This Archive : 2009年09月

--.--.-- *--



2009.09.17 *Thu

夕食準備の間

090917yu01.jpg 
(おいしいご飯を待っていますよ↑)

夕方息子をお迎え、家に着くのが大抵6時頃
保育園での生活リズムがはっきりしているので
家に帰っても、できれば
6時半や遅くても7時までに夕飯を済ませるようにしています
既に離乳食後期に入ってる息子
いつも大人並の食べぶりを見せてくれています
少し前までは時々市販の離乳食を使ったりしていたが
この頃は私たちと同じメニューで
細かく刻んだり気持ち薄味したりして作っています

夕飯を用意している間の息子というと
床で一人遊んでくれる時はたまにあるけれど
多くの時は私とベッタリ…
今日はハイチェアに座らせてミニトマトを食べさせて
その間を素早く料理をする狙いでしたが
暫くして静かだなぁと思ってテーブルのほうを見ると
あっ!いつの間にかテーブルの上に登っていました!

090917yu02.jpg 
(ママ、どうぞぉ!)

危ない~!早く降りて頂戴!と
急いで息子を椅子の中へ座らせた・・・が
2~3分も経ってないうちに
また上手にテーブルの上に登っちゃいました!
私の財布を弄ったりして
楽しそうな小人さんでした

ますます目が離せなくなってきました
何かもっと良い方法を考えなくちゃ・・・


CATEGORY : *baby | THEME : 男の子育児 | GENRE : 育児

2009.09.13 *Sun

楽しい一日

090913view02.jpg 

今日はパパが「子守りをするから、母と出かけたら?」と
言われたので、遠慮なく義母と2人でお出かけしました

まず、東京庭園美術館↑に行って
『Stitch by Stitch』を見に行ってきた

090913view01.jpg 

コメントとしては…
刺しゅうを表現手法の一つとしてのアートなので
わが愛しの手仕事である刺しゅうとは
まったく違うものでした
(以上で~す)

その後、六本木ヒルズに行ってブラブラ・・・

090913view03.jpg 

地元の祭りが賑やかで
遠くからお神輿の音頭を聞こえます
先ほど車の通ったどこかの街と違って
年寄りだけでテンポののろい曲・・・淋しい過ぎる!
やっぱりここ六本木は違いますね
若者の姿も多くありましたし

090913food.jpg 

お昼のランチで胃袋に運んだ食事です↑
ちょっと食べ過ぎました

090913view04.jpg 

花壇の花たちはもう秋の到来を謳歌しているようですね
コスモスがもっと背の高い花だと思いましたが
こういう低めの品種もありますね♪

六本木の次は自由が丘も寄りました
気付いたら時間は既に夕方に近く…
パパと息子2人の様子を気になって
デパ地下でおいしい海鮮丼を買って直帰しました

パパのおかげさまで
楽しい一日を過ごすことができました

CATEGORY : *outing | THEME : 楽しい休日 | GENRE : 結婚・家庭生活

2009.09.12 *Sat

パパの誕生日

 

今日はパパの誕生日
先日、息子の発熱で上京してきた義母とともに
イタリアンの店に行って
お祝いをしました

090912yu.jpg 

(ぼくがいるから主客転倒って?それはすまんすまん!)

普通なファミレスよりはおしゃれな感じのこの店
入ってみたら子連れのお客さんがとても多くて
ちょっとびっくりしました
息子の食べられそうなメニューを選んだら
可愛い風船付きで息子も大喜びでした

というより、終始息子が自然と中心人物となっていたので
肝心なお誕生日を迎えたパパには
私たちは「おめでとう」の祝い言葉で
さえ言い忘れてしまいました

090912cake.jpg

家に帰って改めて和のケーキでお祝いしました
すっかりと大人になったパパに
今年は和の抹茶モンブランケーキでお祝いをしました♪

お誕生日をおめでとう!

CATEGORY : *event | THEME : 記念日 | GENRE : 結婚・家庭生活

2009.09.08 *Tue

負けちゃいました

090908yu02.jpg

(カメラに向いて撮影を邪魔する小人さん↑)

先週から保育園の登退園表に
登園状況の欄にスラッシュが増えて目立ってました
先週末に鼻水垂らし始めた息子をみて
そろそろうちにも来るのでは?と思いました

とうとうとやってきました!
月曜日無事に登園して
その日の夜でも耳鼻科に行って早めに手を打とうとしたが
私の行動より早く、昼頃保育園からお迎え要請が…
息子が38度の熱が出たといわれました
そのまま病院に行ってきました
今は敏感な時期なので
「熱+咳き」の2要素が揃った息子は
行き先はすべて隔離室でした
幸いに新型インフル反応がマイナスでほっとしたが
風邪症状の熱に咳きに鼻水の三拍子が揃っただけで
本人もご機嫌斜めでくずってたし
付き合うのに大変疲れました

そして今日は休み。
保育園も私の会社も。(←あたりまえか…笑)

息子が熱のある割には元気で食欲もあって・・・
だから彼の動きに一刻も目を離せない私は
つ・か・れ・て・い・ま・し・た・・・

090908yu01.jpg 

最近、自我が芽生えてきて一日中わがままばかりで
自分がしたいことができないととにかく大泣きします
今日もウェブカメラを取ってテレビを叩こうとしたので↑
それをやらせなかったから
20分近く泣きっぱなしでした

体調が悪いからもしかして眠いかなと
いろいろな方法であやしてみたが
全部だめでした
まさか先のウェブカメラのことで?と思いだして
試しにそれを息子に渡すと
ぱっと泣き止んじゃいました!
笑顔まで見せてくれた息子に
完全負けした母親の私・・・

恐ろしい!

