This Archive : 2009年11月

--.--.-- *--



2009.11.14 *Sat

友人来訪

091114food02.jpg 

友人一家が久しぶりに我が家へ遊びに来ました
子どもたちの成長振りを話し合って
おいしい洋食屋さんでランチタイムを過ごして
一日があっという間に終わってしまいました

昼間興奮している分、夜になると
早めに寝てくれた息子・・・
ママに遅くない夜の時間を作ってくれて
本当にありがとう♪

友人が持ってくれた「タルトフリュイ」
淹れたての紅茶とともに口に運んで
至福なヒトトキを過ごしました

インターネットの普及していない時代に
親しい友人の何人かとの接点が一度無くなると
それぞれが違う人生の道を歩んだからか
それきり何の音沙汰もなくなってしまいました
一方、今の時代となって
いろいろな方法やきっかけで
また多くの友人と出会いました
そして今は友人との絆がずっと強くなってきた気がします
少なくとも時間も距離も
友情が持続できない原因にはもうならないでしょう

091114food03.jpg 

おまけ♪今日の晩御飯のおかずです↑
息子と一緒においしく頂きました♪

CATEGORY : *feeling | THEME : 30代のライフスタイル | GENRE : ライフ

2009.11.13 *Fri

ホクホクお芋さん♪

091114food01.jpg 

先日、息子の保育園の年中さんクラスが芋掘りに行ってきたそうです
お裾分けとして、乳児クラスの皆さんも
泥付きの大きいなサツマイモを1本頂きました
圧力鍋を使って
小人さん向けのデザートを作ってみました
レシピのバターを半分カットして
三温糖で甘みと艶を調整して・・・
圧力鍋なので
おもりが振れ始めたら弱火にただの数分間加熱したのに
崩れるくらい柔らかくなった~

素朴なお味のデザートとなりました
ホクホクでおいしかったですよ
息子も最初バナナだと思ったようで
一口めはゆっくりと丁寧に味わって
その後勢いよく食べてくれました

この頃圧力鍋で一本勝負している私
持っている圧力鍋のレシピ通りにやったら
必ず柔らかすぎ…なぜ?と思ったら
今日は初めてその原因が分かりました

「調理時間が一般的な圧力鍋の約65%」って
外装も取説も大きく目立つように書いてある・・・
なのに、私は最初から
「圧力鍋でなく普通の鍋より調理時間が65%短縮できる」と
勘違いしてるし、その上
「それはそうだ」とそのまま思い込んでしまいました

この圧力鍋が同類品よりも進化したのか!
事実を知り、改めて鍋以外の付属品を取り出してみました
そうか、付いているレシピ集もちゃんとあるんじゃない!
やっぱり、この中の料理の調理時間はみんな短いだね!

何ていつも取説をちゃんと読まないで行動しちゃうのね!
気になるところはかなり細かいほうなのに
適当なところは本当に誰よりも適当だからね、ワタクシは!

CATEGORY : *food | THEME : うちのごはん | GENRE : 結婚・家庭生活

2009.11.12 *Thu

【エスカ】小箱

一昨日、新しいおもちゃのおかげで
手元に製作途中のエスカのメモ帳と小箱を仕上げました
小人さんが起きているうちに
こんなこともできるなんて、初めてかも♪

091112hobby01.jpg 

ピンクサーモン色の小箱です
サイズはA5紙の大きさで
息子の薬入れ用にしようと思っています

091112hobby02b.jpg 

刺しゅう部分のアップです
見やすいために少し明暗は濃くして画像を加工してみました↑

デンマークの自然を表現するモチーフで、大きいな木です
単色刺しゅうの単純作業なので
小さいモチーフの割には結構時間掛かったなぁと思いました

とても品のある色合いで
気に入っています♪

CATEGORY : *hobby | THEME : *刺しゅう* | GENRE : 趣味・実用

2009.11.11 *Wed

【エスカ】メモ帳

091111hobby01.jpg

エスカ小箱作品第1号で~す♪

091111hobby02.jpg 

真ん中の刺しゅう部分です
小さいけれど丁寧に刺さないといけません

本も買って読んだりもしているけれど
教われながらやるとやっぱり要領がよくわかります
面白そう。
自分で作品をデザインできるまで
マスターしたいと思っています

 
CATEGORY : *hobby | THEME : *刺しゅう* | GENRE : 趣味・実用

2009.11.10 *Tue

新しいおもちゃ

091110yu.jpg

今日からの1週間
 パパが出張でいないので
今朝鏡の前で姿勢を立て直して
いつもより更に多忙になると覚悟しておきました

早速夜の耳鼻科診療から…
デパ地下で何か惣菜でも買おうと思い
ついでに子ども売り場にも寄ってみました

おもちゃのコーナーで
息子がボールをとんとんと叩いて
くるりんと降りてくるおもちゃに興味津々でした
食品売り場にはまだ行っていないというのに
小人さんおもちゃコーナーから離れようとしない…
仕方なくお買い上げ~♪

おかげさまで
家に帰って一通りの世話が終わって
いつもなら寝る時間なのに
小人さんが新しいおもちゃに夢中になって
1時間あまりの間
自ら進んで遊びました

私はその時間を利用して
製作途中のエスカ小箱を仕上げしました
(日を改めてアップしたいと思います)

