This Archive : 2009年03月

--.--.-- *--



2009.03.14 *Sat

いよいよ

090314yu.jpg

いよいよ明日、出発!
ぼくはママの故郷へデビューするのだ
ママは現地の天気や温度を確認したり
明日のぼくの着る洋服を用意したり
パパは出発前の写真をとったり
ビデオもとったりして・・・
お二人揃って、大忙しい
今週入ってからすでに荷造りし始めているのに
家中はいまだに慌しい空気が漂っている(^_-)
はぁ~いつものお出かけとは
そんなに違うわけ?
ぼくは不思議でしょうがなかった
写真映りも妙に緊張感があったでしょう(^_^.)

写真は明日のぼくのファッションだよ
春先用にママが買ってくれた洋服で
今のぼくにはサイズがちょっと大きめだけど
結構お気に入りなんだよ

今回ぼくにとって初めての海外出張のようなもので
親戚たちと会ったりして
スケジュール的には忙しいみたいよ
それに、昨夜パパの大連の知り合いも
ぜひ大連でぼくと会いたいとの電話が入って・・・
まあ、しがたないこと
だって、あの叔父さんの赤ちゃんのために
パパが出張する度に日本のミルクを運んであげたもんなぁ
ギリギリに連絡してきたもので
お土産も用意できなかったので
まあ、明日空港で買うしかないな・・・
ぼくだけでもママの重荷になるから
これ以上増えるとママは可哀相・・・
頑張ってね、ママ!

初めての大連、お楽しみだね! 

CATEGORY : *days | THEME : 日常のひとコマ | GENRE : 育児

2009.03.12 *Thu

ズリバイができた

090312yu.jpg 

待ちに待った!この瞬間を!
今夜寝る前にいつものように
ハイハイの練習をさせたら
ついに10cm位前進できました♪
昨日まではずっと時計周りばかりしていたのに
今日もだめかと思いながら
息子が自分の力で
少し離れてたフロアクッションのパーツをとれました!

ほら、この達成感のある笑顔!
つい最近まで
息子の首すわりを首長く待っていたというのに
いつの間にか
腰すわりもしっかりできるようになり
今度はハイハイももうすぐ…
毎日毎日、同じことの繰り返しだと思ったら
こんなに成長しているもんですね

抱っこひもでのお散歩だけで
すでにヘトヘトに疲れる私ですが
息子の遊び相手として
いつまで付き合えるのかしら
まさに体力勝負ですね、恐ろしいっ!

CATEGORY : *baby | THEME : 成長の記録 | GENRE : 育児

2009.03.10 *Tue

夢中・・・

090310yu.jpg

少し前に同じおもちゃを出してたけれど
まったく興味を示していなかった息子ですが
今度、夢中になるほどずっと
カラフルな木製のパーツを弄りまくっていました
おもちゃも子どもの成長期によって
それぞれの楽しみがあるってことですね

息子にとって周りの世界はどのようなものでしょうね
言葉がしゃべれるなら
ぜひ聞いてみたいと思う私でした

CATEGORY : *baby | THEME : 成長の記録 | GENRE : 育児

2009.03.08 *Sun

友人宅へ

090308yu.jpg

息子の保育園入園が決めてから
のんびりしてきた日常が急に慌しくなりました
これからはもっと忙しくなるだろうと思い
急遽、友人のお宅へ遊びに行くことに

オール電気化の洒落た一軒家、いいですね♪
息子より1歳上の友人の愛娘Kちゃん
半年振りに会ってますます女の子らしくなって
とてもキュートです
息子にもお姉ちゃんらしく優しく接してくれて
子どもの一年って
こんなにも著しく成長するものですね

090308flw.jpg 

そして昨日、近くにある花屋さんで
目玉商品の小株ランを発見♪
なかなか手の届かない観賞ラン
この値段なら持ち帰られるわ!と
友人へとともに我が家にも一つ(^^♪
一緒に長く咲いてくれるといいですね

今度、休日の高速代は1000円になるそうで
お出かけは楽しみになりますね

CATEGORY : *outing | THEME : 楽しく生きる | GENRE : ライフ

2009.03.07 *Sat

小さな背中

090306yu.jpg 

こどもは親の背中をみて育つと言われていますが
私は今、息子のちいさな背中をみて癒され
そしていろいろなことを教えてくれている気がします

おすわりが上手にできるようになった息子
ひとりで座ってお遊びする時間も長くなってきました
クッションとぬいぐるみとおもちゃと
夢中に遊んでいる後ろ姿が
なんといっても「一生懸命」なのです

