This Archive : 2009年02月

--.--.-- *--



2009.02.14 *Sat

初お泊まり

090214view.jpg 

昨日、出張帰りのパパのフライトが大幅に遅れたため
(昼到着予定の便が夜まで現地に待たされてたが)
帰りのバスも無くなりそうで
ママが息子を車に乗せて
空港までお出迎えすることにしたのですが

「飛行機に搭乗済み滑走路に入ってこれから飛ぶ」と
パパのメールを受信したのは夜の8時20分頃でしたが
一応9時まで待って変更する連絡がなかったので
遅くでも今日は帰ってくると思いました
そして少しは早いと思ったけれど
途中でもし息子が泣き出したら
SAとかであやす必要もあると考え
私たちも家を出ました
案の定、首都高を出たところから
ナビのアナウンスも聞こえないくらい
息子が泣きっぱなしでした

やっとの思いで空港に着いたら
パパから「結局フライトがキャンセルされた」との連絡が・・・
頭が真っ白になって私まで泣きそうになりました
息子もチャイルドシートに置く途端泣き出すし
このまままた泣かせながら家に帰るとは・・・
とてもできそうにありません
結局、パパと相談して
今夜は息子と近くのホテルに泊まることにしました

090213yu.jpg 

ホテルに部屋に入った頃
すでに機嫌がよくなった息子↑
初めてのお泊りにもかかわらず
よく寝てくれました
泣いて疲れたからか今朝10時までぐっすり。。。
これは母乳だからありえる話ですね
私というと、まったく予想外のお泊りで
ずっとすっぴんで気持ち今ひとつでしたが
久しぶりに朝食のバイキングを満喫しました

今日はバレンタインディーです
息子と到着ロビーでのお出迎えって
パパには最高なプレゼントをあげましたね♪
(もちろん、チョコも冷蔵庫の中で待っています)

CATEGORY : *days | THEME : 出来事 | GENRE : 結婚・家庭生活

2009.02.12 *Thu

最近のお散歩

090212flw.jpg

暖かい日が増えてきました
お散歩もよい季節に・・・と思いましたが
最近のお散歩は少し変わったことがあります

息子が必ず途中から抱っこして欲しがり
そして大泣きしてしまいます
結局いつもママの負けで
息子を抱っこしながら
片手でベビーカーを押して歩く羽目に・・・

厚手の洋服も含めて9kgもある息子だし
その上よく動いているし
本当に大変なお散歩となってしまいました

090211yu.jpg 

家に帰っていつもへとへとで疲れたワタクシですが
息子というと、こんな調子↑
「今は本を読んでいるけど、何か?」

はいはい。何もございません(苦笑)

 
CATEGORY : *baby | THEME : 成長の記録 | GENRE : 育児

2009.02.11 *Wed

こぎん刺しポーチ

090210hobby.jpg 

昨日は春のような陽気だというなら
今日はまた冬に戻った感じでした
息子を抱っこして
雑誌や電球や雑金属などの
普段すぐ処理していないごみを捨てに
マンションの構内で何回も行き来して……
まあ、散歩のお代わりって感じですね(笑)

パパは昨日からお泊り出張なので
食事など簡単に済ませる分
一日はいつもと同じことをやっているのに
時間も気持ちも少し余裕ができた気分です
恐らくこれは、何もできない息子のお世話より
一応何でもできるはずのパパのお世話が
ずっと手間とか掛かったってことですね(笑)

最近ずっと同じ刺しゅうで手を動かしているので
以前頼んでいたこぎん刺しのキットで気分転換を↑
糸が太くて刺しやすかったので
すいすいと進んでいく、早くも2日目で完成♪
細かいステッチも遣り甲斐があるが
こういう快い刺繍も楽しいですね

数えてみれば
このような同時進行中のものが結構あります
これからも意識して消化しなければ

CATEGORY : *hobby | THEME : *刺しゅう* | GENRE : 趣味・実用

2009.02.10 *Tue

そんなにうれしいの

 090210yu02.jpg

今日の日差しは春のぬくもりを感じさせてくれました
外に出ると風がまだ寒いけれど

近くの公園まで行って
帰りにオムツを買って帰ってきました
テープタイプの紙おむつもこれでラストになるのかなぁ
おむつ交換の時はすぐ寝返ってしまったので
そろそろパンツタイプに変える時期かもしれませんね

 今日の息子はとてもご機嫌~
何もしていないのに
写真のようにしばらくはずっと笑っていました
そんなにうれしいのかと聞きたくなりますね

おかげさまで
生えてきたばかりの乳歯2本の見える写真を撮れました♪

CATEGORY : *baby | THEME : 成長の記録 | GENRE : 育児

2009.02.07 *Sat

祝!200日

090207food.jpg  

夕食の仕度する前
ネットで食材の宅配を発注しました
そこで息子が生まれて今日でちょうど200日目だと知り
簡単に済ませようと思った献立を変更して
「スペアリブのオレンジ煮」を作りました
時間が少し掛かったけれど
そして盛り付けはオレンジがなく一応柑橘類で・・・
少しでもお祝いの気持ちで・・・
まあ、結局パパとママが食べるんですが。。。笑

090207yu.jpg

生後200日目を迎えた息子↑
写真のような姿勢で暫くは一人で遊べるけれど
まだハイハイできていません
両脇の下を手で支えると
疲れ知らずずっとぴょんぴょんとジャップします
つい昨日、下側に1本目の乳歯が出てきました♪

毎日著しく成長していく息子
そばで見ているといつも感激で感無量!
最初は確かにいろいろと大変でしたが
振り返ってみて意外とさっぱり忘れたのですね
楽しい思いばかり・・・なんて
本当、この子の母親になれて最高にうれしいです!

