This Archive : 2009年04月

--.--.-- *--



2009.04.29 *Wed

スペアリブのスープ

090429food.jpg 

今日は会社の出勤日です
保育園は祝祭日が休みなので
パパに協力してもらって
私は午前中出勤で午後は半休を取ることにしました
これからやむを得ず休む時って
きっと出てくるから
最小限に工夫して有給を使わないとね

離乳食が進んでいる息子に合わせて
最近我が家の食卓に
煮込んだ濃いスープがよく出ています
離乳食はお肉系も少し解禁しはじめたので
肉団子という形で味を覚えさせています

今日は時間かけてスペアリブのスープをつくりました
私たちにとって一品のおかずですが
こういうスープを薄めてお粥にしたり
やわらかくなった野菜をつぶしたり
息子の離乳食へ早変わり・・・

息子は今日もおいしそうによく食べてくれました♪

CATEGORY : *food | THEME : うちのごはん | GENRE : 結婚・家庭生活

2009.04.27 *Mon

こんな夜もあるとは…

090427jam.jpg 

今日は初めて息子の定時送迎ができました
慣らし保育が終わって安心したところ
それからの薬漬けな日々が大変でした
義父母をはじめ家族の支えがあったこそ
私の復職ができるんです
感謝×感謝です

今日は保育園でもいっぱい遊んでた息子ですが
やはり疲れたでしょうが
9時頃になるとぐずりもしなく
眠そうな顔して私の胸に寄りかかってきて
抱っこして寝室に行ったら
そのまま寝てくれました

こんな夜もあるとは思いもしませんでした
気楽になって
週末ケースで買った小粒のイチゴで
苺ジャムを作りました♪
お砂糖は結構入れたのに
思ったより全然甘く感じないですね
市販の甘~い甘~いジャムたちには
一体どのくらいお砂糖が入ってるでしょう
想像するだけで恐ろしい~(T_T)/~~~

CATEGORY : *food | THEME : **暮らしを楽しむ** | GENRE : ライフ

2009.04.26 *Sun

兜が来た

090426kabuto.jpg 

過剰包装と思われるほどの大小箱を開けて
その中身は先日義父母から愛孫への兜のセットです↑
初孫の初節句祝いで
こんなに立派な兜を買っていただいて
本当に恐縮です!

女の子にお雛様、男の子に兜…
日本のこういう伝統行事用のグッズが
本当に丁寧に作られていて、そしていいお値段しますね♪
私は同梱されていた手袋をつけて
パーツ一つ一つの組立を楽しんでいました(笑)

090426yu.jpg 

今回の半月も長引いた風邪の後
息子のハイハイ直前のズリバイが急に速くなったようです
今日、家の中でより広いスペースに遊べるように
家具の配置を少し変えてみました

案の定、あちこちへ意外と早く移動する息子↑
まるでオトシンクルスのように
我が家の床をピカピカに磨いてくれています(笑)

CATEGORY : *goods | THEME : 男の子育児 | GENRE : 育児

2009.04.25 *Sat

めぐみの雨

090425tea.jpg

(↑こんな天気にはやっぱりミルクティーですね♪)

今朝から雨…なかなか本格的な感じ
パパは「これはめぐみの雨だ」とひとり言のように呟いて
恐らくここ数日収穫量足りないと困っている
筍のことを考えているのでしょう

午前中、息子をパパにお願いして
私は保育園の保護者会に行ってきました

一週間ぶりに担任の先生に会って
息子の病気を心配してくれていろいろと聞かれました
他のママさんたちとも会って
みんな「ずっと元気でした?」と同じ質問し合っていました
先生の話によると
先週は息子のいる6人組のなか半数病欠していたらしく
しかも皆男の子みたい(笑)
女の子が強いって本当ですね
保護者会の内容はまじめに聞いてなかったけれど
病気の症状や家でのケアについて
いろいろと話しあって帰りました

快復に向かっているパパと息子
家の中で楽しく遊んでいるので
私は牛乳でロイヤルミルクティーを作りました
ひんやりとした雨の日に
温かいミルクティーがとても恋しいですね
今週末は天気が悪いようで
私たちもゆっくりと体を休んで
来週の復帰本番に臨もうと思っています

CATEGORY : *days | THEME : **暮らしを楽しむ** | GENRE : ライフ

2009.04.22 *Wed

9ヶ月に♪

090422food.jpg 

「闘病生活」(大袈裟ですみません)のなか
息子が9ヶ月になりました
息子が保育園からもらってきた風邪菌ですが
ここ半月の間、最初はママにうつして
一昨日はパパまで高熱出てしまいました
昼間、我が家の男性陣の世話を義父母に託して
私はフルタイム出勤をしています(落ち着かないけど)

作ったものと買ってきたもので
息子の9ヶ月お祝いの食卓を用意しましたが
パパは食欲がないため
結局私と義父母3人で食べました

090422yu.jpg 

病気のわりには元気に動いている息子↑
今朝からひどい目やにまで出てきて
今日は小児科が休みなので
明日もう一度診てもらわないとちょっと心配ですね

ここ数日の息子の写真を整理してみたら
やっぱりいつものような笑顔がないのです

息子の病気で義父母が滞在期間を延長したけれど
一緒に9ヶ月のお祝いができまして
これもいい思い出となりましたね

W: 9.7kg  H:74cm

CATEGORY : *baby | THEME : 成長の記録 | GENRE : 育児

2009.04.21 *Tue

なかなか…

090421flw.jpg 

(先日花屋の前で一目ぼれしたスノーボール↑)

