This Archive : 2009年03月

--.--.-- *--



2009.03.31 *Tue

Hibワクチン接種

090331yu.jpg
 
はい、(ポケットからイカちゃんを)と~れたよ♪

留守中に掛かりつけの小児科から
Hibワクチン入荷したとの連絡があって
今日、Hibワクチンの予防接種に行ってきました

3種混合と一緒に受ける予定でしたが
ワクチンの品薄でずっと入荷待ち状態でした
6ヶ月以下の子どもなら3回注射する必要がありますが
待っている間息子が8ヶ月になり
2回の注射で済むことに(ラッキー♪)
だって、1本¥8000もするからね

しかし、息子というと
本当に痛みに強いかそれとも鈍感か
今日の注射も泣かなかったのです!
まあ、先生がタイミングよく鈴を鳴らしてくれて
息子の注意力が鈴のほうへ行ったからかもね

予防接種ができるだけ全部受けるつもりで
今回は息子の入園祝いとして…笑

CATEGORY : *baby | THEME : 成長の記録 | GENRE : 育児

2009.03.30 *Mon

My Sunshine

090330yu.jpg 

とてもいいお天気♪
私は溜まった洗濯や家の掃除などで大忙しい
気づいたら
リビングに居る息子がひとりで
射し込んできた春の日差しを掴もうとしていました

お風呂のとき蛇口から出るお湯
部屋に入り込んだ輝く暖かいひかり・・・
何に対しても興味津々の息子
この可愛い姿を思う存分に見れるのも明日までか
4月から保育園に行く息子のことを考えると
ものすごく淋しく感じてしまいました

CATEGORY : *days

2009.03.28 *Sat

面食大会

090328food.jpg

帰省前に知ったこの面食大会のこと

予定通りに戻ったので
午前中に空港からの宅急便を受け取ってから
すぐバスを乗って会場へ向かいました

息子の面倒見るばかりで
私は殆ど手伝いせずに居ました
皆さんは4チームに分けて
肉まんに水餃子に「韮菜合子」*におやきを作りました
ほかにもお持ち寄りの料理や
やさしいお味の小豆粥…
みんな一緒に作るから
普段面倒に思うこれらのメニューも早くできて
数時間でしたが
おいしい小麦粉料理でお腹いっぱいになりました

昨日の移動に続き今日もお出かけ
少し疲れたけれど
楽しいイベントでいい思い出になりました
つぼみさんをはじめ
多くのブログ友たちともお会いでき本当にうれしい♪

*[注]中国北方地方でよく食べる小麦粉料理の一つ。
韮と卵の餡を包んで両面焼いて食べる。

CATEGORY : *event | THEME : **暮らしを楽しむ** | GENRE : ライフ

2009.03.27 *Fri

ただいま~

090327yu.jpg 

今朝6時半頃、ぼくはまたこの格好でママに抱っこされ
お祖母ちゃんの家を出て空港へ向かった
出発前の空港前での1コマ↑

お見送りをする人、される人・・・
出発ロビーは相変わらずお別れの多い場所だ

空のたびは言うまでもなく
順調そのものだった
45分の遅れで成田に到着し
ママは手荷物を宅急便で家に送ることにして
私だけを連れてバスに乗って帰ったのだ

バスの乗り心地の良さか旅の疲れかわからないが
ママは「桜は咲いたかなぁ」と話しかけられたけど
ぼくは睡魔に負けてしまい
終点まで爆睡だった

凡そ2週間の旅
ぼくはいろいろな人と出会い
またいろいろなことを経験した
ママはゆっくり整理してくれると言ってるので
みなさんも気長くお待ちくださいね

夜、2週間ぶりにパパと会ったら
印象が薄くなったせいか
ぼくは不安で泣いちゃった
でも、パパはいつものようにあやしてくれたから
ぼくもすぐパパのことを思い出したよ(笑)

CATEGORY : *outing | THEME : 旅行記 | GENRE : 結婚・家庭生活

2009.03.20 *Fri

マッサージ

090320view.jpg 

今日、息子がやっとお祖母ちゃんの顔を覚えたようで
母に子守を頑張ってもらって
私は足裏&全身経絡のオイルマッサージに行ってきました
常連の母のカードを使ってたので
かなりお得でございます♪

足裏1時間、ボディ1時間強…
本当に極楽でした
日本でも類似ボディケアを受けたことがあるのだが
力加減やツボのイタキモ感が全然違うので
私はやはりこっちのほうがすっきりして満足できます

長年の肩凝り、産後の腰痛
すぐに痛みが消えるわけではないけれど
2時間でかなり楽になりました

一日おきにマッサージしに来るように予約しました
今まで来られなかった分も
残っている滞在時間を使って思う存分に勘能しようと!

CATEGORY : *outing | THEME : 楽しく生きる | GENRE : ライフ

2009.03.19 *Thu

朝市

090322market01.jpg 

昼間は外出できないけれど
朝は息子がまだ寝ている間
私は家近くにある朝市に行っています

近郊の農家の採り立て新鮮野菜
いろんな地方色のある軽食や食べ物・・・
見るだけでも楽しい!

