This Archive : 2009年10月

--.--.-- *--



2009.10.31 *Sat

しまじろうの運命

091029yu01.jpg 

夏の終わり頃に我が家にやってきたしまじろうくん
最初は息子が保育園から帰宅して
すぐにしまじろうくんと仲良く遊んでました
暫くしたらあまり興味がなくなったようですが
ここ数日、また家中に
しまじろうくんを探し回るようになっています

だけれど、いつも口にくわえたり(写真↑)

091029yu02.jpg 

こうやってしっぽをすすったりします・・・

あぁ、可哀想なしまじろうくん

【memo】
今日は水ぼうそうの任意予防接種を受けました
¥8,000って!思ったより高かったので、痛いっ! 

CATEGORY : *baby | THEME : ★★1歳児の日常★★ | GENRE : 育児

2009.10.28 *Wed

ただでは起きぬ

book.jpg 

久しぶりに読んだ中国語の本です
日本語の本より読みスピードが全然違って
そのすらすらと進んでいく感覚がとても気持ちがいいです

山崎朋子『サンダカンまで―わたしの生きた道』の中訳版です 


波瀾に満ちた人生だなぁととても感心しました
女優を夢見ていた20代に今で言うストーカーに顔をナイフで
7ヶ所切りつけられて、68針も縫う事件から自伝は始まります・・・
リアルな衝撃的な体験に引き込まれ
電車の中で読んでいて、乗り過ぎたこともあった位でした

ノンフィクション作家としての山崎さんが
作品を書くことに、人生のいろんな出来事に対して
本当に自分に正直な生き方をしているなぁと感心!
そして文章を通じて
それをちゃんと読者である私たちに伝えてくれています!
ネットで詳しいことを書いているサイトを見つかりました

いくら転んでも、突発な事故に遭っても
私なら人生の底までに陥るように
すごく落ち込んで二度と立ち上がらないだろうけれど
山崎さんは全然違いました
逆境で得た知恵や経験を生かして
人生の難関を乗り越えていく姿がとても印象的でした

80年代頃か?中国でも話題となった
『望郷』(原作題『サンダカン八番娼館』)とそのの作者のことですが
当時まだ幼い私は暗いイメージの映画だとしか覚えがなくて
今回は初めて作者の自伝を読んだら
興味深い話が多くてとてもいい本だと思います
今度は彼女の力作である『サンダカン八番娼館』の原作も
読んでみたくなりました

CATEGORY : *feeling | THEME : 最近読んだ本 | GENRE : 本・雑誌

2009.10.27 *Tue

平日ランチ

今日は休みを取って
再診のため耳鼻科に行ってきました
左耳の調子が数日前からまったく違和感がなくなり
今日の検査結果も完全に正常値に戻ったので
これでまず一安心ですね

快復祝いだと自分に言い聞かせて
以前から気になるレストランへランチを♪

091027food.jpg 

平日の昼ということもあって
店内は奥様たちがメインでほぼ満員状態・・・びっくり!
「おうちの男人」たちは恐らく定食屋やお弁当を食べる方が多いでしょうが
ここではマダムたちがみんなコース料理を楽しんでいます(多分ね)
こんな専業主婦的な日常に少し複雑な気持ちになったりして・・・

・・・といろいろと人事のように思いながら
薦められた25周年記念コースをひとりで満喫しました
本読みながらゆっくりデザートまで食べて
あ~いくら理由があったとしても
こんな自分もかなり「散財+腐敗派」ですわと
少し反省しました

家に帰って、息子のお迎えの前に
おいしい夕飯の支度でもしようと。

CATEGORY : *food | THEME : これは美味い!! | GENRE : グルメ

2009.10.25 *Sun

遊び方が分かったみたい

091025yu02.jpg 

今まで積み木の遊びというと
大人が積み上げたものを倒すのが殆どでした
今日は、初めて私が作った土台の上に
ブロックを積み重ねるようにしました

091025yu01.jpg

遊び具の楽しみ方もついに分かった瞬間ですね↑

ただし、そっと置くことがまだ心得ていないようで
力強く載せて・・・すぐ倒れてしまう羽目になります

これも一つ一つの失敗を繰り返しているうちに
上手に遊べるようになるのですね

わが家の小人さんもやっとこうやって学習できるようになって
ますます人間らしくなってきましたね
 

CATEGORY : *baby | THEME : 成長の記録 | GENRE : 育児

2009.10.24 *Sat

二人世界

息子を保育園に預けて
完全休養ということでパパとドライブに出かけました
午後のお迎え時間に合わせて
目的地は山中湖を目指して渋滞だったら道志村にしました♪

天気がイマイチで、それから結構寒かった・・・
写真を撮る時と食事の時以外は殆ど車から出ませんでした

091024view01.jpg 

山中湖畔の紅葉↑
晴れたらもっと綺麗でしょうね

091024view02.jpg 

一気に寒くなったから
真っ赤になったところも結構ありました
山道を走った時にもっと絶景に近い景色が見えたが
停車するスペースがなかったので
写真も撮れませんでした

