This Archive : 2009年09月

--.--.-- *--



2009.09.30 *Wed

リラックス

090930spa.jpg 
(施設のホームページより編集したものです)

連日夜遅くまで起きていた息子ですが
今日は珍しく9時前に寝てくれました
(きみもやっと堪えきれなくなったのか!)

同じく夜遅くまでか朝早くからか
体を酷使して、もう限界になってきているワタクシ…
ソファーに腰を下ろして…
そしてその10分後に
既に近所の天然温泉スパに向かう途中に居ました

いろいろなお風呂を楽しんで
さらにあかすりにマッサージ・・・
9月の最終日に
体ごとをリセットした気分でリラックスできました♪
家に帰ってきたのは既に12時を回った頃でした

早めに帰宅して子守してくれたパパに
感謝!感謝!

CATEGORY : *health | THEME : 楽しく生きる | GENRE : ライフ

2009.09.29 *Tue

眠い朝

090929yu.jpg 

ここ数日、息子の生活リズムがまた変わったようです
夜はいつも9時頃まで寝てくれるのに
連続3日間、夜10時過ぎても元気に遊んでいました
寝かせようと抱っこして寝室のほうへ行くと
気に食わないか激しく大泣きしてしまいます

中旬頃から『一博一品』の編集に携わってるので
息子が寝てから編集や添削やメールのやり取りするわけで
彼がこうやって「夜型」になると
私は完全に「夜中型」or「早朝型」になってしまいます
早く普通な生活に戻りたいですね

今朝、登園準備のため一旦息子を起こしたが
私たちが身支度している間(5~10分)
息子がソファーの上でまた寝てしまいました
しかも座ったまま横になった姿勢で
余程眠かったのでしょうね

だからママは「早めにおねねしようね」と言ったでしょう!
もうわかったよね?

CATEGORY : *baby | THEME : 男の子育児 | GENRE : 育児

2009.09.28 *Mon

ポリオ(2回目)

090928view02.jpg 
(息子と一緒に見つけた「秋」!---A区役所構内)

世の中新型インフルでビリビリしているなか
息子の2回目のポリオの集団接種が控えています
市内の保健センターは9月中旬頃から受けられますが
2回くらい予定をしたが息子の体調不良で行けませんでした
最近接種中止の市町村もあちこち出てきたので
無事に極普通に受けられるならいいなぁと願っていました

今日は隣の区でやっているとわかってますが
月曜日に半休なんて…恐らく無理だと諦めましたが
幸い、部長も社長も外出することになって
急ぎの業務もなさそうなので
スムーズに半休を取ることができました

早速保育園に連絡して迎えにいって
隣の区役所へ駆けつけました
思ったより人出の多かった会場
ママたちはみんな同じ思いでやってきたのかしら
2時半に列の最後に並び始めて
終わったのが4時半頃でした

090928yu.jpg 

並んでいる間ずっと息子を抱っこしていたので
診察や接種が終わって
腕がもう私の体の一部でなくなったような感じでした
接種後の様子見の30分間
構内の花壇付近で休んだり
図書館の絵本コーナーで本を読んだりして
何とか肢体感覚が戻りました
他に眠くなったり機嫌斜めになったりしたお子さんが結構居たので
えび反りで大泣きしたりして
その子のママたちは本当に大変な思いをしたと思います
息子が終始泣かずにずっとご機嫌だったことは
とても助かりました

さあ、この次は水疱瘡におたふくにインフル・・・
予防接種のラッシュが待っているんですね!

もう一枚の「秋」をどうそ!

 090928view01.jpg

CATEGORY : *baby | THEME : 成長の記録 | GENRE : 育児

2009.09.27 *Sun

ユキ・パリス『美しきくらし展』

090927hobby.jpg 
(写真はユキ・パリスの本の中の写真を撮影・編集したもの)

銀座松屋創業140周年記念
ユキ・パリスコレクション
『ヨーロッパアンティーク・美しきくらし展』

招待券を頂きましたので
明日まで開催されるが、ギリギリの今日行って来ました♪

見事な白糸刺しゅうの手仕事の数々
ため息が出るほど、美しいそのものでした
京都のミュージアムに行けないと見れないだろうと思ったが
このイベントのおかげで440点の作品や道具を
近くじっくりと鑑賞できて
私としては大変満足しています

