This Archive : 2009年12月

--.--.-- *--



2009.12.16 *Wed

おばあちゃんといっしょに

091216yu.jpg 
(キッチンに入ってなかなか出てこない息子↑)

月曜日の夕方に急に熱が出た息子
もしかして週末の祭りのときインフルでもうつされた?と思い
そのまま小児科へ行ってきました
インフルでも保育園の流行のあれこれの病気でもなさそうで
家に帰って様子見ということで帰宅したが
夜寝る前に耳を触る息子をみて耳の心配もしたが
小児科先生がちゃんと「耳は大丈夫」と言ってたし
・・・・・・
翌朝シーツに耳垂れがあったのをみて
そのまま耳鼻科に行って診てもらったが
やはり「急性中耳炎」だと言われました
前日の耳の診察は何をみて「大丈夫」というのでしょうね

年末まで忙しいというのに
なかなか連日休める状況でないので
また札幌の義父母にSOS要請をしてしまいました
そして札幌が雪降っていたのにもかかわらず
義母が息子の看病に来てくれました

私たちにとって義父母のありがたさは本当に
感謝しても仕切れないものですね

091216bag.jpg 

『いない いない ばぁっ』が大好きな息子のために
ワンワンのリュックを買ってくれました↑

常にskypeを通じて会っているので
息子もすぐにおばあちゃんと馴染んでいて
毎日元気に遊んで過ごしています

CATEGORY : *baby | THEME : ★★1歳児の日常★★ | GENRE : 育児

2009.12.13 *Sun

ディナーブッフェ

091213yu01.jpg 
大きいな白いツリーの前にママとツーショット↑

今日はパパとママと一緒に
とあるホテルのディナーブッフェを食べに行ってきました

091213food.jpg 

(ホテルのHPより編集させていただきました↑)

ぼくは一人前の料金を払わなくていいけれど
ちゃんと一人前の美味しいものを食べたとママは言うけれど
そんなに…本当かなぁ…
最近、保育園の先生にも「よく食べる」と言われちゃうし
ママはそれを聞いて
ぼくが大食いになったら困ると心配しているみたい…
ぼくは大丈夫だと思うけどね
食べない子よりマシじゃないかと思う…ね!ママ!

091213yu02.jpg 

今日もいろいろな美味しいものを食べれて
バンザイ&感謝です↑

CATEGORY : *outing | THEME : 楽しい休日 | GENRE : 結婚・家庭生活

2009.12.12 *Sat

ふゆまつり♪

091212maturi.jpg 

息子の保育園の冬行事『ふゆまつり』↑に行ってきました
昨日と一転してきれいな青空を見える良いお天気に恵まれて
先生たちの元気な太鼓の演奏から祭りがスタートしました

保育園の食育を支えてくれている農業ネットワークの方々が
遥かな山形からやってきて
朝早くから搗きたてのお餅・芋汁・大学芋…
いろいろな美味しいものを作って私たちを待っていました

091212yu01.jpg 

歩き始めた息子がどこでも自分で行こうと
一刻もじっとしないで
すぐ広い会場のどこかへ行ってしまう感じで
さすが夏祭りの時とは、全然違いますね
ママ同士とちょっと話しした隙間に
息子の姿がまた消えてしまいました
あちこち探したら
年長さん向けの餅つき体験コーナーに
息子が一番前の見学席に立っていました

091212yu02_s.jpg 

同じクラスの子どもたちは保護者のそばを離れずに遊んでいたのに
わが子だけは全会場を歩きまわって
知っている先生の居る場所へ行ったりして…
「社交性あり」ってことかしら

帰り道も自分でUターンしながら歩いて
駐車場までの短い距離でもかなり時間かかりました

CATEGORY : *baby | THEME : 保育園の生活 | GENRE : 育児

2009.12.10 *Thu

【エスカ】ブックタイプ小箱

091209box01.jpg 

手芸のお稽古では必ずといっても良い位
クリスマス向けには何かの作品を作ることとなっているようです
宿題とはいえ一応季節性の〆あるものなので
今、手元にあるクリスマス向けの手仕事を完成させて
クリスマスまで飾られるためにかなり必死で居るワタクシ(笑)

