This Archive : 2009年05月

--.--.-- *--



2009.05.31 *Sun

初夏の箱根



(詳細は↑の写真にて、クリックしてね!)

箱根に来た翌日の今日。
朝風呂と朝食の後に少しぶらぶらしていました
大都市から離れて緑いっぱいの箱根で
いろいろな鳥の鳴き声
高い木々に洩れた朝のやわらかい日差し
初夏のさわやかな風・・・
癒しで・・・癒されますね♪

チェックアウトしてから義母と二人で
宿の近くにあるガラスの森美術館に行ってきました
何回も行ったことがありますが
お庭の手入れはいつだって手抜きなしって感じです
ここに根を下ろせる花や木たち
本当に幸せですね
ただ今回は入口の木そして池の小橋が
みんなクリスマスの電球飾りのように
ガラスの玉串でギラギラギラギラ353
綺麗でしょうけれど
ちょっと蛇足な感じもしますね

昼過ぎると、天気がまた不安定になり
昨日霧で何も見えない大涌谷に再度訪ねました
駐車場より300Mの散策路の先に
噴煙地と玉子茶屋があり
私たちもそこまで行ってみました
酸性熱泥でゆでた「黒たまご」をいただきました
え~と、1個は7年延命だとすると
昨日と今日は4つも食べちゃった私
28年も長生きできることになるんですね(^^♪

ここまで来て御殿場にも寄って!と散々頼んだのに
ショッピング嫌いなパパは結局寄り道を走らず
まっすぐ家に帰りました
まあ、途中少し渋滞だったし寄らなくてよかったかもね

明日息子がちゃんと保育園に行けるなら
義母も札幌に帰ることになるので
港北のあるイタリアン料理店に行ってパスタを食べました

短いような長いようなこの一週間
大変だけれど、楽しい思い出もいっぱいできました

CATEGORY : *outing | THEME : 家族 | GENRE : 結婚・家庭生活

2009.05.30 *Sat

箱根へ小旅行♪

090530view01.jpg 
(本館の玄関横です↑)

息子の体調が少しずつよくなってきて
一週間丸ごと孫の子守をしてくれた義母へ感謝の気持ちも含め
2~3日前から箱根小旅行を計画しました
強行軍なしでリラックスモードでのお出かけを考えていました



090530view02.jpg 

(真ん中の階段登って、2階の部屋は私たちの部屋でした↑)

天気が今ひとつですが
今年3月新築オープンしたばかりの露天風呂付の宿で
小さな子どもが居ても大丈夫のように
本館からのお離れって感じの別邸を選らんだので
清潔で快適でした

箱根エリアに着いてから
私と義母と息子3人が一旦車から降りて
海賊船やロープウェイなどの乗り物を乗って観光しながら大涌谷を目指し
そしてそこで車を運転してたパパと合流しました
あいにく霧があって周り何も見えず
長寿の黒い温泉卵だけ食べて温泉宿へチェックイン

食事の前にお風呂タイムでウォーミング~♨
そして楽しみにしていた夕食の時間になり・・・

090530food.jpg 

yummy~yummy!
ご覧の通り、どの料理もおいしくて舌鼓を打ちっぱなしでした♪
息子にはお豆腐や蒸し野菜や魚肉やソースなど
いろいろな味を味わわせてみました
美食っってこんなに幸せなんだということを叩き込むつもりだが
息子もわかってくれるのかしら(^^♪

夜遅い時間にまた本館に行って
誰も居ない露天風呂を一人占めで楽しんできました
「最低でも3回は入る」と昔からそう決まっている私
明日の朝風呂も楽しみですね

CATEGORY : *outing | THEME : 家族 | GENRE : 結婚・家庭生活

2009.05.27 *Wed

大きくなったね♪

090527yu.jpg 

(食事している間に息子を歩行器に座らせてます。
少し前までビビッてた音も、今はどんどん出して夢中に遊んでいます
もしもし!ちょっとうるさいだけど…↑)

義母の一対一の「特別保育」のおかげさまで
息子は咳がまだ残っているけれど
明らかに元気になってきました
今まで食欲があまりなかったり
笑顔を見せてくれなかったら・・・でしたが
夕飯の時間になると
よく食べるし、ニコニコと愛嬌を振りまくし
すっかりご機嫌になっていました~♪

お風呂上りに数ヶ月前に着ていた甚平を着せてみたら
息子の成長ぶりが一目でわかります
つなぎとしては無理けれど
少し寸法直しして上着としてなら大丈夫でしょう
男の子、やっぱり甚平にお似合いですね♪

週末は小旅行を計画していますが
無事に行けるように…(^^♪

CATEGORY : *baby | THEME : 男の子育児 | GENRE : 育児

2009.05.25 *Mon

熱なし…

090525yu.jpg 

「みんな、僕の話を聞いてちょ~!」↑

義母が我が家に来てくれて
私は会社に行くのに気分的にとても楽に感じました
朝パパと一緒に「行ってきます」と言って家を出ますが
それだけで何故か幸せに感じますね
お昼になると「○ちゃんの様子」とのメールが来るし
夕方家に帰ったら洗濯物も全部きれいに畳んでくれたし
食事も一緒におしゃべりしながら用意できるし…
親たちとはもっと近くに住むべし!と
つくづく思ってしまう私ですが(^^♪

