This Archive : 2009年05月

--.--.-- *--



2009.05.16 *Sat

豊洲之約

090516toyosu02.jpg 

今日は息子を土曜日保育に預けて
私は豊洲ららぽーとへ
楽しみにしていたある集いに行ってきました
大親友Sさんとこれから大親友になりそうなJさんとの
共通点の多き女3人のデートなのです(^^♪

前日からウキウキしている私をみて
パパも自ら息子のお迎えを行ってくれると言い出して
「どうもこのおしゃべり会は長くなりそう」とわかってるからって(笑)
しかも、チビの居ない週末の気楽さから
ドライブのついでに私を豊洲まで送ってくれました
最近のパパは本当に気配りがよくて
こういう大サービスを受けて逆に落ち着かない私ですが(爆)

Sさんと初めて会ったのもこの豊洲。
そして大連同郷でもあるJさんとの初顔合わせもここ。
私たち3人とも私生活なり人生経験なり…
似てるところが多く話の花が咲きまくってた感じで
あっという間に夕方になってしまいました

「縁」というものって、本当に不思議です

090516toyosu01.jpg 

ランチは別のお店で済ませ
ここ↑でケーキセットを味わいながら
N時間も喋り続けました(^^♪
一昨年はSさん、去年は私、そして今年はJさん
3人とも同じ7月にママデビューした仲間で
これから年子3人の誕生日会もいっしょに
お祝いできますね
楽しみ、楽しみです♪

090516tamapura.jpg 

久しぶり利用したたまぷら駅。
こんなに立派になっています↑
昔のこぢんまりした駅舎はもうどこにもなくて
妙に淋しい気持ちになりました

家に帰って、パパも既に息子と仲良く遊んでいました
私は暫くハイテンションのままで
気づいたら、声が枯れていました
(念のため、↑はしゃべりすぎたわけではないのです)

CATEGORY : *outing | THEME : 楽しく生きる | GENRE : ライフ

2009.05.14 *Thu

休み明け

090514yu.jpg 
(週末まであと一日だよん↑)

今朝保育園での検温は36.7℃で
平熱より0.5℃高いので
私もずっと携帯に着信ないかと
気になってしょうがなかったのです

おかげさまで
無事に夕方を迎えることができました
いつも大泣きの帰り道も
珍しくご機嫌よく付き合ってくれたし
毎日このようであればどれだけありがたいことか
私はただただ合掌したくなる気持ちでございます(笑)

さて、仕事のことです
10ヶ月のブランクがあって
ただでさえ要領が悪くなったと感じたのに
今度は新しい部署の仕事で余計戸惑いました

仕入れ金額を合わせるのに
サーバーにある仕入台帳のデータを何回集計しても
請求金額と全然合わないのです
担当者に確認したら「納品書全部入力済み」というし
だったら、こんなに漏れがあるとはどういうこと?
知っている部署なら原始伝票まで辿り着くけれど
今の部署だと何もかもピンとこないので
仕方なくもう一度入力担当の方を捕まって
データ合わせをお願いしたら
なんと彼が入力したデータは
自分のPCにはあるけど
サーバーと連動していなかったことが判明!
サーバーからデータファイルをショットカット作成でなく
コピーしただけだって!
こんな単純なミスのせいで
私2日間も悩んだなんて…馬鹿馬鹿しい!

「ちょっと!359」とも一言を言いたかったけれど
復職したばかりな私は
さすがにそこまで強く言えませんでした(^_-)

CATEGORY : *days | THEME : 働くママの育児日記 | GENRE : 育児

2009.05.13 *Wed

また熱が・・・

090513yu.jpg 
(熱のわりにはよく動く息子↑)

昨日午前10時頃、仕事中携帯に着信が…6
息子の保育園からでした
熱があって、38℃に上ったというのです
何とかお昼までとお願いして
午後から半休とって迎えにいきました

今はいろいろな病気が流行っていて
園のほうも園児一人ひとりのあらゆる症状に
かなり敏感になっているようです
念のため、高い熱でもないけれど
一応小児科に連れて行ってきました
やはり先日の風邪がまだ完治していないようで
おまけに天気も急に暑くなったりして
体調が崩しやすいようです
処方せず家に帰ってきました

そして今朝検温したところ37.4℃で
保育園に行かせるほど元気でないので
私も有給とって会社を休んじゃいました
昼前から本人が早くも元気になったし
けれど保育園は半休とかないからね
先月から保育園を休んだ日が多く
高い保育料を払って勿体ないですね

数えてみれば
通園してからまだ一週間休みなしで通園したことがなくて
薬漬けの日々が続いて
この長いサイクルの終点がなかなか見えないのです

パパは「会社のほうは大丈夫?」と聞かれたけれど
大丈夫ってわけないけど仕方がないことです
厚かましく知らん顔するしかありませんね(苦笑)