CATEGORY : *baby

2009.02.05 *Thu

最近の手仕事

090205hobby03.jpg 

今、取り掛かっているのはロールクッションの刺繍↑
少しずつで数ヶ月の時間が掛かったが
その分出来上がりのときの喜びも倍増♪

同時進行状態の刺繍も何点があり
同じものの単純作業が飽きたりするときに
交代で刺したりして気分転換にもなります

090204hobby02.jpg 

この間やっと縁かがりをして
主なステッチのサンプラーを完成させました
写真より実物のほうが参考しやすいもの
全体イメージはこちらです

090205hobby02.jpg 

こちらは新しい電話機にかけるもの
両端の刺しゅうがポイントになっていますが
私は糸を強めに引く癖があるようで
できあがりはきちきちで
輪郭のラインも少し曲がってしまいました
でも、刺すより解くのがもっともっと大変な作業になるので
そのまま使うことにしました

CATEGORY : *hobby | THEME : *刺しゅう* | GENRE : 趣味・実用

2009.02.04 *Wed

買い替え時期

090205hobby01.jpg 

先日、ずっと調子悪かった電話機を新しく買い
電話機コーナーはずいぶんとコンパクトになりました

そのときは掃除機のコーナーで
「ハウスダスト発見センサー」付きで
床面だけでなく、床上30cmゾーンに
浮遊するダストまできれいに掃除できる
新しい掃除機のことも検討しました
息子はこれからハイハイ時期に入るので
床周りの衛生はやっぱり気になりますね

そして掃除機も買い換えました
早速使ってみましたが
どこまでハウスダスト発見できるか
微妙に疑問も持っていますが
でも、あのランプの点滅で
お掃除がぐっと楽しくなった気がします
特にじゅうたんのところになると
吸っても吸ってもしつこく赤ランプが点滅します
(どれだけ汚いかと突っ込まれそう・・・笑)

お買い物で溜まったポイントで
食パン用のトースターも買い替え・・・

去年後半から家電製品は
結構いろいろと買い換えました
N年前も洗濯機、炊飯器、食洗機・・・
そのときも一気に買い換えた覚えがあります
こういうのは時期があるみたいですね


CATEGORY : *days | THEME : お買い物 | GENRE : 結婚・家庭生活

2009.02.03 *Tue

鍋週間

090201food.jpg

今日から我が家は鍋週間に入ります♪
白菜ときのこと大根が冷蔵庫のスペースを占め
早く消耗しないとほかのものが入れなくなる…
こういうときはお鍋がもってこい料理ですね

そういえば今日は節分ですね
お昼の残りご飯と韓国のりで巻き寿司風を作ったけれど
パパの帰宅が遅くなったので
私はつまみ感覚で全部食べちゃいました
息子がもう少し大きくなったら
一緒に「鬼退治」もできると思いながら(笑)

はいはい、今年も「福は内」です♪

CATEGORY : *food | THEME : うちのごはん | GENRE : 結婚・家庭生活

2009.02.02 *Mon

予防接種 DPT三種混合Ⅱ

090124yu.jpg

今日は息子の予防接種日
DPT三種混合の2回目

子どもを持つことで本当にいろいろなところで勉強になります
つい最近まで
予防接種って、何時になったら何を受けるか
そしてあれもこれものアルファベットって、どうな意味だろうか
よくわかりませんでした
けれど、今は何を何時頃受けたか
全部はっきりと覚えています

今年、Hibワクチンも打とうと予約したのですが
まだまだ入荷されていないようで
自費で一本¥8000で結構いい値段ですね
でも息子へのプレゼントと思って
受けられるものなら全部受けたほうがいいと思っています

病気予防のために小児科に行っていますが
あそこでいつもいっぱい患者さんがいて
逆に病気をもらっちゃうかしらと心配で仕方ありません
病気なしでこの冬を乗り越えるように・・・

DPTの三回目は7ヶ月健診と同じ時期なので
今日は一緒に受けられるように予約を調整しました

CATEGORY : *baby | THEME : 成長の記録 | GENRE : 育児



01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28



*about baby

script*KT*



*about me

Jasmine*

Author:Jasmine*
♥ born in China
♥ living in Japan
♥ Chinese by heart
♥ Japanese by mind



*my pet



*what's new



*category



*my pathway



*comment



*trackback



*monthly archive



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



*link

* Add Sweet Days* to your link



*rss feed



02
--
1
6
8
9
13
19
21
24
28
--
Copyright © Sweet Days* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
