出したなんてとても思いつきません
しかも今日の夜7時までに
昼寝抜きでずっと元気で遊んでいましたしね
子どもの回復力って、意外と早いですね

さて、今度の「好景」はいつまで持つのでしょう。
(P.S.好景不長=良いことが長続きしないこと;月にむら雲、花に風)

CATEGORY : *health | THEME : 子育て | GENRE : 育児

2010.01.12 *Tue

夕食は軽めに~

100112food01.jpg 

パパが出張している日は献立を考えるのがとても楽です
肉料理がなくてもOKだし
おかずとサラダと味噌汁とご飯…全部揃わなくてもOKだしね

今日の主食は前日の残りご飯で
そして牡蠣と娃娃菜(ワァワァツァイ)のお鍋を作りました
娃娃菜は癖のない小株の白菜で甘みがあって
サイズも一回で使い切りのちょうどいい大きさで
短時間で柔らかくなるし
息子もパクパク食べてくれます
とても重宝している冬野菜の一つです♪

100112food02.jpg 

もう一品:豚足の煮こごりです↑
コラーゲンがいっぱい入っていますので
私向けです
このように冷菜の代わりに出せば
豚足そのものを食べる感覚と全く違って
いつも豚足を見るだけで「ちょっと」と思ってしまうパパにも
これなら行けるかもしれませんね
ゼリーの部分は息子も美味しそうに舐めていました

ご飯を少なめに副菜を中心に…
今日も息子と二人で美味しく頂きました♪

CATEGORY : *food | THEME : うちのごはん | GENRE : 結婚・家庭生活

2010.01.11 *Mon

新しい芸


昨日心配していた息子の熱ですが
鼻水をよく吸ってあげたり水分を多めに取らせたりして
一日中セーフでホットしました

一刻も絶えずに動いていた小人さん
新しい芸も挑戦しています

100111yu01_r.jpg

【その壱】
1人で オットマンから正面から降りるようになった

100111yu02_r.jpg 

【その弐】
ジャップのまねをして1人で猛練習して何とかできるようになった!

【その他】
◆ベランダへの重いドアを自力で開けられるようになった
◆ドアのノブに手が届くようになり、どの部屋への移動も自由自在に
◆興味が星の形から球体へ急上昇↑、「ボー」と言いながらあちこち指差す
◆おもちゃを探すとき、私の真似で「あれれ~」を言う
・・・・・・

寝ている時間以外に
ずっと動いているような気がします
昔のように静止状態での写真はなかなか撮れません(>_<)

CATEGORY : *baby | THEME : 成長の記録 | GENRE : 育児

2010.01.10 *Sun

100110food.jpg 

煮魚系はあまり食べないパパが出張中なので
大きめのカレイを買って
「カレイの蒸す料理」を作りました
もうすぐ出来上がるところに
息子のオムツ替えのため火を弱くするのを忘れちゃって
汁気がなくなってしまったけれど
全般的にさっぱりでおいしかった♪

昨日の予防接種のせいかわからないけれど
昼頃から息子が37.2~37.3℃の熱がありました
今までは何もなかった3種混合ですが
昨日の追加で注射されたところが少し赤くなって腫れています
それで熱が出ているのかなぁ~
有給は殆ど使い切った私なので
パパも出張に行っちゃったし・・・と思うと
何だか不安でなかなか落ち着きませんでした

とりあえず明日は休みですし
ゆっくりと休養を取って体調を整えておこうと!
せめてパパが出張している間は元気に居てほしい!

CATEGORY : *food | THEME : うちのごはん | GENRE : 結婚・家庭生活

2010.01.09 *Sat

パエリア

100109food.jpg 

朝一息子の予防接種を済ませて
先日電話で年賀状を見たら、本物の小人さんと会いたくなったと
いってくれた親戚の家へ訪ねてきました

可愛い小人さん
どこに行っても人気者になり
おかげさまで親の私たちまでも鼻が高い気分です

明日からパパは海外出張です
1人は少し心不足とも感じますが頑張ります
夜は「歓送の宴」でも設けようと思って
「パエリヤ」を作りました

そうそう、使ったお鍋は年末購入、年始届いた
ル・クルーゼのおニューで
「ビュッフェ・キャセロール」です♪

黒を選んだので
けっこう「和」って感じですね
和洋中・・・どれにも合いそう・・・
26cm のを考えてたけれど
すぐに売り切れとなったので
30cmのを選んだのですが
意外と使いやすいかも

CATEGORY : *food | THEME : うちのごはん | GENRE : 結婚・家庭生活

2010.01.07 *Thu

春の七草

100107food01.jpg 

こうやって「春の七草」をタイトルとして書くと
お正月モードもいよいよ終わりに近づきますね

せり、なずな、御ぎょう、はこべら、仏の座、すずな、すずしろ
これぞ春の七草―(四辻左大臣)