CATEGORY : *health | THEME : 男の子育児 | GENRE : 育児

2009.05.10 *Sun

母の日

090510flw.jpg 

今日は母の日。

この私、本物の母になってから
早くも9ヵ月半という時間が経ちました
去年妊娠中にも「私もついに母親になる」と意識したが
やはり生んでみて初めて母親って本当にえらいなぁと
実感しました、いいえ、今も実感しています 
息子から何かをもらうのに
またずっと先のことでしょうし 
でも、初めて母になった今年の母の日に
今の気持ちを大切にしたく
刺しゅう教室の帰りに
自分好みの小さなアレンジメントを買いました♪

家に帰ったら
パパに「可愛いでしょう、ご褒美だよん」と花を見せたら
パパは「おぉ!この間〇ちゃん(息子)が
ネットで頼んだやつだろう?」と冗談で言い返されて
「そうよ、今受け取ってきたの」と続いたら
「支払いは?そうか、定額給付金で…」
2人とも大笑いしました

忘れそうだった、息子の初収入があるもんね
じゃ、今日のお花はその給付金からの前払いということで(笑)

CATEGORY : *flower | THEME : 花のある生活 | GENRE : ライフ

2009.05.09 *Sat

同病相憐

090509yu.jpg 

(パパ、調子はどう?大丈夫?)

先日の風邪以来
ぼくとパパの咳と鼻水がずっと止まらなくて
なかなか完治とは言えないんだね
昨夜、男性陣の「咳二重奏」であまり寝れなかったママは
自分までうつされると困るといい
今日はまたぼくを連れて病院にいくことに。

いつものようにパパの運転でかかりつけの小児科へ

実は、パパが寝ていた間
ママはすでにぼくの先生にパパの診察まで予約していた
なので、ひとりだとなかなか病院に行ってくれないパパも
ぼくのついでにということで
一緒に診察してもらいました
小児科でいつも「〇〇くん/ちゃん」と呼ばれるので
パパの診察券にちゃんと「大人」と書いてあったの(笑)

ぼくたちはほぼ同じ症状で
診察のときも同じことされて
違ったのはぼくだけが泣いてしまったこと・・・(恥)
家に帰ってママがご飯を作ってくれている間
ぼくはずっとパパと仲良く遊んでいたよ
なぜか今度の風邪で
ぼくは妙にパパに親近感を感じたのだ

ねぇ、パパ、ちゃんとお薬を飲んで
早く元気になろうね!

CATEGORY : *health | THEME : 家族 | GENRE : 結婚・家庭生活

2009.05.08 *Fri

花季到来

090508flw01.jpg 

今朝息子を保育園に送った時
すごい雷雨に遭ってしまいました
傘を差しながら息子を抱っこして
さらに登園カバンを抱えて・・・
息子が初めて聞く雨の音を楽しんでいるようだが
私はもう必死で…びしょぬれでした
それは大変な朝の一コマでしたが
何とか今週も無事に週末を迎えたことで
ほっとしています

日中天気がよくなってきて
社用でお土産を買いについでに
花屋さんを寄ったが
もう~どこも母の日で赤やピンクの霞のようです
私も我慢できず少し散財しちゃいました

大好きなブルーレースフラワー(写真↑)と
ナデシコ?のような花(中国では確かに石竹花だと↓)を
お買い上げ~♪

090508flw02.jpg 

この季節になると
綺麗な花がいっぱいでついつい買ってしまうのです
お花の稽古がしなくなった今
花屋さんを覗きに行くのも
ささやかなマイブームとなっているのです(笑)

CATEGORY : *flower | THEME : 花のある生活 | GENRE : ライフ

2009.05.07 *Thu

シレネ ユニフローラ

090506flw02.jpg 

一昨日に花屋さんで菖蒲とともに買ったお花です↑

彩りの鮮やかな店頭で
こちらのキュートな花が意外と人の目を引く存在です

「シレネ」と書いてたのですが
よく調べたらシレネ属のユニフローラという名の花です
ベル型のお花がふわ~って感じで
愛嬌があってなんとも可愛いですよね♪

090506flw01.jpg 

もう一枚!(しつこくてごめんなさい)

連休中、こうやって花弄る時間だけは
私の心と体を癒してくれています♪
明日のもう一日だけ頑張れば
また休みで~す!