やっと、その一つが完成できました
刺しゅうモチーフは赤い橇に乗っている馬さんです

ディテールは下記となっています↓

091209box02.jpg

文庫サイズで蓋もぴったりと封じ込めるようになっています
どうのように使うのかまだ決めていません

うん、レッスンの進みにつれ
そのうちいっぱい小箱が出て来そうですね(笑)
今のうち自由創作に入るときの作りたい箱を考えなくちゃ・・・

とりあえず一つ完成品できてよかったと思います

CATEGORY : *hobby | THEME : *刺しゅう* | GENRE : 趣味・実用

2009.12.09 *Wed

晩御飯は少なめに

091208food.jpg 

この間のお稽古の時
「晩御飯は少なめにしたほうが健康に良い」と聞いて
早速意識して実行してみました

私は息子と同じタイミングで食べて
パパはいつものパターンだと遅めに食べるけれど
その分ボリュームのあるものを避け
軽めのメニューを用意するようにしています

今日も、息子向けのロールキャベツに
きのことハムを加えてもうひと煮立ちして
ドライゆずの皮で香りづけて
パパ向けバージョンに変身~♪
サイドメニューには
明日おでんの下準備で余った大根の皮のキンピラ
あとはサラダと味噌汁だけ

物足りないかしらと少し心配していましたが
まったく問題ないのようですね
「少なめにした」とか言わない限り
本人も気付かずにいつも通りに食べてくれるしね


効果が現れるまで続けようと。

CATEGORY : *food | THEME : うちのごはん | GENRE : 結婚・家庭生活

2009.12.07 *Mon

アイス!アイス!

091207yu01.jpg 

「ママよりパパのほうが良い」のような瞬間の一つです↑

それは毎日晩ご飯の後にあるパパの「アイスタイム」の時です

「欲しい!欲しい!」と
パパが冷蔵庫のドアを閉めてから
ずっとパパにぺったりくっつく小人さんです
こういう時はママが幾ら呼んでも
まったく応じないのです

091207yu02.jpg 

とても1才児に思わない食べ振りに
いつも感心してしまう私です

しかし、パパもずいぶんと太腹で
一口とはいえ、食べさせすぎじゃない!?

CATEGORY : *baby | THEME : ★★1歳児の日常★★ | GENRE : 育児

2009.12.06 *Sun

私だけの為の料理

091205food.jpg 

週末の忘年会で「豚足=コラーゲン」の話が出てたので
急に少しだけれど食べたくなったのです
今日のお稽古の帰りに豚足を買って帰りました

コラーゲンだもんね
やっぱり食事からそういうのを取り入れないとね
中国の食環境から離れて日本に暮らしている以上
こういう昔なら手軽に取れた美容向け「エキス類」とも
かなり疎遠になってしまいますね
……
いろいろなことを考えながら台所に立つ30分
(圧力鍋なので↑)
じゃんじゃん~とテーブルに
【豚足の醤油煮込み】のお皿を載せると

「うん~おれ、やっぱりいいよ」
「見るだけで…もういいんです」と
パパは遠慮がちに言いました

そうか、コラーゲンなんか
別に要らないよという類も我が家に居るわけさぁ~
全然忘れてしまいました
よし、2~3日分けて一人でコラーゲンを食べるぞと
考え直して
また別の献立を作る為に台所に立った私でした

CATEGORY : *food | THEME : うちのごはん | GENRE : 結婚・家庭生活

2009.12.04 *Fri

また忘年会だ!