折角お祖母ちゃんが来てくれたのに
大騒ぎしていた息子の熱というと・・・
日中2通のメールとも「熱なし」でした
但し、痰の絡んだ咳きがしますけどね
結局、痰の切りやすい薬を処方されても
幼い子どもが自分で吐き出せないので
あまり意味ないのですね

お祖母ちゃんの居る間に咳きがよくなるように

CATEGORY : *health | THEME : 男の子育児 | GENRE : 育児

2009.05.24 *Sun

SOS!

090523yu03.jpg 

(元気に遊んでいても、すぐ疲れちゃうみたい↑)

昨夜、一旦落ち着いたかと思われる息子ですが
また熱が出てしまいました
しかも38.5℃超の高熱です
発熱自体も病気と戦うことですから
座薬を使わず脇下などを冷やしたりしました
今朝になって少し下がったけれど
正午に近くなってまた39℃前後に上がって
薬を飲ませて昼寝が3時間近く、いつもより長かったし
本人もだるいようでぐずったりしていました
昼寝から起きても高熱が下がる気配がなく
脳にの影響を心配して座薬を使いました

これじゃ…長引きそうですね
保育園には預けない状態が続き
おまけに月末という忙しい時期に…
どうしようもないことになっていますね

パパと相談して義父母へSOSの電話をかけました

この間、いつかこういう状況になるかもと
義父母が遠慮なく電話してくださいといわれたけれど
このホットラインをこんなに早く使ってしまうとは
思いもしませんでした

家族全員が息子最優先という態勢に入り
夕方5時半頃、義母が札幌から我が家へやってきました
息子の体調が安定するまで
一緒に居てくれると聞き
私たちはとても心強く感じました

090523cookie.jpg 

息子が昼寝している間
クッキーを焼きました
パパは「久々のヒット作だね」とほめられたけど
それは…いつもより遠慮なく
バターを多めに捏ねこんだからのです
くれぐれも食べすぎないように(→自分(^^♪)


 

CATEGORY : *health | THEME : 男の子育児 | GENRE : 育児

2009.05.23 *Sat

10ヶ月健診、ランチ

午前中は息子の10ヶ月健診を予約してあるので
電話してついでに診察もお願いしました
病院に行ってびっくり!
待合室の患者さんはみんなマスクを付けていました
今は敏感ですもんね
一般外来が混んでいたので
私たち(健診予約)は看護婦さんたちの休憩室に案内されて
そこで身長体重などを測りました

W=9.85kg; H=76.5cm
頭囲=47cm; 胸囲=46.5cm

気になるなかなか治らない熱もやはり「風邪の延長」だって
薬もらって病院を後にしました

090523view01.jpg 

お昼に近かったので
ついでに病院の近くにあるレストランに入りました
外見では木陰に隠れて建物があまりはっきり見えないけれど
中はとてもアンティークで落ち着いている感じで◎

090523food01.jpg
 
私は一日限定20食というお膳のセットを↑
そしてパパはお勧めのランチセット(奥に写っている)を注文しまた
まだお客さんが入ってこなかった時間帯なので
息子が隣でうるさく騒いでも
何とか迷惑にならずに済みました
こういう小洒落たところはやっぱり子連れが不向きですね

090523yu.jpg 

帰りにBook-Offに行っているパパを待っている間
息子が車内で大探検し始めました
前列の席の真ん中に挟まれながら立ってて
運転席あたりのものを夢中にいじったりして
かなり楽しんでいたようです♪

バラの季節ですね
息子の体調が不安定のため
今年はバラ園に行けそうもありません(-_-;)

CATEGORY : *baby | THEME : 成長の記録 | GENRE : 育児

2009.05.22 *Fri

10ヶ月♪

090522yu01.jpg 

気付いたら、息子は今日で10ヶ月になりました♪
ちょうど先日注文したお食事用ハイチェアと
食事マットとエプロンが届いたので
良い誕生お祝いとなりました

実は息子が今日も保育園を休んでいました
2日間休んだママの代わりに
パパが休みを取って面倒見てくれました
そのためにパパは昨日の出張を日帰りにしてくれたみたい
最近、かなり協力的になってきたパパですが
ママはまるで別人のように感じた時もしばしば…
この10ヶ月の間
パパもパパらしく成長してきたってことか424

一方、各種集計などの業務が一番忙しい時期に
いきなり2日も休んでた私ですが
家の大小男子のことで後ろ髪を引かれる思いもしたが
会社で回り灯籠のような忙しさのおかげで
殆ど気にする余裕はなかったので
家に帰ったら息子が熟睡中ing・・・

この貴重な睡眠時間を狙って
さっさと私たちの夕飯の仕度を。
パパは日中にカップラーメンしか食べなかったと言うし
残りご飯ですが
息子の10ヶ月お祝いにもなれるような献立にしてみました  

