This Archive : 2009年11月

--.--.-- *--



2009.11.29 *Sun

初めてのお靴♪

091129shoes01.jpg

息子の歩きが少しずつ上手になってきて
先週金曜日お迎えに行った時に担任先生に言われました
「月曜日から用意したお靴を持ってきてくださいね」と。
やっとか…ですね

息子の保育園では
上手に歩けるようになってから
初めて靴を履かせてお外へ行けるようになっています
それまでは靴下で…です

この頃毎日園で履いた靴下はいつも泥々で
洗うのが一苦労です

091129shoes02.jpg 
お祝いでとても可愛い靴をいただいたのですが
ぜひそれをと思っているうちに…
11.5cmの靴が小さくなってしまいました
今日、それを直営ショップへ交換しに行ってきました
測ってみたら13.5cmでちょうどいいみたいで
家にはもう一足(写真↑)がそのサイズなので
少し大きめの14cmを交換してもらって
さらに14.5cmの靴1足を買い揃えました

家に帰って靴を履かせてみました
よほど気に入ったか
寝るまで抜こうとしない息子でした♪

CATEGORY : *baby | THEME : 成長の記録 | GENRE : 育児

2009.11.28 *Sat

秋の宮ヶ瀬

091128view.jpg

昨夜の飲み会で体が少しだるく感じもしますが
家にこもると勿体無いお天気ですので
息子に新しい三輪車の楽しさを教えることも考えて
一家は宮ヶ瀬ダムのほうへGO!33

この季節の宮ヶ瀬ダムは、周りの山の樹々も湖水の色も
秋の深まりを感じさせてくれますね

091128yu01.jpg

人の少ない公園内の広々とした芝の上に
小人さんが楽しく歩いでました
自分の影に気になって追いかけたりしたようにも見えますが
すぐ転んだりして草や土を弄りまくっていました

091128leaf.jpg 

あたりに一面に広がる落葉の絨毯・・・とても綺麗です
周りは静かで大自然に近いって感じでした

091128yu03_s.jpg 

芝生に音楽をかけてアウトドアを楽しんでいる家族が居て
小人さんもその音楽を聞きながら
いかにも踊ってるように体を動かしていました♪
(ヨダレもいっぱい流していました・・・笑)

091128yu02.jpg 

帰りに緩やかな長い道も
小人さんが半分以上自力で歩いてました
ここ一ヶ月足らずの間ですが
歩くのは本当に上手になりましたね!

091128food.jpg 

今日の夕方からクリスマスの点灯式があるらしく
出店もいっぱいあって賑やかでした
私たちは川魚の串焼を食べてダムをあとにしました

今日の戸外活動で小人さんはかなり体力を消耗したらしく
帰りの車に中に爆睡状態・・・だけでなく
夜も早くぐっすりと寝てくれました

肝心な目的の「三輪車試乗」ですが
ずっと登場されていないわけとは:
三輪車は我が家のリビングに出しっぱなしのまま・・・でした♪ 

CATEGORY : *outing | THEME : ★★1歳児の日常★★ | GENRE : 育児

2009.11.27 *Fri

忘年シーズンの始まり

091127night.jpg 

私の忘年シーズンは今日あたりから始まりです♪
いくつかの集いのなかから最小限に選んで参加しています
今日は仲良し同僚たちとの忘年会です

091127food.jpg 

話しの流れに「今年はロクなうなぎも食べていなかった」と
言いだした私のために
先輩がすぐ近くにあるうなぎ専門のお店から
「うなぎ重 松」をオーダーしてくれました
さすが梅でも竹でもない「松」なので
今年中に美味しいうなぎを食べ逃すことなく
念願達成できましたね

3次会までやっていたので
会社復帰してから初めての「ハシゴ」となりました
日付変える前に家に帰られるかどうか微妙・・・
(PS.酔っ払ったT嬢を家まで送り届けてからの帰宅なので
私の帰宅は12時を回ってしまいました)

「妊娠・出産前より優しくなった」と
みんなに言われたので
そうかなぁ・・・というのは以前はかなり
トゲトゲしいってことでしょうね、ワタクシは(>_<)

息子を迎えに行ってそして子守してくれたパパに感謝!

CATEGORY : *food | THEME : 日々のできごと | GENRE : ライフ

2009.11.26 *Thu

ストーリ以外にもストーリ

  091126yu.jpg 

絵本大好きな小人さん↑
保育園では延長保育の補食前に絵本タイムがあり
大抵5時45分か50分からですが
その頃迎えに行ったら
必ず聞き終わってからじゃないと
私といっしょに帰ろうとしない位です

夜のお風呂上がりから寝るまでの時間も
『いないいないばぁっ』をみてから絵本タイムって感じで過ごしています
 パパは偶に何回も読ませられた『がたんごとん』の単純さに
「これ以上読めそうにない」と
飽きた文句まで言い出したりしますが
小人さんというと
何回聞いてもまたニコニコとリクエストしてきます

最近、絵本のストーリと関係ないシーンも増えたので
面白くてついついメモしたくなったのですが
・・・・・・

CATEGORY : *baby | THEME : ★★1歳児の日常★★ | GENRE : 育児

2009.11.24 *Tue

春と夏の光影

091124yu01.jpg 

保育園から園児それぞれの入園から夏頃までの
園内ライフのスナップショット写真を頂きました(有料)

病気ばかりしていた頃の息子
超高速ズリバイ時期の息子
4人乗りバギーでお散歩の時の息子
水遊びに夢中している息子
絵本タイムに聞き惚れた顔している息子
・・・・・・