偶々ユキ・パリスさんご本人も会場に現れたので
購入した本にサインしてもらいました
イメージ通りの素敵な方ですね

恐らく彼女の本を全部持っている私ですが
本の中に載せている多くの刺しゅう物を自分の目で見られて
白糸刺しゅうの「粋」のようなものを感じた気がします

私も数年前偶然に
白糸刺しゅうの世界に入り込んだのですが
白糸刺しゅうのことを知れば知るほど
ますます虜になってしまう気がします

090927cookie.jpg 

帰りに松屋の西光亭を寄って
例の贈って喜ばれるスーツランキング1位と話題になった
くるみのクッキーを買って帰りました
くるみたっぷりのサクサクしたクッキーで
とてもおいしかったです

なんか、私のお出かけは最終的に
必ず食べ物で締めくくるって感じですね
自分に突っ込みたくなります(>_<)

CATEGORY : *outing | THEME : *刺しゅう* | GENRE : 趣味・実用

2009.09.26 *Sat

息子ふたり?

090926food.jpg 

いろんな食べ物を上手に食べるようになった息子
最近、自らスプーンなどを持って口へ運ぼうとしたがります
今朝、残飯を使って
息子に鮭と胡麻入りの小さなボール状おにぎりを作りました
15粒くらい作ってお皿に入れて出しました

今度、私たち食べる食パンとサラダなどを用意して
さあ、食べようと思ってテーブルの前に座ると
あれれれ?息子の目の前のお皿のなかに
ボールおにぎりが2つしか残っていない!
まさか、1歳2ヶ月の息子がこんなに大食いとは!

よく見てたら
隣のパパは息子のおにぎりをペロリと食べているのでは!
しかも「これ、おいしいね、もっと作って」と言っているし
息子も隣で「うん、うん」って賛成しているように声お出しているし
・・・・・・
はい、はい、いつの間にか
私、2児のママになっちゃいました(笑)

CATEGORY : *food | THEME : 楽しい休日 | GENRE : 結婚・家庭生活

2009.09.25 *Fri

真似っこ

090925yu.jpg 

連休明け、またすぐ週末になりました
息子と一緒にいる時間がたっぷりでいいけれど
それなりに体力消耗も激しいわけです(笑)

毎日やる家事を最小限にしても
床拭きは必ずしています
今まで息子を寝かしてからやっていたのですが
食事後の消化時間も必要だし
お風呂上りにフローリングの上でいっぱい遊ばせたいし
最近、夕食後とお風呂の前の間に拭くようにしています

私の行動をとても気になる息子↑
ソファの上から床拭きの私を真剣に見ていました
まねっこするかしらと思って
試しに息子に小さなタオルを渡したら
私の隣で一緒に床拭きをしてくれました♪

おぉ、家事を手伝う日もそう遠くないじゃない!
よしよし!今から仕込み・・・します♪

CATEGORY : *baby | THEME : 男の子育児 | GENRE : 育児

2009.09.22 *Tue

1歳2ヶ月

090922yu03.jpg 

うるさい蝉の声も知らないうちに細くなって
夜は虫の声を聞こえています
今朝も爽やかな秋らしい朝で
連休中工事も休みなので
家の中へ閉じこんだ植木たちをベランダに出して
たっぷりお水をやって手入れをしました

今日、我が家の小人さんが誕生1歳2ヶ月となりました
体重は10.6kgでお米よりも重くなりました!
身長はなかなかうまく正確に測れないけれど
80cm位はあると思います

お兄ちゃんぽくなりましたね、きみ!

絵本が好きで、時々ひとりで1ページずつ丁寧にめくったり(↑)

090922yu02.jpg 

時々こうやって大人に「読んで~」とリクエストしたりします

090922yu01.jpg 

『いない いない ばあっ』が大好きで
いつもこうやってお気に入りのプーさんを抱っこして
まじめにじっと見ています

この1年2ヶ月、ママはそれだけの年を取ってしまったのですが
小人さんは違う、全身全霊で周りの世界と関われながら
日々成長しています♪
まだまだ歩けないけれど
でも、ひとりで上手に歩き出す日もそう遠くないでしょう

いいのよ、ゆっくりで
きみのペースで少しずつ大きくなればいいですよ
ママとパパは今日も明日も
きみの成長をずっと楽しみにしていますからね

090922food.jpg 

息子のために作ったお祝いのドリンク:
バナナジュース(カシューナッツ入り)