090522food.jpg 

ご飯をレタスと桜海老入りのチャーハンにして
サラダをたっぷりと大皿に盛り付けて
写真撮るのを忘れたけれど
これは北京ダック用の皮で3種類の薬味とともに
サラダを包んで食べるって感じ…
後は「塩豆腐」という話題となっているお豆腐も…
(ちなみに今日使った和食器は殆ど私の友人作です)

料理を作っている途中に息子が起きたが
組立てられたばかりのハイチェアに座らせて
先に離乳食を食べさせました
息子はパパとママと同じ高さで食事できること自体に
かなり喜んでいるようで
私たちが食事したときに
自分の目の前に何もなかったけれど
ずっと機嫌よく私たちの食事と付き合ってくれました♪

さあ、熱も風邪も一段落。
明日は10ヶ月健診。
どこまで成長してきたかなぁ?
楽しみです(^_-)

CATEGORY : *baby | THEME : 成長の記録 | GENRE : 育児

2009.05.21 *Thu

また発熱

090520yu.jpg 
(熱あるのに、よく動いて疲れないかなぁ↑)
(おかげさまで、床がピカピカですよ↑)

昨日息子を迎えに行ったとき
担任先生に「夕方4時頃から熱が…37.4℃だけど」といわれ
家に帰ってから元気に遊んだりして
体温も平温より高いけど37℃まで行かずに済んだので
あまり気にしませんでした
息子はこの2~3日便秘気味で
いきむ度に汗かく位だったのでそれかもと軽く思いました

けれど夜寝かせた時
体が熱いとわかり測ったら38.3℃で
一晩中38℃前半で特に高熱ってわけもなかったが
今日の午前中10時頃から
また熱が上がって一度39.4℃まで・・・
びっくりして座薬を使って熱を下げたのですが
その後夕方になってまた少しずつ上がってきて
今度はまた38℃前後で留まって…
病院では「風邪の延長で、2~3日で治る」といわれたが
この頃の診断は大抵こんな感じです
しかしこの中途半端な熱って、どうやって完治できるのかな?

おまけに、私も2日間会社を休んじゃいました
先週のメールを少し修正して
「申し訳ございません・・・」ってそのまままた使いました(笑)
今日は業務連絡のため会社に電話した時
とりあえず謝る言葉ばかり並べる私に
部長が「今の時期はお子さんのこと最優先で!」と言われて
すごく感動しちゃいました
(おそらく電話切った後に「仕方がないね」と続くでしょうけど)

うん、こうやって毎週1~2日休んだら
私の有給はすぐ無くなりそう…(困)

CATEGORY : *health | THEME : 働くママの育児日記 | GENRE : 育児

2009.05.19 *Tue

ちゃんとしたご飯を(^^♪

090519food.jpg

 ここ数日、毎日元気に保育園に行ってる息子をみて
パパとママとほっとしています
我が家の朝が今までより2時間近くも早く始まったので
夜の就寝時間も早めになっています
早く帰宅してくれたパパが息子と遊んでくれるから
私もゆっくりと夕飯の用意ができました

今日はハンバーグを作りました
最近焼き魚や炒め物などの「省手間」料理ばかりなので
ちょっとまじめに作ったおかずになると
ご馳走な感じになりますね
「この間のハンバーグ屋さんよりうまいよ」とパパがべた褒め・・・
料理はやっぱり手抜きしないほうが美味いわけですね
 
PS:余っている鶉の卵を一緒に煮込んだら
これもまた美味しくてヒット!◎

CATEGORY : *food | THEME : うちのごはん | GENRE : 結婚・家庭生活

2009.05.17 *Sun

生まれて300日!

090517yu01.jpg

今日は息子が生まれて300日になりました
来週って10ヶ月になるもの・・・
本当に早いですね♪

保育園に行くことで
いろいろなことを覚えたようで
園の連絡ノートを見ながら
息子の行動で確かめるのが毎晩の楽しみとなっています
「レロ~レロ~」としゃべったり
「ね~」と言っているように可愛く首を傾げたり
バイバイと言ったら手を振ってくれたり・・・

でも、パパとママが一番受けると思ったのは
この写真の表情です↑
あやすとしわまで寄せて
大袈裟に笑ってくれています
それ見るだけで私たちも思わず大笑いしちゃいます

息子といっしょに居る時間が本当に楽しくて
企業戦士のパパもいつの間にか
夜8時~9時に家に帰ってくるようになっています

CATEGORY : *baby | THEME : 男の子育児 | GENRE : 育児



04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



*about baby

script*KT*



*about me

Jasmine*

Author:Jasmine*
♥ born in China
♥ living in Japan
♥ Chinese by heart
♥ Japanese by mind



*my pet



*what's new



*category



*my pathway



*comment



*trackback



*monthly archive



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



*link

* Add Sweet Days* to your link



*rss feed



05
--
6
11
12
15
18
20
26
28
29
--
Copyright © Sweet Days* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
