This Archive : 2009年10月

--.--.-- *--



2009.10.12 *Mon

Enjoy Ourselves!

3連休の最終日
こちらの集いに参加して楽しんできました
今まで横浜で集まったのですが
今日はみなさんが我が家の近辺まで足を運んでくださったので
お食事と二次会の連絡係りを担当することになりました

胃袋について
普段からは結構アンテナを張り巡らしているので
以前からコストパフォーマンスが良いと思った
地元にあるフレンチレストランにて
おいしいランチを頂きました

091012food.jpg 
・【前菜】魚介類のマリネ盛り合わせ
・【スープ】サツマイモのポタージュ
・【メイン料理】牛のハラミのソテー
・【デザート】アールグレーのクレームブリュレ

二次会はカラオケへGO!
2時間ならたっぷりと思ったのですが
更に延長した位・・・・・・
楽しい時間は過ぎるのがいつも早いってことですね♪

何事をやり遂げるのにエネルギーを消耗しますが
意気投合の仲間たちと出会えて
こうやって楽しいヒトトキも共に過ごすことができて・・・

みんな、楽しい思い出をありがとう♪

記念写真はこちらです、どうぞ♪
(本記事はxdaibaさんが撮影した写真を編集して使っています)

CATEGORY : *event | THEME : 楽しい休日 | GENRE : 結婚・家庭生活

2009.10.11 *Sun

いない いない ばぁっ!

まとめ買いのオムツダンボールですが
息子のお気に入り遊び具になっています

091011yu01.jpg 



091011yu02.jpg 

自力でダンボールに入れない+出られないので
大人のお手伝いが必要です
今日、寝るまでの遊びはこの出入りの繰り返しで
はぁ、疲れました(>_<)

CATEGORY : *baby

2009.10.10 *Sat

あそぼうかい

この3連休は晴れる日が多く
みなさんも運動会に参加することが多いでしょう
我が家も息子の保育園の「運動会」じゃなくて
「あそぼうかい」というイベントに参加してきました♪

中耳炎治りかけの息子がまだ本調子でないけれど
熱がないからそれなりに元気!そのものでした
さて、乳児向けの運動といえば・・・

091010yu01.jpg 

電車ごっこ↑ (運転手はママ♪)

091010yu02.jpg 

ボールプールでの遊び↑

091010yu03.jpg 

ハイ、ハイ、ハイ~ママのほうにやってくると思ったら
隣のママさんの携帯カメラに急接近ing…
おいおい!主役はキミじゃないよぉ~(^^♪

091010yu04_2.jpg 

超得意な「砂あそび」も満喫で~す↑

091010yu05.jpg 

同じ組のお友たちが歩ける子が結構居たので
刺激でも受けちゃったような息子ですが
グランドの離れに行ってひとり立っちの猛練習を↑

楽しくいっぱい遊びました

CATEGORY : *baby | THEME : 運動会 | GENRE : 育児

2009.10.09 *Fri

近づいてきています

091008yu.jpg 
(夜になると、息子も元気に戻ったようです↑)

2日ぶりに出勤しました
いつも行き来している部署は人が少なく
休日出勤のような感じです
出張した人も居れば
なんと、新型インフルのことで休んでいる人が2人も!
1人は奥さん、もう1人がお子さんが感染したようで
念のため自宅で自主観察ということで
出社許可が必要となっています

おぉ~と、少しずつ近づいてきているぞ~
新型インフルが・・・

何故か、私が会社を休んだのも
息子が新型インフルだという噂も…(笑)

これ以上蔓延してこないで~と願いながら
いつもよりじっと席に座り込んでいた私でした

CATEGORY : *health

2009.10.08 *Thu

台風・飲み会・中耳炎・・・

091008rain.jpg 

(強風で路面に落ちた木の枝たち↑)

ここ数日、18号台風の影響で
毎日雨、そし温度差が激しかった・・・ので
息子を保育園に預ける朝の時間帯ですが
いつも会える園児の数が日増しに減っていく…
ついに、我が元気な小人さんも熱が出てしまいました

けれど、ずっと38度前後で
それ以上上がらなければ、なかなか下がってもきません
悪天候に新型インフルの恐怖に
なかなか軽い気持ちで病院にも行けない私…

やっと今日、息子の耳に耳垂れのようなものが出てると気づいて
台風のなか病院へGo!
案の定、両耳とも中耳炎だと言われました
全治は2週間位かかりそうです

熱の正体が分かってほっとしたが
治るのに時間掛かる中耳炎のことでまた憂鬱ですね
おまけに会社の上半期の決算とかで忙しくて
何日も続けて休むわけには行かないし・・・
明日はパパが選手交代で有休をとってくれると言ってくれたので
本当に助かりま~す

昼間は会社を休んでいる私ですが
昨夜会社の飲み会には出席してきました
我ながらなかなか度胸があるじゃ!と思います(汗)
出産してから初めての飲み会なので
数日前部長に「記念に2次会をやろう」と言われたこともあって
パパは「早めに帰るから出席したほうがいい」と言われたし
後ろ髪を引かれる思いで行ってきたのですが…
(うそうそ↑結構それなりに楽しんでいました(^^♪)

息子よ、早く元気にな~れ!頼むぞ!