息子がまた熱なり咳なり鼻水なり…
なかなか本調子にはなれません
夕方と夜中に熱が38℃位まで上がり
朝になってまた37℃に下がり・・・の繰り返しです
高熱ほどでもないけれど平熱までにも行かない・・・
本人は一応元気で処方された薬もあるし
もう少し様子をみようと
今日も義父母に預けて私はフルタイム出勤。

しかし、偶々今回義父母が上京して
病気した息子の面倒を見てくれたおかげさまで
私は予定通りに会社に行ってるけれど
そうじゃなかったら
まるで「開店休業」状態ですね

産休明けは子どもの病気で余儀なく休んでしまうと
話はよく聞くけれど
今度はまさに同じ状況に面している私ですが
義父母が居てくれなかったら
想像も付かないことになりますね

連日夜中起きて息子の世話したので
仕事後帰宅して夜息子を寝かせるとき
知らないうちに私も寝てしまいました
これも義父母が居るからほっとして出来ることで・・・
やっぱり、仕事復帰したとはいえ
保育園の送迎も夕飯の支度も家事も
同時進行ってことは一日もやっていないし
私の本番はまだこれからだなぁと思いました



CATEGORY : *health | THEME : 30代のライフスタイル | GENRE : ライフ

2009.04.20 *Mon

復職

090420flw.jpg 

(駐車場から会社へ途中の春色↑)

10ヶ月ぶりに職場復帰しました
ブランクはただ10ヶ月間なのに
やっぱりあれもこれも要領が悪くなった気がします
業務上GW明けから
別の部署の仕事も兼ねてやるようになったので
私の所属は総務部扱いとなったらしい
溜まったPCのシステム更新や
新しくなった社内メール受信の変更などで
午前中はあっという間に終わりました

実は、昨夜息子が急に高熱が出て
今朝になっても38℃台のままで
これじゃ、保育園に預けることさえも出来ない!
それにぎりぎりまで復職した私も
初日から休みを取らないといけない…なんて
札幌に帰る義父母が急遽予定を変更して
家で息子の面倒を見てくれることに・・・

日中も息子の様子をメールで教えてくれたりして
夕方家に帰って、義母が既に夕食まで用意してくれて
テーブルに座って料理の数々をみて
私は胸がいっぱいになりました

こうやって家族の皆さんに支えられ
私の復職初日が無事に終わりました

090419yu.jpg 

早くもおじいちゃんにべったりとなれた息子↑

CATEGORY : *feeling | THEME : 30代のライフスタイル | GENRE : ライフ

2009.04.18 *Sat

団地日和

090418danti.jpg 

ポカポカな陽気を感じる一日
昨日の兜や家紋の話の延長で
今日は義父母とともに
40年前に住んでいた団地を訪ねに行ってきました

偶々新築当時住んでいた部屋が空家となってるので
中まで見ることができました
更にお隣家の名札も当時と同じで
訪ねてみたら2世の息子さんが住んでいて
しかももうすぐ高知へ引き揚げる予定だとか
義父母が新婚当時のことを懐かしく思い出しながら
昔よく利用したバス停やスーパーなどを訪ねました

40年の歳月も経ってしまえば
当時新築の住宅地もレトロな存在となりますね
昔広々とした建物の周りも
今は緑の濃い環境になっています
私たちの住んでいるところと違って
ここは緑に囲まれて、緑の匂いもします
団地のなかにスーパーあり小学校あり…
いろんなものがひっそりと静かに存在する印象でした

CATEGORY : *outing | THEME : **暮らしを楽しむ** | GENRE : ライフ

2009.04.17 *Fri

お買い物♪

090417green02.jpg 

さくらが散った今
並木道沿いの木々が一気に葉が出てきました
柔らか~いグリーンがピカピカと光り
新緑したたるばかりのこの頃、大好き♪

今朝、本番通りに息子を保育園に預け
会社までの道を走ってみました
元々今日から復職する予定でしたが
これから有給が大切に使わないとと思って
やはりぎりぎり今週いっぱいまで休むことにしました

日中は義父母と一緒にお出かけして
息子の初節句の兜を買ってくれました
私はこういう伝統行事に使う物が高いと予想したけれど
それでもあんなに高いとは思いませんでした
その後、私の誕生日祝いとして
さらにお財布までプレゼントしてくれました

初孫のためならわかりますが
嫁の私まで可愛がってくれまして
うん、私たち、幸せ者のランキング上位に入れるかもね!
お父さんお母さん、ありがとうございます!

090417kamons.jpg 
購入した兜に家紋も入れてくれるということで
私は初めてわが家の家紋を知りました
「剣片喰」といい、人気家紋の第2位だとか
ハートの形にしている三つ葉のような模様で
シンプルでなかなか可愛い!

CATEGORY : *days | THEME : お買い物 | GENRE : 結婚・家庭生活

2009.04.16 *Thu

鯉のぼり

090416koinobori.jpg 

札幌の義父母が上京してるので
今日は早めに保育園に行って
息子をお迎えしてきました

祖父母の顔をまったく覚えていない息子
家に着いてもずっとママにべったり
慣れるまでは数日かかりそうですね

今日は保育園に
大きいな鯉のぼりを飾ってありました
もうすぐ息子の「初節句」ですね
なぜか本人より
私のほうがわくわくしちゃいました♪

CATEGORY : *baby | THEME : 保育園 | GENRE : 育児



03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



*about baby

script*KT*



*about me

Jasmine*

Author:Jasmine*
♥ born in China
♥ living in Japan
♥ Chinese by heart
♥ Japanese by mind



*my pet



*what's new



*category



*my pathway



*comment



*trackback



*monthly archive



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



*link

* Add Sweet Days* to your link



*rss feed



04
--
14
19
23
24
28
30
--
Copyright © Sweet Days* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