CATEGORY : *baby | THEME : 男の子育児 | GENRE : 育児

2009.09.06 *Sun

外出時間最長記録

090906view.jpg 

いきなり夜長ムードです
写真↑は今日の食事先で撮ったもので
さすが日本料理、早くも季節感たっぷりって感じですね

今日は午前中刺しゅうのお稽古
終わったらそのまま『一博一品』2の編集会に向かいました
原稿もやっと本に近い形になってきて
関東エリアを中心にやってきた月一度の編集会も
今日でラストになります
ということで、メンバー一同は一緒に食事をすることに(^_-)

090906food.jpg 

胃袋に運んた料理の数々(一部だけです)
どれもおいしくて
途中から「もうお腹いっぱいだ」といいながらも
結局残らずに全部食べちゃいました

それより話が花咲いて
時間があっという間に過ぎてしまいました
気の合う仲間と一緒に過ごす時間
本当に楽しいヒトトキでした

本の総仕上げができるまで
後もう少しですね

今日は丸一日私ひとりのお出かけとなり
外出最長時間記録です
息子をパパに任せてずっと気になってたのだが
電話したら息子のご飯も食べさせて
更に遅く帰ってきた私を駅まで迎えにきてくれて…
コース料理を楽しんだ私ですが
パパの夕飯はお弁当だったらしい…

あぁ~パパにはいっぱい借りをつくりました♪

CATEGORY : *outing | THEME : 楽しい休日 | GENRE : 結婚・家庭生活

2009.09.05 *Sat

エスカ小箱

090905hobby.jpg 

今日から、刺しゅう絡みでまた一つのお稽古がスタート♪
3年前に申し込みをして
やっと希望レッスンに空きが出てきました
その間、妊娠も出産も育児も…忙しい日々が続き
偶にエスカのことを思い出したりして
空きが出るなら今じゃないほうがいいと願っていました
一通りのことを経験してきた8月に
ちひろ先生からの連絡があって
タイミング的にすごくありがたく思いました

090905green.jpg 
(新緑のような木の葉っぱ、もう秋なのに・・・↑)

デンマークの刺しゅうが2ヶ月1回になって
今考えると逆に良かったと思いました
そうでもなければ
3つの教室を通うこと自体は
今の私にとってかなり無理があるかも

月に2回がベースで偶に3回のお稽古
今はこれ位で最大限って感じです
もちろん、パパの協力もとても大きいな支えです
パパは「ノイローゼになるよりは大したことでない」と言っているけど
私、そんなにノイローゼになりやすいと思われてるのかしら
まあ、私もこれ以上欲張りしないで
余裕のある趣味の時間を楽しもうと思っています

CATEGORY : *hobby | THEME : *刺しゅう* | GENRE : 趣味・実用

2009.09.02 *Wed

2枚の切手

090902yu01.jpg <あれ?ソファーの下に2枚の切手を発見♪

ここにおいとくよ、ママ!>090902yu02.jpg 

090902yu03.jpg <あら!落ちちゃった!

仕方ないなぁ、拾ってあげる!>090902yu05.jpg 

090902yu04.jpg <ちゃんとしまってね!ママ!

ママ:はいはい、わかったよ。

(わたくし、もしかして収納名人を生んじゃいました?)

CATEGORY : *baby | THEME : 男の子育児 | GENRE : 育児

2009.09.01 *Tue

Roll Cushion

090901hobby_01.jpg 

ついに完成♪ 白糸刺しゅうのロールクッション♪
刺しゅうに使う時間は主に昼休みの1時間程度でしたので
完成するまで時間が掛かりました

090901hobby_02.jpg 

機能性を追求すると
時間は無駄のほど掛かり過ぎたかもしれませんが
でも、出来上がりのクッションを撫でると
やっぱり達成感がありますね

大事に使おうと思います♪

CATEGORY : *hobby | THEME : *刺しゅう* | GENRE : 趣味・実用



08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



*about baby

script*KT*



*about me

Jasmine*

Author:Jasmine*
♥ born in China
♥ living in Japan
♥ Chinese by heart
♥ Japanese by mind



*my pet



*what's new



*category



*my pathway



*comment



*trackback



*monthly archive



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



*link

* Add Sweet Days* to your link



*rss feed



09
--
3
4
7
9
10
11
14
15
16
18
23
24
--
Copyright © Sweet Days* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
