This Archive : 2009年08月

--.--.-- *--



2009.08.30 *Sun

刺しゅうと小箱展

090830hobby02.jpg 

~佐藤ちひろの刺しゅうと小箱展~
『世界のおとぎ話』

エスカのちひろ先生の個展案内葉書を頂きました
銀座の伊東屋まで久しぶりに出かけてきました

世界の童話と日本の昔話からのワンシーンを
刺しゅうやエスカで表現する作品の数々
どれも繊細で可愛い

エスカのレッスンに早く行きたくなりました
あと一週間、楽しみ・楽しみ~

帰り伊東屋の全フロアをぶらぶらしていた
文房具大好きな私にとって
個展の場所が伊東屋のギャラリーだということも
うれしい限りです

カードやお手紙セットやノートや文房具など
気づいたら、いろいろと買っちゃいました

そういえば、今日は衆議院の選挙日ですね
民主党が圧勝という結果になったけれど
これから私たちの生活はどう変わるのでしょうね

CATEGORY : *hobby | THEME : *刺しゅう* | GENRE : 趣味・実用

2009.08.29 *Sat

掃除好き?

090829yu01.jpg 

ママの真似をするようになってきた息子
何をしてもどこに行っても後ろにくっついてくる~~
ママの絆創膏になりきっています(^^♪

掃除の時も、フローリングをワイパーかけのつもりでしたが
道具ごとが息子に奪われたので
仕方なく私は床を雑巾掛けをしました

090829yu02.jpg 

よいしょっと!ぼくも頑張っています♪

パパというと
ママと息子の大掃除が一段落したところ
やっと「ご飯は?食べた?」と起きたので
どっちが子どもかどっちが大人か・・・・・・ですね(>_<)
明日から台風の影響で天気が崩れそうなので
今日はいっぱい洗濯物を干しました♪

CATEGORY : *baby | THEME : 楽しい休日 | GENRE : 結婚・家庭生活

2009.08.26 *Wed

いない いない ばあっ!

090826yu.jpg

最近、毎日保育園から家に帰って
ご飯を食べてお風呂に入ってから
録画した「いない、いない、ばぁ」を見るのが
小人さんの日課となっています

そして、今朝
登園準備を一段落して
ソファーでパパとママを待っている間
ひとりで「ばぁ~ばぁ~」と遊んでいました
可愛すぎる!
こんな小人さんを抱っこして玄関を出て
ごみを捨て、車に乗せ、保育園へ向かって・・・

毎朝のような慌しさが変わらないけれど
楽しい一日になりそうな気がして
快楽小人さんが居てくれるだけで
ママも元気いっぱいで幸せ! 

CATEGORY : *baby | THEME : 男の子育児 | GENRE : 育児

2009.08.22 *Sat

1歳1ヶ月♪

090822yu.jpg 

ぼくは8月22日の今日で1歳1ヶ月になりました

ママがプレゼントがあるよと言い
ぼくを病院に連れていきました

麻疹風疹の予防接種を受けさせられました

予防接種もプレゼントですか?

大人って、ずるいですね♪

CATEGORY : *baby | THEME : 成長の記録 | GENRE : 育児

2009.08.17 *Mon

休みは今日まで

090817yu01.jpg 

札幌から持ち帰った「BRIO」のトレイン&ファームセットです↑
1歳になったばかりの息子にはまだ早いのようですが
本人はやっぱり新鮮で
暫くの間ずっとあれこれのパーツを弄っていました
組立ててつながって列車を走らせて・・・
「ほら~みて~」と言った瞬間に
息子が勢いよくハイハイしてきて
線路を全部壊してしまう・・・
それからまた「もう一回」と復元させようと期待する顔して・・・
仕方ないなぁ~と思いながら
パパとママは交代で一緒に遊んでいました

090817yu02.jpg 

ズリバイからハイハイになって
さらに伝い歩きもできるようになって
小人さんの行動範囲がかなり広くなってきました
今度は自分のハイチェアの下から
テーブルの下へくぐったりして
いったりきたりの繰り返しですが
本人が結構楽しんでいるようです

毎日毎日、似ているパターンで過ぎていくとも思いますが
小人さんの成長振りをみていると
毎日毎日が違うなぁとつくづく思う今頃です

明日からいつもの通りの生活に戻りま~す

CATEGORY : *days | THEME : 男の子育児 | GENRE : 育児

2009.08.16 *Sun

元気!元気!