あの頃のことを写真で確認し
とても遠い昔のことのように思い出しながらも
つい最近までのことなんだなぁと感心ばかり
決して毎日会っていても
私たちは見えない姿の数々ですね

091124yu02.jpg 

パパのお気に入りの一枚↑
4人乗りのバギーに座って楽しそうな息子

091124yu03.jpg 

ママのお気に入りショットです↑
天真爛漫な笑顔、最高な癒しですね

保育園のやさしい心遣いに感謝です

CATEGORY : *baby | THEME : 保育園ライフ | GENRE : 育児

2009.11.22 *Sun

1歳4ヶ月に♪

091122yu02.jpg

我が家の小人さんが今日で1歳4ヶ月になりました♪
歩き出した彼がどこにでも自由に行けるような自信でも付いたように見え
時々転んだり、段差でハイハイと切り替えたりする姿が
本当に愛らしくて、微笑ましいですね

言語の発達もとても目覚しい時期に入ったようです
「好き」はまだ言えないのに、「やだー」ははっきり聞こえます
「バイバイ」「パパ」「爸爸(baba)」「ばぁばぁ」…
このあたりはかなりごちゃ混ぜって感じですが
「さよなら」と「再見」といったら手を振って「バイバイ」と反応します

絵本のなかにある引き出しに
ママは「あぁ!指を挟まれちゃった!」というと
真似して自分の指も引き出しの後ろに挟んで
それから「おぉ~おぉ~」とママに痛そうに訴えてきます

大好きなバナナを「下さい」と頼んでも
今までのようにすぐ「どうぞ」とはいわず
まず食べるスピードをアップして口にいっぱい入れてから
気分次第にパパとママにお裾分けって感じ…

いろいろな知恵がついてきた小人さんとは
今まで一方的な関係より、「付き合う」とも言える感じです
これからも楽しみが日増しに増えてくるのでしょう

さて、11月22日の今日、
いい夫婦の日に、3連休のど真ん中ということもあって
美味しい物も作りました


CATEGORY : *baby | THEME : 成長の記録 | GENRE : 育児

2009.11.20 *Fri

さんりんしゃ♪

 091120yu02.jpg 

札幌の祖父母からのプレゼント!
まだ12月に入ってないのに
サンタさんはもう既に我が家の近くで
うろうろしているみたいですね♪

昨夜配達されたのですが

CATEGORY : *baby | THEME : ★★1歳児の日常★★ | GENRE : 育児

2009.11.18 *Wed

ハーダンガーその2

091118hobby03.jpg 

刺しゅう作業も終わりを告げるころになると
一気に糸処理して仕上げて最後にアイロン掛けをして・・・
この一連の作業がとても楽しいです

091118hobby01.jpg 

小さめのハーダンガーのドイリーもついに完成♪
15cm~16cm平方のもので
真っ白で小さくてレースのような繊細な感じです

091118hobby02.jpg 

この間の大きめのものより
時間かかるだろうと思ったら意外と早く刺し終わった感じです
四方の縁をきれいにカットする作業が好きで
切れ味の良いハサミでカットすると
そのヒトトキはとても快いものとなりますね

息子の保育園では昨日から床暖を付け始めたようです
真冬に突入って感じですね

CATEGORY : *hobby | THEME : *刺しゅう* | GENRE : 趣味・実用

2009.11.16 *Mon

楽しくなってきた

091116food.jpg

圧力鍋の性能をよくわかるようになってから
ますます楽しくなったような気がします(笑)

今日作ったのは肉団子とかぶのスープ煮です↑

かぶは1つを4切れに
ひき肉に葱+きのこ+卵黄+調味料をくわえて団子に
おもりが振れ始めてから
ただ20秒の加熱でOKってこと
圧力鍋はやっぱりいいわ!
火の使う時間が短いので
息子の面倒をみながらも
ちゃんとした料理を作れますね

今日は1週間ぶりにパパと会った息子
テレテレでありながらも喜んでいました
興奮気味でなかなか寝てくれませんでした

この一週間の間
息子の歩き方が上手になってきて
バランスを取るために上げた両手も
普通にブラブラと歩けるようになってきました

愛嬌たっぷりのわが子の姿に
今日もメロメロになったパパとママでした♪

CATEGORY : *food | THEME : うちのごはん | GENRE : 結婚・家庭生活

2009.11.15 *Sun

息子とぶらぶら

091115yu02.jpg 

昨日は悪天候だったのに
今日は一転秋晴れのような一日ですね

久しぶりに息子をベビーカーに乗せて
駅までお出かけ♪
息子に肌着、自分に部屋着
息子にクリスマステーマの絵本、自分にカレンダー・・・
一緒に食事をして、食後に愛すを食べてから帰宅
もしかして途中から抱っこ紐の出番があるかもと思ったが
ずっと機嫌よく楽しくバギーに乗ってくれました♪

091115food.jpg 

私たちのランチ:シーフードのオムライス
(写真を編集した時に思ったが、お皿も料理もすごい色ですね)

091115yu01.jpg 

新しく買ったエプロン↑
真っ赤なてんとう虫が可愛いでしょ!

息子とのデート、楽しかった!

CATEGORY : *baby | THEME : ちょっとおでかけ | GENRE : 育児



10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



*about baby

script*KT*



*about me

Jasmine*

Author:Jasmine*
♥ born in China
♥ living in Japan
♥ Chinese by heart
♥ Japanese by mind



*my pet



*what's new



*category



*my pathway



*comment



*trackback



*monthly archive



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



*link

* Add Sweet Days* to your link



*rss feed



11
--
2
3
5
6
17
19
21
23
25
30
--
Copyright © Sweet Days* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