091024view03.jpg 

緑、橙、赤、茜、赤紫・・・
木の葉のグラデーションが奥深いですね

091024view05.jpg 

喫茶店の庭先に咲いた可憐な秋の草花

091024view06.jpg 

雨降る前に、富士山の姿もチラ見え~♪

091024view07.jpg 

以前から気になった国道413沿いにある「お城」
レストラン&カフェーって感じで(味は普通ですが)
びっくりしたのはこの建物も
中にあるアンティークぽく見える家具たちも含めて
全部経営者家族の手作りだってこと!
これ、好きでなかったら絶対できないことですわ!

偶にこうやって小人さんを保育園に預けて
二人世界に戻った気分で遊んだりしてもいいですね♪

CATEGORY : *outing | THEME : 自然の中で | GENRE : ライフ

2009.10.22 *Thu

1歳3ヶ月♪

091022yu01.jpg 

「直立行走」(ひとり歩き)へ進化ing…です
ここ2~3日、軽く立って
2~3歩を歩き出すところが何回も見せてくれます
保育園では、何人かの先生が5~6歩は歩いてますよと
教えてくれました♪

ここまで来るのは他の子よりやや遅めのようですが
おしゃべりが好きみたいで
口先の「達者」ぶりだけはずっと先頭を切っているようです
気づいたら連絡ノートに
「今日も『○ちゃん語』でいっぱいおしゃべりしました」のような
コメントが増えてきたしね(笑)

体重:10.9kg・・・(多分11kgを超えたかも
身長:81.5cm・・・(テーブルと同じくらいになった)
(↑すみません、すぐでも測ります

小人さんが絵本大好きで
毎日繰り返しリクエストされて読んであげていますが
本人はお気に入りのページだけ聞いて
すぐほかのことをやり始めるし・・・

いつも歌っている童謡を歌い始めると
メロディに合わせて頭や身体を左右と揺らしたりして
愛嬌たっぷりでとても可愛いです

「バイバイ」と中国語の「爸爸」(ババ→お父さん)
そして中国語の「抱抱」(バォバォ→抱っこ)の言葉に対して
聞き分けはできますが
全部「バォ」か「バァィ」のように聞こえます
「パパ」はあまり言わないが、「ママ」ははっきりと言えます
自分の名前を呼ばれると
中国語と日本語両方に「ハイ」と返事できます

食べることが大好きです
どんなに泣いても食べ物を口にすると
ニコニコと機嫌を治ります
一時便秘気味だったが
毎日水分以外にも
ヨーグルトと野菜ジュースを欠かせなく飲ませているので
今はとても「快腸」です

小人さんの成長記録を書いてみると
一ヶ月ってこんなに早いものかとつくづく思いました

CATEGORY : *baby | THEME : 成長の記録 | GENRE : 育児

2009.10.21 *Wed

生命力。

091021leaf.jpg 

先日の集いで頂いた葉っぱです
小皿に水を入れてポンっと入れただけ
机の上に、いつの間にか
芽か根っこか分からないけれど出していました・・・
何という生命力♪
それから 愛らしいこと!

PS.何の葉っぱですか?と
調べようとしたとき
つぼみさんが関連記事を書いてくれました
グッドタイミングですね!ありがとう♪

CATEGORY : *flower

2009.10.19 *Mon

New♪たまプラ・テラス

091019tama.jpg 

今日は耳の再診のため半休を取りました
薬の効果、そしてゆっくり過ごした休日・・・
耳鳴りは殆どしなくなったし
聴力検査のグラフも正常値に近づいてきたし
飲む分量を減らして、さらに一週間分の薬を処方され
病院を後にしました

まだ2時前なので、早速
昨日からプレオープンしたたまプラテラスにいってきました
正式オープンは10月22日です

一新になった駅ビル
そして新しく入った店の数々・・・
広々とした空間でいい感じです
子連れの家族にとても優しい設計やサービスもいっぱいで
おしゃれな「ミニららぽーと」って雰囲気です

最寄り駅まで来れば
買い物もグルメも満喫できるようになったし
駅周辺においしいデザート屋さんが集中しているし
バス一本で成田に羽田にディズニーランドまで一直線だし・・・
「生息地」をここにして本当に良かったわ♪