正月七日の朝に七草粥を食べて祝う習わしは
平安時代初期に宮中で始まったそうですね
その昔々の正月は今よりずっと寒かったでしょうね
そして、この習慣がさらに大昔の中国から由来したというから
古代中国のお正月なら寒さももっと厳しかったでしょうね
なのに、なのに
古人たちは新春の野での若菜摘みとは
全く風流なことだなぁと
早起きしてお粥を作りながら一人で感心していました


この七草粥が我が家の朝食となると
ずっと単純なことになっています
暮れから作って食べてまた作って食べて…の繰り返し生活は
もうけっこうです
ご馳走よりはお粥のほうが恋しい!って感じです

今日は、七草を入れたお粥を食べよう
今年一年は、病気にかからぬように
そして、健やかに暮らせるように

100107yu.jpg 

七草粥より、やっぱりヨーグルトの小人さん
いつものメニュー以外に
小皿分のお粥を食べました♪


2010.01.06 *Wed

元気が一番!

100106yu.jpg 
(ベビーテラスにて休憩中↑)

昨日の耳鼻科で
「(急性中耳炎)きれいに治ったね」と先生に言われて
ここ2ヶ月間の薬漬け+病院通いの生活は
やっとピリオドを打つことができました

病院の日は会社→保育園→病院→薬局…
ずっと小走り状態で家にたどり着くのですが
病院でない日は食前なり食後なり…
薬を飲ませないといけないし落ち着きませんでした
今は鼻水もなく、咳もなく
小人さんは元気そのもの!
本当に健康ってありがたいわとつくづく思いました

今日保育園帰りにたまプラテラスを寄ってきました
新春セールがやっていたので
買うつもりはなかったけれど
結局子どものものを見てついついお買い上げしちゃいました

100106yu02.jpg 

可愛いニットハット、しかも手袋付♪
帽子は抵抗なく嬉しそうにかぶらせてくれたが
手袋にはまだ興味を示していません
外で抱っこするとき寒く感じたら
ママの脇の下やセーターの中へ
小さな手を挟んでくるのを知っているけれど
手袋自体にまだ認識していないようですね

そうそう、もう一つ
今日は車の中でいつものように童謡を聞いてたが
車を止めてエンジンを切った瞬間に
小人さんが何かを歌ったみたい
これは初めて聞こえた小人さんの「音階あり発声」です(笑)

CATEGORY : *baby

2010.01.04 *Mon

仕事はじめ

100104food.jpg  

今日は仕事はじめ
毎年のことですが
年始挨拶にやってきた人の対応や
新年会の準備や年賀状の仕分けなどのことで
仕事らしい仕事もしないうちに一日が終わってしまうのです

社内での新年会は午後3時から
軽食を食べながら各部署の新年抱負とか聞いて終了って感じです

今日は息子も初登園
パパに送迎を担当してくれたので
気楽でした

帰りに送迎バスと思ったけれど
新年会で酒飲むから送迎がないと気付いて
またパパに電話して
会社まで迎えにきてくれました
ついでに女性同僚2人も家まで送ってあげたパパは
みんなからの感謝の言葉に気分上々♪
息子も愛想よくバイバイしてくれて
実に楽しい帰り道でした♪

夕食は、持ち帰りした新年会のサンドイッチで
手抜きですみません♪

CATEGORY : *days

2010.01.03 *Sun

お台場

100103yu02_r.jpg

今日は友達一家とお台場で会うことにしました
友人夫婦の愛嬢Kちゃんが息子と年っ子で2歳半
いろいろとしゃべるようになったので
本当に聡明で可愛い!

久しぶりに接してみて
「会話」というコミニュケーションの取れる関係って
本当に素晴らしいことですね
息子は今、簡単な事を言えばわかるようになっただけで
私たちはいっぱい感動を覚えたのですから
息子にも「伝わった」という喜びを味わせてあげたいなぁ

ここまでやってきて
一年は私にとってすぐに経ってしまうもので
何か収穫でもあったかって必死に振り返って探さないと出てこないのです
しかし、子どもの成長時期の一年は
大きいですね(いろいろな意味で)

100103yu03.jpg 

マイペースで自分の遊ぶことに集中しただけだった息子に対して
Kちゃんが息子を呼びかけたり、リードして行動したり
手をつないで歩こうとしたり
写真をとる時に一緒にタイミングをあわせたりして……
二人は一年の差だけなのに
人間関係構築力の発達がここまで違うとは
子どもの発達の著しさに驚きました

子ども同士での遊び光景って
本当に微笑ましいですね 
「両小無猜」って、こういうこと↑を言っているのでしょうね
(=幼い子ども同士の無邪気な付き合いのこと)

CATEGORY : *outing | THEME : お正月 | GENRE : ライフ



12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



*about baby

script*KT*



*about me

Jasmine*

Author:Jasmine*
♥ born in China
♥ living in Japan
♥ Chinese by heart
♥ Japanese by mind



*my pet



*what's new



*category



*my pathway



*comment



*trackback



*monthly archive



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



*link

* Add Sweet Days* to your link



*rss feed



01
--
5
8
13
15
16
24
25
27
28
--
Copyright © Sweet Days* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