2~5歳児向けのおもちゃだそうです
初日からこの取り込み振りとは…よしよし!
すぐに飽きたりしないといいですね

CATEGORY : *baby | THEME : ★★1歳児の日常★★ | GENRE : 育児

2009.11.10 *Tue

さすが圧力鍋

091109food.jpg 

今年の結婚記念として圧力鍋を購入しました
以前は5.5L という大きめなものを持っていますが
結局大きくて重くてあまり出番なしでした

今回は3Lの小さめなものを選びました
その上圧力も普通のものより高いものにしました

この頃、ル・クルーゼよりもよく使っています
正味加熱時間がほんの数分間
後は鍋内温度が下がってくるのを待つのみ!
油もあまり使わないし
ざっくりとカットすた野菜も全部柔らかくなるし
息子の食事にも「もってこい」って感じです

昨夜はいわしの梅干煮を作ってみました
7~8分の加熱だけで骨まで柔らかくて
これなら息子に食べさせても安心ですわ

CATEGORY : *food | THEME : うちのごはん | GENRE : 結婚・家庭生活

2009.11.09 *Mon

お疲れ様♪

091109yu.jpg 

今日はパパが出張前日で忙しいみたい
ママは中国から来たお客さんと打合せ&工場見学…
息子のお迎え時間に間に合わないかもと
小人さんの延長保育を頼みました

いつもお風呂に入る時間に帰宅
そして私がご飯を用意している間
ソファーに『いないいないばぁ』を見るはずの小人さんが
ぐずったりもしないでぐっすりと寝てしまいました

保育園での補食は通常の4割の量なので
小人さんも夜中にお腹が空いて起きるでしょうか

パパとママが忙しい一日を無事に終われることも
ある意味で小人さんのおかげでもありますね
家族って、こういう時「一心同体」って
なるほどと感心しました

今日の仕事は通訳ですが
また2~3回「切替」が可笑しくなって
中国人に日本語を喋ってしまいました
私の脳、老化ing…かも(ーー;)

CATEGORY : *baby | THEME : 30代のライフスタイル | GENRE : ライフ

2009.11.08 *Sun

秋の箱根

091108hakone01.jpg 

秋の箱根を訪ねてまいりました♪

一年中いつ行っても混む箱根ですが
急に思い立って訪ねてみようとすると
早朝出発じゃないと気持ちよく走れないものです

今日も。9時前には私たちが既に箱根に着いたのです
まっすぐ仙石原のススキ原へ行ってきました

091108hakone02.jpg 

午前中の陽射しがやわらかくて
何より朝露のついているススキたち

CATEGORY : *outing | THEME : 季節を感じる | GENRE : ライフ

2009.11.07 *Sat

コアラのパンケーキ

091107food.jpg 

今日はママがお稽古があり
パパは社用があり
息子を午後3時まで保育園に預けることにしました

午後、パパはママを駅までピックアップしてから
一緒に息子のお迎えに行ってきました
パパとママは遅めのランチと言うことで
レストランに入って
息子にはおやつをと思って
量が多そうに見えたがパパは「俺も食べるから」と言ったので
「コアラのパンケーキ」↑を頼みました

091107yu.jpg 
小人さんが恐ろしい食欲で
ほぼひとりで完食!
ただただ「大丈夫?すごい!食べすぎじゃない?」
としか言いようがないパパ&ママでした

しかし、小人さんのパンケーキを持つ手の薬指と小指
まっすぐ伸ばして立っているのでは?
これって、京劇のなかでは女役の手の型なんですけど
パパとママは教えていないのに・・・何て?

CATEGORY : *baby | THEME : ★★1歳児の日常★★ | GENRE : 育児

2009.11.04 *Wed

『ギネ』を見る

091104gyne.jpg 
(ドラマサイトより編集したものです↑)

第1話から見続けるドラマというと、本当に久しぶりです
今シーズンの新ドラマ、『ギネ―産婦人科の女たち』を見ています♪
今まで藤原紀香主演のドラマはどれも「ザ・藤原」って感じなので
あまり見ていませんでしたが
今回の『ギネ』で結構好感度↑です

しかし、医療用語が分からないものが多くて
あのすっきりしない感が段々エスカレートして
ついに原作小説まで買って読むことになりました

本を読む時間が限られているので
できるだけドラマと平行して読んでいます

毎週ドラマを見終わって
すやすやと眠っている息子の寝顔を見て
思わず「無事に生まれてくれてありがとう」と
言わずにはいられない私でした

CATEGORY : *feeling | THEME : 新ドラマ | GENRE : テレビ・ラジオ



10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



*about baby

script*KT*



*about me

Jasmine*

Author:Jasmine*
♥ born in China
♥ living in Japan
♥ Chinese by heart
♥ Japanese by mind



*my pet



*what's new



*category



*my pathway



*comment



*trackback



*monthly archive



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



*link

* Add Sweet Days* to your link



*rss feed



11
--
2
3
5
6
17
19
21
23
25
30
--
Copyright © Sweet Days* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