CATEGORY : *baby | THEME : 成長の記録 | GENRE : 育児

2009.09.21 *Mon

お出かけ♪

 7月末に出産したばかりの友人Jさんのお祝いということで
同じく「7月ベビー」を持つ親友Sさんと一緒に
Jさん宅の最寄駅で待ち合わせ・・・
パパの好意で車で送ってもらうことにしたのですが
首都高に入って大渋滞にはまっちゃいました
空いてるなら30~40分の距離だそうですが
この距離は殆ど首都高になっているので
約束の時間より2時間以上も遅刻した私・・・
でも、これは不本意のことで
わざわざ送ってくれるパパには文句なんか言えませんわ
言うとしたら、楽だと思って
ついついパパのサービスに甘えてしまう自分のほうは行けませんね

090921view.jpg

まだ生まれて2ヶ月も経っていないJさんのおうちには
これ以上長居してはいけないので
積もった話はまた今度にしようと言い残して
Sさんと錦糸町のオリナスに行きました

家族グルミでない身軽な「デート」
2人にとって本当に久々なので
ぶらぶらしようねといいながら
気づくとウィンドショッピングばかりして
結局雰囲気のよさそうなカフェーに入って
おしゃべりを楽しむことにしました

大勢な友人と一緒に賑わうのも楽しいですが
こういう気心の知れた親友との「密会」も
なかなか良いものですね
さあ、今度は(会う場所)どこにしようかしら?(笑)

CATEGORY : *outing | THEME : 楽しい休日 | GENRE : 結婚・家庭生活

2009.09.20 *Sun

初めての歯健診

090920yu.jpg

(絵本!絵本!ぼくの絵本!)

休日らしい一日を過ごしました
息子がパパと昼寝の間
私は駅前の東急SCに行って来ました
新しい駅ビルの開発もかなり進んでおり
来月10月22日にオープンするそうです
本館の工事もあわせて
本館百貨店以外のショップは連休明けから
10月22日までの間休みになるので
今はちょうどセールの真っ最中です
かなりお得なセールなので
こっそり自分の洋服を何着買いました♪

夕方、息子の初めての歯科健診に行って来ました
乳歯上下8本のために
休日に予約制・・・にもかかわらず
40分も待たされました(>_<)
今までずっと寝る前に
私がガーゼとかで拭いてあげたけれど
これからは本格的に歯磨きをしないとね

CATEGORY : *baby | THEME : 成長の記録 | GENRE : 育児

2009.09.19 *Sat

食欲の秋

090919yu.jpg 
(小人さんのファッションも秋・・・ですね↑)

今日から連休。
「シルバーウィーク」といわれてる今回の長めの連休ですが
一昨日友人から「SWを楽しんでね」との文を見た時
まったくピンとこなかった私でした

連休は、これといった予定もなく
しかも最終日がわが社の出社日で
どこに行くだって新型インフルのことで落ち着かないし
自宅マンションの修繕工事も始まったことだし
あちこち片付けをしながら
家でゆっくり過ごしたほうが一番いいかもね

090919yu02.jpg 
(ぼくにもください!)

偶に思う、息子にとって秋といえば、絶対「食欲の秋」でしょうねと
ただ1歳2ヶ月の子どもなのに
食べることなら、いつも機嫌がよくてテンションも高い
先に食事を済ませても
パパとママが食事するのをずっとそばで見ているし
自分の食べたことのないものなら
おててをまっすぐに伸ばして「欲しい~」と猛アピールし
常にメタボのようなお腹ですが
いつか爆裂しないかとついつい心配してしまう私

この間、息子と同じ組のRちゃんママから
「まったくご飯を食べてくれないのよ」との悩みを聞いて
「うちの悩みはその逆のことだよ」と言いそびれました
子どもの個人差って、結構ありますね
食べないよりはマシだと自分に聞かせて
今日もいったい食べさせちゃいました♪

CATEGORY : *baby | THEME : 楽しい休日 | GENRE : 結婚・家庭生活



08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



*about baby

script*KT*



*about me

Jasmine*

Author:Jasmine*
♥ born in China
♥ living in Japan
♥ Chinese by heart
♥ Japanese by mind



*my pet



*what's new



*category



*my pathway



*comment



*trackback



*monthly archive



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



*link

* Add Sweet Days* to your link



*rss feed



09
--
3
4
7
9
10
11
14
15
16
18
23
24
--
Copyright © Sweet Days* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
