This Archive : 2009年07月

--.--.-- *--



2009.07.08 *Wed

掃除当番

090708yu.jpg

気づくと、小人さんが元気に保育園を通うようになっています♪
ここ半月の間、休み無しで毎日行っています♪
やっぱり、落ち着くまで3ヶ月位かかりますね
今朝は36.9℃で体温が少し高めでしたので
日中ずっと電話の着信を気になっていたが
お迎え要請なしで今日一日も無事に終わりました(笑)

大人の行動や仕草をまねするようになってきた小人さん
今日のお風呂上りに祖父母に買ってもらった甚平を着て
リビングでひとり遊び始めたわけですが
いつの間にか私がいつも床掃除で使う粘着ローラーを手にして
床掃除の真似をしていましたね

粘着テープと床がべた付くから
小人さんも暫く負けずに粘着テープと戦いました
家事分担してくれる日もそう遠くないのでは?
うふぅ~楽しみですわ

CATEGORY : *baby | THEME : 男の子育児 | GENRE : 育児

2009.07.07 *Tue

七夕♪

090707tanabata.jpg

(息子のクラスの入り口に飾ってあった笹↑)

週末に保育園ノートに赤とブルーの色紙が挟まれて
「七夕の願い事を書いてくださ」とのこと

そうか、七夕ですもんね

去年のこの頃
出産を控えながらも
あちこち通ってたお稽古(お花、料理、洋菓子、刺繍・・・)の
産休前のラストレッスンに駆け回るのに
いっぱいいっぱいで忙しかったです
そんななか、どこかの駅かデパートかの七夕イベント会場で
息子が無事に生まれるようにと願い事を書いて飾りました

あれから365日…
それまでせせらぎのような日常が一変して
怒涛のような一年間になりましたね
そして、まるで願い事の塊りでできたような我が子がいて
彼とともに過ごしてきたことが比肩するものもありませんね
もう、今のままで十分幸せです
もう、これ以上何かを願う何かを祈るなんて思いません

が、色紙を目の前にして
私はまた願い事を書き出しました

「健康で毎日楽しく園生活を送れるように」
「もも組のみんなも元気でありますように」

あぁ~欲張りなわたくし・・・

(余興・・・↓)

090707grass.jpg 

こんなものも飾ってあった!
草でここまで作れるなんて
きっと器用な方ですね♪

CATEGORY : *event | THEME : 男の子育児 | GENRE : 育児

2009.07.05 *Sun

長くなった記憶

090705yu.jpg 

(↑最近、結構ひとりで遊ぶようになってきた小人さん♪)

昨日、出張帰りのパパが会社に寄ったので
帰宅した時、息子が既に夢の中~261
今朝、起きた小人さんの前にパパが現れると・・・
すぐにパパのことをわかって
ニコニコと可愛い笑顔を見せてくれました
パパはと~くに息子に忘れられちゃったと思ったようで
少し感無量(←大袈裟)感激しました

春先頃も一週間ほど海外出張したパパですが
その時家に帰ってきた時
息子がまるで別人のようにパパのことを見ていました
パパも「そうか、一週間未満の記憶か」と淋しく呟いてました
今回は全然違います
パパのことを覚えてくれたし
パパと久しぶりに会って、かなり興奮気味になっていたし
一日中パパの動きを目で追っていたし
息子の成長ぶりはともかく
「記憶は10日間以上と長くなったね」と嬉しがっていました

よかったね、パパ♪

(PS:ママはひとりで10日間小人さんの世話をして
その疲れも半端じゃないよょょぉ・・・と叫びたいところ
パパは暫く出張しないから安心して~といわれたので
それ聞いてほっとしています)

CATEGORY : *baby | THEME : 男の子育児 | GENRE : 育児

2009.07.01 *Wed

大道芸?

090701yu.jpg 

朝からやんちゃをする小人
ご飯を食べるより遊ぶ気分満点です
スプーンでご飯を口に入れたら
そのまま離そうとしないので
暫くはこの「大道芸」を見せてくれました(笑)

卒乳してから
夜中お腹すいて起きないかなぁと心配して
ついつい夕飯をたっぷり食べさせるようになりますが
息子の旺盛な食べ振りをみて
こんなに食べていいのかと不安になり
この数日、夕飯の量を調整しているところですが
少なめ食べさせた日は翌朝の4~5時頃に泣き出して
ミルク120cc~150ccを飲ませて
また満足してぐっすりと寝てくれます
そういう時は6時半頃の朝食はまじめに食べてくれず
半分遊びって感じで家を出る時間になってしまいます

今日も遊び中心の朝となりました
慌しさはいつも通りに変わらないけれど
小人がご機嫌がとてもよくて
登園まで短い朝の時間ですが
一緒に楽しく過ごすことができました♪

今日から保育園がプール開きです
0歳児はただの水遊びみたいですが
楽しいでしょうけれど
やっと落ち着いてきた体調が
またあれこれ病気になると思うと
あまり乗る気になれない私ですが・・・

【memo】昨日仕事帰り保育園に向かった途中
私の不注意でパパの愛車に傷つけてしまいました
言わなければあまり目立たないけれど
でも最近、まめに洗車するパパとなったので
すぐ気付くはずですが
うん、やっぱり「坦白従寛」ですね

CATEGORY : *baby | THEME : 男の子育児 | GENRE : 育児



06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



*about baby

script*KT*



*about me

Jasmine*

Author:Jasmine*
♥ born in China
♥ living in Japan
♥ Chinese by heart
♥ Japanese by mind



*my pet



*what's new



*category



*my pathway



*comment



*trackback



*monthly archive



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



*link

* Add Sweet Days* to your link



*rss feed



07
--
2
3
4
6
9
13
15
16
17
20
21
23
24
27
28
29
31
--
Copyright © Sweet Days* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