090816yu.jpg 

パパは長時間+長距離の運転で
ママはずっと絆創膏のようにくっ付いてる小人さんのせいで
二人とも疲れています
今朝はゆっくりできたらいいなぁと望んでいましたが
やっぱりだめ(>_<)

小人さんはいつものように7時に起きるもの
しかも、元気ハツラツでござる(^^♪

「わが子って意外と丈夫ですね」とパパが呟いて
「はぁ~」と不本意でありながら起きてご飯を作るママ・・・

他の家事をしながら
洗濯を中心にいっぱいしました
晴れで暑くて洗濯日和でした♪

夜は小人さんと一緒に8時半に寝ようと♪

CATEGORY : *baby | THEME : 楽しい休日 | GENRE : 結婚・家庭生活

2009.08.15 *Sat

帰り道

090815sunrise.jpg 

帰りのフェリーが2万トン以上で行きの3倍も大きいので
船内の施設や設備やサービスも随分充実されている感じです
盆休みの混雑さえなければ
フェリーの旅もそれなりに楽しいかもと思いました
ただ今回は時期も時期なので、人混みが・・・ですね:)

090815sunrise02.jpg 

朝方、パパと息子が爆睡中なので
私は日の出を狙って船のデッキまで出て待っていました
曇りで日の出の瞬間が見逃したけれど
日が少し昇ってきてからの景色も◎でした
空にすぐ厚い雲に覆われてしまったので
短い日の出の景色が見えてよかったです

090815ship.jpg 

姉妹船とすれ違うとのアナウンスを聞き
またデッキに上がって見に行くと
お互いに汽笛を鳴らし合ってたところでした
自分たちの乗っている船とほぼ同じなのに
なぜか海の上で全貌を見ると
すごく大きくて立派に感じました

090815sea.jpg 

秋田港あたりであれこれと写真↑を撮っているうちに
パパと息子も起きました
船内に子どもが遊べるキッズコーナーがあるので
そこで息子が暫く遊んでいました

090815yu.jpg 

息子が大きいなアンパンマンと遊んでたのですが
気づくと隣の女の子がずっと息子のほうを見ていました
そうか、息子にとってただの大きなおもちゃだけれど
あの子にとってそれは大好きなアンパンマンだもんね
絵本で息子の注意力をおもちゃから分散させて
隣の女の子がアンパンマンを抱いて喜んでいました

090815rush.jpg 

長い船旅も午後3時半に新潟港に着いて終わり♪
車で帰り道へと走り出した
あまり動かないだろうと予想していたが
途中24kmの渋滞があった以外
ほぼスムーズに流れていました
家に着くのも夜中でなく11時位でした

数日前の地震で
我が家に物があちこち転倒したのではと心配したが
室内は変わりなくほっとしました

車と船の長い旅、無謀だけれどそれなりに楽しかったし
疲れたけれどそれ以上充実して思い出いっぱい作ったし
・・・・・・
やらなきゃと思うことがいろいろあるけれど
もう、寝よう。

CATEGORY : *outing | THEME : 子連れ旅行 | GENRE : 旅行

2009.08.14 *Fri

滞在最終日

090814park01.jpg

ついに迎えたこの日
夜19時半発のフェリーなので
日中は実家の近くにできたばかりの「五天山公園」へ
車で10分も掛からない場所に
こんなに大きいな自然公園があるなんて、贅沢ですね

090814yu03.jpg 

子どもの遊び場で滑り台を楽しむ息子です↑
(今の滑り台って、ローラー式となっていますね)

090814park02.jpg

今はちょうどトンボの産卵期でしょうか
沼のあたりに数多く、いろんな種類のトンボと出会いました

090814park04.jpg  

交尾している色違いのトンボ、ハートの形って可愛いですね

090814park03.jpg 

こちらは産卵している瞬間ですね
(パパの写真、よく撮れてくれましたね)

これを見ていると、虫嫌いな私でも
少しだけトンボを詳しく知りたくなったかも(笑)