090322market02.jpg 

同じ野菜や果物やお肉でも
スーパーの売り場に置いてあるものとは
まったく違うエネルギーを感じてしまうのですね
私、昔からこういう朝市や夜市が大好きなんです

今日は豆腐脳油条を買って帰りました
ここでは¥100で揚げ立て油条を21本も買えるのに
この間横浜で冷たい油条1本を400円で売っていた…
信じられませんね

CATEGORY : *outing | THEME : **暮らしを楽しむ** | GENRE : ライフ

2009.03.18 *Wed

少し慣れてきた

090318yu.jpg

こっちに来てから4日目
息子がやっと回りの環境や人々に慣れ始めたようで
活発になってよく笑ったりするようになりました
今日まで続く暖かい天気
東京にいた時より春を感じられます

ここ数日、息子が落ち着きが悪いので
日中は外出せず
南向けのソファに座って日向ぼっこをしていました
ソファでごろ寝している息子ですが
ソファでのこの姿勢↑が結構お気に入りのようです

以前帰国するたびに
「外遊」ばかりしたのですが
今回は母と今昔話や世間話をしながら
時間がゆっくりと流れていく感じでした

考えてみれば
もし初日からうまく息子を母に預けられたら
今の私は毎日外でブラブラして遊んでいるのかも
この親孝行ができたのも
息子のおかげ様かもしれませんね

090318duo.jpg 

甥のD君です↑
ゆっくりでマイペースな進み具合ですが
ピアノのレッスンが少し弾けるようになっています
夜はみんなの前で練習した曲を披露してくれたが
一家の人は息子をあやすばかりで
あまりまじめに聞かなかったので
不本意ながらも甥の気持ちを傷つけたようで
機嫌取りに1時間近くもかかりました
子どももこの年頃になると
素直である一方、かなりデリケートですね

CATEGORY : *outing | THEME : 旅行記 | GENRE : 結婚・家庭生活

2009.03.17 *Tue

卒乳を諦めた

090317food.jpg 
大好きな「湯圓」↑

今回の帰省をきっかけに息子を卒乳させようと思っていたが
母に妹に猛反対されて断念。

保育園に入園すればあまり母乳に依存すると
息子のほうもつらいだろうと思い
母乳なしでも日中の園生活ができるようになってほしかった。
でも、母はこんな小さいのに保育園に入れて
ママと離れる間の不安やストレスで
夜家に帰ると、ママに抱っこされおっぱいの時間が
赤ちゃんにとって何より幸せなヒトトキだといわれ
考えてみれば確かにそうかもしれません
こういうときは赤ちゃん本位で考えなくちゃと
私も納得しました

帰ってきてから毎日母の手料理を食べて
さらに母乳のよく出るためのメニューも加えて
息子の泣き攻撃で外へ一歩も出かけられないけれど
母乳が確かに良く出るようになり
息子の食べぶりを見ると
きっと日本に居たときよりおいしくなったでしょう

幸せなわが子
いっぱい食べて元気のままで居てね!
そして、たまにでいいから
ママを解放してせめてマッサージ位に行かせてね!

CATEGORY : *baby | THEME : 男の子育児 | GENRE : 育児

2009.03.16 *Mon

花市場

090316flw.jpg 

暫く北京で弁護士の仕事をしている義弟が明日帰るため
久しぶりに揃った私たち「小字輩」(若輩)が
お墓参りにいってきました

写真は大連の花市場で買ったラナンキュラス(洋牡丹)
一束日本円で約280円ですごく安く感じますね
ここなら好きなだけいろんな花を生けるなぁと
花市場でチョッピリ興奮気味な私ですが
家で息子の面倒を見てくれている母から
SOSの電話がなかったら
何時間も花市場でぶらぶらしそう…

どうもまだおばあちゃんの顔を覚えていない息子が
大泣きで止まないそうで急いで帰宅しました
そして私が抱っこした途端泣き止んで笑い出して…
ママが居ればご機嫌
ママが見えないと泣く・・・
これじゃ、私のマッサージやぶらぶらという計画は
一体どうなるんでしょうか

CATEGORY : *flower | THEME : **暮らしを楽しむ** | GENRE : ライフ

2009.03.15 *Sun

初めての中国

090315yu.jpg 

大連の空港に着いた瞬間から
息子が日本と違った「ノイズレベル」の差に戸惑ったようです
タクシーに乗ってもラジオが大音量だし
人々に声掛けられたって大声だし
新しいことで興奮しながらも
どこか不安そうにみえる息子でした

でも、暫くしたら元気よく表情も豊かになり
気前よくみんなに笑顔を見せ
すぐ一家の人気者になっちゃいました

実家の親戚たちにとって
私は「一匹狼」のイメージが強くて
今度息子を抱っこしてちゃんとママをしているところをみて
みんな不思議のような顔して
「1人の育児なんて、よくここまで頑張ったね」といわれたり…
それは多分、中国の育児スタイルは
日本と全然違うからでしょうね
中国では同世代の共働きの人なら
みんな両親やお手伝さんに子どもの世話を頼んだりして
子育て全般を夫婦だけやりこなすなんて
かなり珍しいようです
家族は水入らず川の字のように並んで…
このようなささやかな幸せって
言ってもわかってくれる人がそう多くないでしょうね
そういう意味でも日本のお母さんたちが立派だなぁと思います

CATEGORY : *outing | THEME : 旅行記 | GENRE : 結婚・家庭生活



02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



*about baby

script*KT*



*about me

Jasmine*

Author:Jasmine*
♥ born in China
♥ living in Japan
♥ Chinese by heart
♥ Japanese by mind



*my pet



*what's new



*category



*my pathway



*comment



*trackback



*monthly archive



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



*link

* Add Sweet Days* to your link



*rss feed



03
--
2
4
6
9
11
13
21
22
23
24
25
26
29
--
Copyright © Sweet Days* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