CATEGORY : *days | THEME : 日々出来事 | GENRE : ライフ

2009.10.05 *Mon

独り立ち

091005yu.jpg 

大きなワンちゃんのぬいぐるみと激しく遊んでいるうちに
自然に独り立ちができるようになった息子↑

本当にゆっくりな子ですね!
高速ハイハイができても、伝い歩きの達者になっても
いすからテーブル、ソファーに壁・・・いろいろな道具を使って
多彩な動きを私たちに見せながらも
独り立ちや独り歩きは一切しませんでした
今日はやっと自力で立ち上がることができました!

本人も自分が一人で立つようになったことに気づいたようで
夜の間何回も繰り返して練習しました

091005yu01r.jpg 

ほら、そのままサーフィンもできちゃいそうな姿勢ですね!

保育園の同じ組の子どもたちが
みんな歩けるようになったけれど
息子だけは高速ハイハイで動き回っています
一方、おしゃべりさんの資質が早くも目立ち始めたようで・・・笑

子どもの個人差って本当に大きいですね
独り歩きももうじきなんでしょうね
楽しみ・楽しみ・・・です♪

CATEGORY : *baby | THEME : 成長の記録 | GENRE : 育児

2009.10.04 *Sun

お祝いランチ

091004view.jpg 

刺しゅう教室が終わって駅へ向かった途中
パパからの電話を受けました
なんと教室の最寄駅まで迎えってくれたってこと!

パパと合流して(もちろん息子とも)
お昼を食べようと
帰り道にある前から気になったお店へGO!

隠れ家のような洋食屋さんで
なかなかの評判のいい店だそうです
しかもお子さん連れもwelcomeのようで
なおさらうれしいですね♪

091004food02.jpg 

口コミのもっとも人気なメニュー↑
パパは「さすが」「なるほど」と言って
おいしく食べました

091004food01.jpg 

私はサーモンのメイン料理とパンのセットを頼みました↑
しかし、パンは硬い皮以外の部分
ほぼ息子に食べられちゃって
おかずだけのランチって、バランスはイマイチでした

今日のランチは
一応結婚記念日の「延長宴」のようなものですが
でもこの店はこれからも時々利用したいと思います

夜は、中秋の名月・・・というわけで

091004moon.jpg 

月餅を食べました
2つだけですが、ちゃんとmade in China月餅です
それぞれパパとママが会社でもらったもので
この時期の来客なら、手土産は外れなく月餅ですもの
ご・ち・そ・う・さ・ま~♪

CATEGORY : *food | THEME : 楽しい休日 | GENRE : 結婚・家庭生活

2009.10.03 *Sat

秋桜

091003cosmos03.jpg 

朝起きて、外は晴れ??…天気予報は雨のはずなのに
昭和記念公園のコスモスが見ごろだろうと
明日のお出かけスポットとしてHPでチェックしたら
10月4日は無料開園日となっているをみて
「混むわ」と思った次の瞬間に「行くなら今日だ」と即決!

晴れていると思う天気が移動中に雨模様に変わり
昭和公園に着いたとき、既に大粒の雨に・・・
結構落ち込んだけれど
でも、天気予報がここまで当りだったら
「昼頃から晴れる」とのことも信じようと