090814yu02.jpg 

敷地が広くて、お盆休みの真っ最中にもかかわらず
遊歩道は貸切状態の時もありました
息子が暫くそこでハイハイして
いっぱい汗をかきました♪

090812yu03.jpg 

そうそう、滞在中息子は初めて花火も経験しました↑
最初の5~6分だけは興味津々に見てたが
すぐ飽きてしまったので
私は久しぶりに花火を楽しんでいました♪

夕方苫小牧へ向かって
新潟行きのフェリーを乗って帰り道へ
新潟→東京の上り道は渋滞しそうなので
嫌だけれどこの時期じゃどうしようもないですね

さあ、渋滞は何キロまでになるのでしょう・・・

CATEGORY : *outing | THEME : 子連れ旅行 | GENRE : 旅行

2009.08.13 *Thu

登別温泉

富良野・美瑛へドライブする予定ですが
天気が崩れたため
急遽、登別温泉に行くことになりました
1歳児が同伴しての温泉旅行なんて
今回はまったく予定に入ってなかったので
パパの提案にちょっと感動したわたくし・・・
(♨が大好きなので・・・わかってくれてよかったわ)

090813yu01.jpg 

息子がパパと温水プールでお遊び
その間、私は温泉三昧で・・・うふふぅ~~♪
美肌湯に美人湯に…どうなるつもり?と
自分に突っ込みたくなる位
数多くのお風呂をすべて入ってみたので
とても満足でした

息子も水とか怖からず
ずっと楽しく遊んでいたそうです

090813yu02.jpg 

小雨のなか、近くにある地獄谷にも行ってきました
展望台に登ろうとした息子
いかにも観光客らしい感じで地獄谷の煙を眺めていました
ちなみに息子の目の前にある景色とは

…↓・・・

090813view01.jpg 

箱根の大涌谷も似ていますが
でもこちらはまた別格で迫力のあるパノラマでした

夜、食事後皆で義妹宅を訪ねました
ワンちゃん2匹がいるのですが
この間のなっちゃん以外にはなちゃんもいます
はなちゃんは人間にすれば熟年のお婆ちゃんになるので
息子に対してすごく母性的で
終始息子の後ろについていて
やさしくスキンシップ取ろうとしていました
きっとビビると思った息子だが
まったく怖がらず
一緒に遊んでいました

090813yu03.jpg 

ほら、2人並んでなっちゃんの寝室を覗いてました↑
自分のbabybedと似ているから
きっと不思議に思っていたのでしょうね

楽しい夏休みもそろそろ明日でラストの日を迎えます
あれほど楽しみにしていた夏休み
いざやってくると
あっという間に終わってしまうものですね

CATEGORY : *outing | THEME : 子連れ旅行 | GENRE : 旅行

2009.08.12 *Wed

モエレ沼公園

090812park01.jpg 

毎日息子の体調を確認してそれから出かけたりしています
なので、殆ど日帰りの感じで近所遊びとなります

今日はモエレ沼公園に行ってきました↑

長い年月をかけて作り上げられ
そして彫刻家イサム・ノグチも手掛けた設計だけあって
北海道ならではのランドスケープって感じですね


090812park02.jpg 

ごみの埋立てでできたモエレ山(上図)を途中まで登って
風が強すぎてやめました
麓からの眺めも十分素晴らしい景色です

090812park03.jpg 

モエレ沼公園のシンポル的な存在である
ガラスのピラミッドに行く途中に通った紫色の花壇↑
私の中で夏の北海道はやっぱりこの色じゃないとね♪

090812park04.jpg 

ガラスのピラミッドの中からみる景色↑
偶々空いていて貸切状態のようでした
東京ではありえない光景でしょうね

090812yu01.jpg 

小人さんも大興奮で
あちこち見て「おぉ!おぉ!」と声を上げて興味津々♪

090812yu02.jpg 

階段を登ったり、床でハイハイしたり
ガラス張りの外の一面に広がる芝生を眺めたり…
彼なりに五感で楽しんでいたと思います

今度の休み
息子がずっと元気にいてくれるだけで
どれだけありがたいことか
小人さん、ありがとうね!

CATEGORY : *outing | THEME : 子連れ旅行 | GENRE : 旅行



07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



*about baby

script*KT*



*about me

Jasmine*

Author:Jasmine*
♥ born in China
♥ living in Japan
♥ Chinese by heart
♥ Japanese by mind



*my pet



*what's new



*category



*my pathway



*comment



*trackback



*monthly archive



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



*link

* Add Sweet Days* to your link



*rss feed



08
--
2
4
5
10
18
19
20
21
23
24
25
27
28
31
--
Copyright © Sweet Days* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