091204food.jpg 

先週の続きに今週の「花金」も忘年会ですぅ♪

会社の近くにある隠家お寿司屋さんにて
所属部署メンバー+おエライさんっていう感じの集いです♪

人数が多いので
半地下の部屋を案内してくれました
この日に他の団体さんが居なかったようで
まるで貸切状態でワイワイしました

しかし、メンバーもメンバーですし
お酒が入るとついつい仕事の話へ走ってしまったりして
少ししか飲んでいないのに酔っ払った人
お酒のせいで人の悪口などを言い出した人
延々と会社では男女平等か不平等かの話題をした人
・・・・・・
うん、ウチらの女性陣にとって
どうでもいいことばかりで
段々楽しくも何も思わなくなって
1次会で解散しました
帰りに女性陣だけはまたコーヒーとデザートを
食べました

しかし、今日でわかったことはもう一つ:
お寿司屋さんでは
カウンターに座って食べなくちゃ!ってことです!

あとは、やっぱり「男はつらいよ」ってことかなぁ
少なくとも今の会社はそうですね

CATEGORY : *food | THEME : 日々のできごと | GENRE : ライフ

2009.12.03 *Thu

あの頃は……

091202yu01_s.jpg 

(絵本の中にある食べ物をママの所に持ってきて
「どうぞぉ~」ってくれる息子です↑)

洗濯物の乾きが悪くて
息子のよく着るパジャマや部屋着はみんな乾いていないので
最近あまり着なくなったつなぎを着せました

あの頃の「小さな背中」を思い出しました
あんなにゆったりと着れた服も
今はぴったりサイズとなりました
動きもかなり活発になってきたので
足の方のボタンも一つを閉めないままにしておきました

091202yu02_s.jpg 

お座り、ずりばい、ハイハイ、一人歩き……
今度はそんなレベルじゃ気が済まないでしょう
ほら、次の目標はもうお決まりのようで
どうも「椅子登り」になりそうですね↑

今日はマンション修繕工事の個別工事のため
休んでいました(息子はもちろん通園させておいて…)
一昨日から繋がらないネットのこともNTTさんに問い合わせして
なんとか今日中に工事をしてくれるように依頼しました
今週に入って、やっと二ヶ月半ぶりに
片方のバルコニーに荷物が置けるようになり
今日は冷たい雨が一日中降りながら
私は鉢植えをバルコニーへ運んだり
網戸を付けたり
いろいろな工事をしてもらったりして
筋肉痛になるくらい働きました♪

そういえば、いつ頃からか
本当に休める有給なんか取ったことがなくなりましたね

CATEGORY : *baby | THEME : ★★1歳児の日常★★ | GENRE : 育児

2009.12.01 *Tue

お風呂って楽しいね!

091201yu.jpg 

(こんな写真を撮れるのはあとどの位…かしら...笑)

息子はつい最近まで毎日お風呂タイムに
小さい頃に使っていたビニル製のベビーバスでをこだわっていて
なかなか浴室のお風呂に入ろうとしませんでした
パパやママが同伴して入っても出て行くし
どうしてもというならビニルバスをお風呂の中に入れて入る位…

そろそろあのビニルバスも狭くなってくるし…
でも心配することは御無用のようです♪
ここ数日、一人でも普通に入るようになり
お風呂用おもちゃも買ってあげたら
お風呂の時間は一気に楽しくなったみたい↑

今度はなかなか出てこなくなるのが問題となり
あぁ~「矯枉過正*」ですね
【*中国四字熟語。弊害を直そうとして却って行き過ぎること。】

CATEGORY : *baby | THEME : ★★1歳児の日常★★ | GENRE : 育児



11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



*about baby

script*KT*



*about me

Jasmine*

Author:Jasmine*
♥ born in China
♥ living in Japan
♥ Chinese by heart
♥ Japanese by mind



*my pet



*what's new



*category



*my pathway



*comment



*trackback



*monthly archive



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



*link

* Add Sweet Days* to your link



*rss feed



12
--
2
5
8
11
14
15
17
23
27
29
31
--
Copyright © Sweet Days* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