11時頃、雨上がり♪
公園に来る人もまだ少ないし
植物はみんな生き生きしていて鮮やかでした

091003flw01.jpg  

順路に歩いていくと
まず出会ったのは満開のクレオメの花畑です↑
白~ピンク~紫のグラデーションも最高♪

091003flw02.jpg

繊細な花びらがとてもキュートです
雨の水滴がまだ残っているし
本当に美しい花ですね↑

091003cosmos01.jpg 

見えてきた~♪コスモスの丘♪
ピンクの霞がたなびいてたように
一面のコスモスが咲き乱れています

肝心な小人さんというと↓

091003yu01.jpg 

ぐっすりでした75

091003cosmos02.jpg 

丘の上に行ったら
その先の先もコスモス・コスモス…
440万株って、こういうボリュームなんですね

091003yu03.jpg 

あっ、小人さんが起きた~♪
まるで「ここは夢のなか?」のような表情で
周りをじろじろと見回っていました
そして、暫くすると

091003yu02.jpg 

「おぉ~!おぉ~!」と大興奮になって
誰よりもハイテンションで花見を楽しんでいたみたい♪

091003view.jpg 

コスモスの丘から離れると
公園の木々はやっぱり秋モードですね

今までのイチョウの並木道
そして今回のコスモス…
昭和公園での秋の楽しい思い出
また増えました♪

CATEGORY : *flower | THEME : 季節を感じる | GENRE : ライフ

2009.10.02 *Fri

小さな天使

091002yu.jpg 
保育園から家に帰って
ママは台所でぼくらのご飯を作っている…
チャンスだ!この時間だけは
ぼくは少しの間だけど
テーブルに登って遊べるの!
(もちろんママに見られたら
すぐいすに下ろされるけど)

今日はママのお弁当箱がテーブルにおいてあったので
手先が器用になってきたぼく
あげるのもお手の物♪
さらに弄ったら、蓋のゴムバッキンが取れちゃった!
やわらかくて面白い感触だ!
頭に乗せて…「ママ、どう?」と見せたら
ママが大笑いして
「動かないで!写真を撮るからね」って
怒るかなぁと思ったのに、全然!
ママが「小さな天使みたいですね」といわれて…
うん、初めて聞くお言葉なんだけれど
「可愛い」と言われる時と同じ雰囲気なので
これも褒め言葉に違いないでしょう…
うん、覚えとこう♪

CATEGORY : *baby | THEME : 男の子育児 | GENRE : 育児

2009.10.01 *Thu

60年&6年

091001sixth.jpg 

中国の建国60周年記念日の今日
私たちの結婚6周年記念日でもあります
マスコミは軍事パレードや天安門広場の様子など
中国らしいお祝いのことで必要以上に騒いでいますが
(何をやろうかどう祝おうか 別にいいじゃない?
人様のお誕生日だんですから・・・笑)

我が家はまるで何もないような平凡な一日の流れで…

計画は一応立てたけれど
それは息子が最近夜遅くまで寝てくれないから
どうせなら外食してお祝いしようと思ったのですが
夕飯は息子の分だけ先に済ませて
パパは早めに家に帰ってからお出かけする・・・
すべてが予定のままで終わっちゃいました
よりによって、息子が今日、早寝しちゃって
しかも8時頃・・・(>_<)

パパから電話があった時
ちょっと私が眠くなった息子を寝かせたところだったので
パパに「適当に何か買って」とお任せしました

091001food.jpg 

今日の夕飯はこうなりました↑

「偶にいいじゃない。こういうのも。」と言うパパ
「せめてちゃんと器に移したほうが・・・」と一応思う私
「洗い物のことを考えたら、このままのほうがECOだ」とパパ
「そうか、そうしようか」と適当に思うようになった私

「しかし、結婚記念日の食事といえば…」と何か言い出したパパ
「何?やっぱりおしゃれなレストランでの外食とか?」と聞いた私
「いいえ、今日のテーブルコーディネートって、
史上2nd下位かなぁ」と笑ったパパ
「え?2nd?ワストじゃなくて?」と分からなくなった私
「ワストはどう考えても一年目じゃ…」と大笑いになったパパ

ははは、私も思わず笑っちゃいました
思い出した思い出した:一年目の結婚記念日
何か面白いことをしようと散々考えた結果
「紙婚」ということで
私は紙のランチョンマットに紙のナプキン、
そしてすべての料理を紙皿に
飲み物を紙コップに・・・

優雅な晩餐をと期待していたパパは
テーブルを見た瞬間に目が点になった位
私のアイデアがあまりにも予想外だったので
えらく不評のよう、いや、不評でした(爆)

あっという間の6年間
「鉄婚」だそうですね、後日にお鍋でも買おうかなぁ

CATEGORY : *event | THEME : 国際結婚 | GENRE : 結婚・家庭生活



09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



*about baby

script*KT*



*about me

Jasmine*

Author:Jasmine*
♥ born in China
♥ living in Japan
♥ Chinese by heart
♥ Japanese by mind



*my pet



*what's new



*category



*my pathway



*comment



*trackback



*monthly archive



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



*link

* Add Sweet Days* to your link



*rss feed



10
--
6
7
13
14
16
17
20
23
26
29
30
--
Copyright © Sweet Days* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