こんな愛らしい姿を見るのも今のうちですね
この小さな背中も
いつか頼もしい背中になるでしょう
それまでは悲しみを積もらないようにしてあげたいと
切に願っています

CATEGORY : *baby | THEME : 日常のひとコマ | GENRE : 育児

2009.03.05 *Thu

多忙な一日

090305yu.jpg
昨日、病気から本調子に戻った息子が
夜1時までギャーギャーと騒いでいました
元気になるとこんなにパワフルとはね・・・(笑)

今日は用事の多い一日で
午前中は会社に行って
自分の復職予定などの連絡と相談という目的以外に
今日でラスト出勤となさる
私も本社に異動してからの5年間お世話になった
二人の顧問たちに挨拶することも

早起きにもかかわらず
いろんな人に会ったりして
午前中は息子がずっと元気に遊んでいたが
お昼に近づくともう眠くて眠くて…

しかし、12時45分から
息子の保育園にて入園健診が行われるので
お昼ねもろくにできなかった息子ですが
さすがご機嫌斜めで
ずっと「マーマーマーマー」とぐずってました
健診終わって面談のとき
そのまま抱っこして寝てもいいけれど
今度は周りの赤ちゃんたちに気になって
眠くても寝ようとしなかったのです

家に帰って2時間ほど寝たけれど
また夕飯にお風呂に・・・
8時過ぎ頃寝室のベッドで寝かせたら
5分も経っていないうちにぐっすり…
それから10時半1回目覚めて授乳してあげたら
また熟睡してくれました

早めに寝てくれる今日の夜は妙に長くて
入園しおりをゆっくり目を通して
息子もそうですが、私にとっても
初めての経験になる保育園入園について
今から入園準備などでいろいろとやらなきゃ…
意外と用意するものが多くて細かいし
まずはリストアップからしようと。

そうそう。今日の健診で息子のすべてのサイズが
この間の健診より一回りダウンしたのでメモします

Weight:9260g(オムツあり) Height:72cm

(PS:病気のせいで縮んだわけではなさそうで…笑)

CATEGORY : *baby | THEME : 出来事 | GENRE : 結婚・家庭生活

2009.03.03 *Tue

ひしもち風

090303food.jpg 

息子の発熱でここ数日はお出かけなしです
食欲なかったため一度中断した離乳食ですが
治りがけの昨日から再開♪

今日のお昼を作ったとき
ひな祭りのことを思い出して
お粥を「ひしもち」風にアレンジしてみました
上からにんじん粥、白身魚粥、ほうれん草粥となっています
奥のヨーグルトもイチゴ入りです♪

喜んでくれると思ったのですが
息子はいつも通りの顔をして
今日のメニューに込められた特別な「愛」に
まったく気づいていない様子でした

わが子の「寵辱不驚」のシブい表情に
ちょっびりサビシイママでした(>_<)

CATEGORY : *food | THEME : おいし~い♪ | GENRE : 育児

2009.03.01 *Sun

熱の正体

090301yu.jpg 
(初発熱…ぼく、がんばっているんだぁ↑)

金曜日から3日目の今日、夕方頃に発疹が出て
息子の初発熱の闘病生活(大袈裟)がやっと
先が見えてきました

6ヶ月~1歳までの赤ちゃんなら98%かかるという
突発性発疹っていう病気
はじめての発熱経験となるのが殆どで
発疹が出たら2日間くらいで消えて完治だそうです

昨夜は寝る前に座薬を入れたけれど
ずっと38℃台のまま、あまり効いてなかったような気がして…
今朝になってもなかなか38℃台から下がって来なくて
昼過ぎ頃にやっと37℃台になりはじめ
その後夕方までは少しずつ下がってきて
そして首やお腹あたりから細かい湿疹を確認できて
ほかの病気ではなさそうで
私たちもやっと安心できました

小さな体で3日間も高熱と戦って大変でしょうか
息子が以前よりも甘えん坊になって
ちょっとしたことですぐ泣いたり「マーマー」とぐずったりします
「大丈夫だ、大丈夫だよ~
こうやって免疫をつけて体も丈夫になるんだよ!」と
息子に言い聞かせながら
今日もいっぱいいっぱい
抱きしめてあげますからね 

CATEGORY : *baby | THEME : こどもの病気 | GENRE : 育児



02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



*about baby

script*KT*



*about me

Jasmine*

Author:Jasmine*
♥ born in China
♥ living in Japan
♥ Chinese by heart
♥ Japanese by mind



*my pet



*what's new



*category



*my pathway



*comment



*trackback



*monthly archive



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



*link

* Add Sweet Days* to your link



*rss feed



03
--
2
4
6
9
11
13
21
22
23
24
25
26
29
--
Copyright © Sweet Days* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