CATEGORY : *flower | THEME : **暮らしを楽しむ** | GENRE : ライフ

2009.05.05 *Tue

健康を祈って

090505sekku 

子どもの日。息子の初節句。
もともとは友人宅にいって3家族で一緒に過ごす予定でしたが
息子の熱でドタキャンしました
お買出しまで済ませた友人に申し訳なく電話したら
逆に看病のアドバイスをしてくれました
息子を可愛がってくれている友人たち
もう少し経てば体調が落ち着いてくるでしょう
そのときまたお会いしましょうね♪

午後になって、息子の熱が下がり始め
本人も少しずつ元気になってきました
折角な初節句なのに
闘病生活になるとは思いもしませんでした

090505food.jpg 

菖蒲の花をお兜の横に飾って
柏もちをティータイムにいただきました
夕食は残り物がほとんどですが
それらしく盛り付けてテーブルに並べてお祝いしました
本当はもっとちゃんとお祝いしてあげたかったけどね
それは来年にしましょう!と

090505yu.jpg 

(ごめん、ぼくは本調子・・・じゃないの↑)

一方、遠く離れた北国札幌では
義父母が孫のために記念樹を植えてくれたそうです
なんという幸せなわが子!
今度夏休みに行くとき
葉っぱも出てくる頃でしょうし
楽しみですね♪


CATEGORY : *event | THEME : 男の子育児 | GENRE : 育児

2009.05.04 *Mon

発熱、またか?

090504yu01.jpg

今日は友人一家がベビーRくんを連れて
我が家へ遊びに来る日です
あまり外出の計画の立てない私たちにとって
これはこのGW中の楽しみの一つなのです

けれど、友人から「もうすぐ着く」との連絡を受けてから
息子の体温が高いことに気づいて
測ったら37.9℃でした
大丈夫かなぁと心配しているうちに
友人一家が到着しました

うちの息子が本調子でなくて
ずっとご機嫌斜めでぐずっていました(写真↑)

息子より3ヶ月遅れで生まれたRくんですが
すでにつかまり立ちまでできちゃいそうな成長振り・・・
首すわりはうちの子が早かったけれど
その次のお寝返りもお座りも・・・
ほぼうちの子と同時期にできてしまう位
このスピーディーな成長「小超人」に
私はただただびっくり・・・(笑)

まだ病気知らずのRくんに病気をうつっちゃうと困るので
友人一家も早めに帰宅してもらいました
息子の熱もその後に本格的になって
39℃台に上ったりして・・・
前回処方された座薬がまだあるので
それを入れて夜8時頃に熱が下がってきて
私たちもやっと一安心

090504yu02.jpg 

熱下がった息子がパパの肩車に乗ってご機嫌♪

その後、深夜になってまた熱が38.8℃に上がったが
座薬の投薬間隔が8時間未満なので
本人もつらそうだけど眠れるし
そのまま翌朝にがんばってもらいました

2日前のhib注射のせいか
パパの風邪菌のせいか・・・
この月齢になるとこんなに頻繁に病気するなんて
話はよく聞くけれど、本当のようですね(笑)
慌てて病院に駆け込まなくても
冷静に対応とホームケアができた私たちも
いつの間にか成長したみたいですね

CATEGORY : *health | THEME : 男の子育児 | GENRE : 育児

2009.05.03 *Sun

狭いところが好き?

090502yu.jpg 

パパは昨夜の「焚き火パーティ」に参加したことで
今日は風邪引いたようで
家にいっしょにいると息子にもうつっちゃいそうで
パパが休んでいた間
私は抱っこひもで息子と近所にお散歩♪
連休中公園にも混んでいるし
どこに行っても人ごみで
何てみんな同じところばかりに行くのでしょうね

家に帰って息子の写真をとろうとしたら
なかなかじっとしてくれず
早いスピードでカメラのほうへ急接近!
私の足とソファーの間の隙間に
一生懸命に入ろうとして…顔まで変形しちゃいました↑
そういえば最近
このような狭いところが好きなようで
「まさかあんなところ・・・」と思った場所ですが
気づいたらそこに必ず居る位…

夕方に歯医者さんがあって
最近はパパと二人が同じ日に予約して
そして交代で息子の面倒を見ながらの診察ですね

090503food.jpg 

夕食は久しぶりにお気に入りの中華料理屋に行ってきました
「ジャガイモのサラダ」と書いてたこのメニュー↑
ジャガイモとピーマンを千切りにして
さっとゆでて味付けた前菜ですが
店員さんにいわく
これを注文する人は中国出身の方が多いそうですって
言われてみればそうかもしれませんね
馴染みのない人なら
わざと中華料理店で「ジャガイモのサラダなんか
頼むわけがないでしょうね(笑)

息子と「ピータンとひき肉のお粥」の飲茶セットを頼んで
おいしく食べました♪

CATEGORY : *baby | THEME : 日常のひとコマ | GENRE : 育児



04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



*about baby

script*KT*



*about me

Jasmine*

Author:Jasmine*
♥ born in China
♥ living in Japan
♥ Chinese by heart
♥ Japanese by mind



*my pet



*what's new



*category



*my pathway



*comment



*trackback



*monthly archive



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



*link

* Add Sweet Days* to your link



*rss feed



05
--
6
11
12
15
18
20
26
28
29
--
Copyright © Sweet Days* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