2時間くらいぶらぶらして
買い物はなぜか全部息子のものになってしまいました(笑)
胃袋関係は相変わらず、絶対欠かせません・・・

091019food.jpg 

とりあえず今日は「一風堂」から♪
初めてなので
無難な白丸元味極細麺をいただきました(^^♪


2009.10.18 *Sun

ゆっくり過ごす休日

 
091018food.jpg

耳鳴りショック以来、いろいろと考えました
生きる喜びを謳歌してきたワタクシですが
さらに「惜命」するようになった気がします(笑)

神経末梢やリンパ血流を良くする薬の効き目が出てきて
症状は大部楽になりました
幸い、息子が元気満々で毎日登園しているし
金曜日の夕方に38度の熱が出たが、すぐ下がってたので
翌日の土曜日も保育園に預けました
育児から完全解放されて
好きなように自分の時間を過ごす事ができました

今日もフリーで家でゆっくり過ごしました
時間かけて夕飯のおかずを作りました

豚の角煮(写真右)です

大根も入れて一緒に煮込むつもりですが
野菜室を開けて・・・あれれ?
記憶にあるはずの大根がいつの間にか食べられちゃいました
仕方なくにんじんを多めに入れておきました
3時間近く煮込んだ角煮が柔らかくて
本当においしかった♪

息子のご飯をおやき風にアレンジ~♪
こちらも好評のようで、いっぱい食べてくれました(写真左)

091018yu.jpg 

夜寝る前に息子がよく身体を動かしていました
リビング~廊下~和室・・・
リハビリでもしているように伝い歩きをしていました
今度はキーボードを叩きながら
音楽に合わせてノリノリ~♪(写真↑)
脚が随分丈夫になってきたようですね

CATEGORY : *food | THEME : 楽しい休日 | GENRE : 結婚・家庭生活

2009.10.15 *Thu

ショック。

昨夜から耳鳴りが・・・
寝不足だろうと思い、息子と一緒に
ゴールデンタイムに就寝しました・・・が
今日一日中消えない止まない耳鳴りに悩まされて
夕方、パパに早めに帰ってもらって
19時までやっている耳鼻科に行ってきました

6月に中耳炎になったこともあるから
何かが引金となって再発したのだろうと軽く思いましたが
一連の診察が終わってさらに聴力検査を受けさせられました
グラフを見ながら、先生の口から
「これは『急性低音障害型難聴』という病気ですね」と。

「難聴」?=老化ってことか!?と驚いた私ですが
どうも、低音の周波数だけは聞きにくくなっているようで
原因はストレスと疲労が引金だといわれているとか

先生:「最近、ストレスとか・・・心当たりはありませんか?」
私:「いいえ、特にありませんが」(即答)
先生:「そうか、この答えがすばらしい。では肉体的な疲れとかは?」
私:「それはあるかもしれません。育児とか・・・」

なるほど、肉体的な疲れもストレスに一種みたいですね
でも私は身体のあれこれの不適症状を
何でもかんでもストレスからだという説があまり好きでないのです
しかし、ここ一年以上の間、今までのないほど
育児・仕事・家事の疲れが溜まってきているのは事実だと認めます
元気にお稽古やお遊びに出かけたりしていますが
気分転換にはなったが、身体は休んでいません
あれこれ何でもうまくやりこなすように思っていますが
それ自体が無理していることも多いでしょう
「病は気から」と思って一々気にしないように振舞うのですが
その気持ちと裏腹に
アラフォーの身体自体がもう過自信してはいけないのだと
今回のことで初めて気づきました

今までの健康診断はオールAでやってきた私にとって
今回の診断結果はかなりなショックですが
自分の心身へのケアも大切だなと
気づかせてくれるチャンスともなっているし
プラス的な一面も大きいですね

薬飲んで、休養をとって、完治しましょう!
人生だってまたこれからですもの♪

P.S.念のため、私の場合は、
左耳にずっとウォーンという低い騒音を聞こえているだけで
飛行機の着陸時の不快感と似ている感じで
普段の生活には支障がない程度です:)

CATEGORY : *health | THEME : 健康管理 | GENRE : ヘルス・ダイエット



09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



*about baby

script*KT*



*about me

Jasmine*

Author:Jasmine*
♥ born in China
♥ living in Japan
♥ Chinese by heart
♥ Japanese by mind



*my pet



*what's new



*category



*my pathway



*comment



*trackback



*monthly archive



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



*link

* Add Sweet Days* to your link



*rss feed



10
--
6
7
13
14
16
17
20
23
26
29
30
--
Copyright © Sweet Days* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
