This Archive : 2009年01月

--.--.-- *--



2009.01.31 *Sat

楽しい一日

090131yu.jpg

今日は友人のうちに遊びに行ってきました
5歳と8歳のお子さんも居て
息子の相手してくれたので
大人たちはそれなりにゆっくりとできました
息子も2人のお姉ちゃんのことを気になっているようで
ずっと機嫌よく一緒に遊んでいました
写真↑はお姉ちゃんたちと遊んだ時の様子
なんかモンゴルの子どもみたいですね
(パパは朝青龍と言っているけれど)

友人のうちで海鮮火鍋を食べました
カニやえびやなまこなどのシーフードがもちろん
何より友人自家製の香菜と「腐乳」という中華タレがうまかった♪
息子がいるのでお食事の邪魔になるかなぁと心配したが
友人に抱っこしてもらったり、本人も少し寝てくれたりしたので
気づいたら私最初からずっと食べてた気がして・・・
おかげさまで久しぶりの満腹感となりました♪

今回は女性と子どもたちだけの集いということで
友人のご主人も最初から「避難」させられたし
私たちはパパの送迎付きで・・・行きはうまく行きましたが
帰りは5時を目安にして来てとお願いしたのに
パパの遅めの昼寝と携帯電池切れのせいで
私と息子が友人のうちに待たされて
結局夕飯までご馳走になりました
しかも友人のご主人の「十八番」のチャーハンで
本当に大変お世話になりました♪

090131yupic.jpg 

パパを待ている間
友人のお嬢さんが息子の似顔絵を描いてくれました
Mちゃん、ありがとうね♪
そうそう、友人のギタ生演奏も格好よかったわ!

 

CATEGORY : *event | THEME : **暮らしを楽しむ** | GENRE : ライフ

2009.01.29 *Thu

ハンドメードアクセ

090129acce01.jpg 090129acce02.jpg  

かなり前に頼んでいた手作りアクセのキットですが
最初はパーツひとつでさえうまく作れなくて暫くお手上げ状態に
去年出産で義母がこちらに来られた時
うち2本のネックレスを作ってくれた以来
残りのキットがずっと保管されたままでした

手芸関係の保管場所を確保するため
かさばるこれらのキットを消化しなくちゃ…と思い
年明けてから少しずつ手を動かしてきました
ちょうど月末友人と会う約束もあるので
うまく作れるならお二人へのプレゼントとしても・・・

全部3セットを作りましたが
最初の一本はパーツの繋ぎ部分が下手だったので
残りの2本は何とかコツを掴んだようで
まあまあきれいに仕上げました
友人も喜んでくれたらいいなぁ

CATEGORY : *hobby | THEME : 手づくりを楽しもう | GENRE : 趣味・実用

2009.01.28 *Wed

きのこ日

090128food.jpg 

きのこが大好き
ジャガイモやにんじんと同じように
我が家の冷蔵庫の常備野菜の仲間です

ふくろだけの水煮があったので
青梗菜と豚ひき肉で中華風の炒め物を作りました
食べ応えのある一品ですね

おかずを食卓に並べてみたら
常備副菜の干ししいたけ煮(左)にふくろだけの炒め物に
そして写真はないけどしめじの味噌汁…

意識しているわけでもないのに
気づくと「きのこ尽くし」の食卓となったりして…
今日も「きのこの日」でした(笑)

CATEGORY : *food | THEME : うちのごはん | GENRE : 結婚・家庭生活

2009.01.27 *Tue

頑張りました

090127yuu.jpg

この頃、あれこれの用件で
月一回は会社に顔出してに行っています
今日も、12月の税金がミスでダブル処理されたので
返金をもらいに行ってきました

お昼をかねて行ったので
いつもお昼寝する息子はみんなにあやされて
ずっと大興奮状態で大声出して笑っていました
ちょっと変な顔をしただけで
こんなに受けているなんて
「世界のナベアツ」ならどうなるんでしょうね(爆)

午後の仕事時間になったころ
息子もすでにおめめを擦ったりして眠そうだったれど
それでも一生懸命に周りの人を目で追って
ハイテンションのままでした
総務からお金をもらって
そして3月に開かれる創社50周年パーティのことを
部長と話していた時
息子を抱っこしてる同僚たちの笑い声が聞こえました
・・・・・・なんと
あやされて笑っていた息子ですが
笑顔のまま…爆睡していました♪ 

みんなのアイドルになるのも大変ですね
ついついファンサービスしすぎて
お疲れさん~!

CATEGORY : *baby | THEME : 日々のこと | GENRE : 結婚・家庭生活

2009.01.25 *Sun

おすわり?

090125yu.jpg 

今日は中国の旧暦の除夕(大晦日)です
例年なら、横浜の中華街に行ったりしますが
体調がやっとよくなったことだし
インフルエンザが怖くて人混みはちょっと・・・だし
パパの提案で
宮ケ瀬ダムのほうへ気分転換に行ってきました

その出発の直前のできことです
息子の着替えが済ませて
いつものようにソファーのクッションにもたせ掛けといて
私たちが着替えようとしたら
ふっと息子のほうをみると
自力で体を動かして
クッションの支えなくても座れるようになったようです

パパは「おっ!すごいぞ!」と
その瞬間をカメラで記録してくれました
昨日、母子手帳に記録を埋めたとき
おすわりは大抵7ヶ月頃にできると書かれたので
今日だって
7ヶ月に入ってからただの3日目じゃない!
あまりにもマニュアル通りの成長振り
恐ろしい!

CATEGORY : *baby | THEME : 成長の記録 | GENRE : 育児

2009.01.21 *Wed

ハーフバースデー♪

090121yu.jpg 

時の流れが本当に早い!
今日は息子が満6ヶ月になりました♪
「やっと」と思いながら
「もう」って感じもします
ついにハーフバースデーを迎えた息子ですが
体重は8.8kg位で
どんどん男の子らしくなってきて
可愛さもますますって感じ:)
夜はたっぷりと寝てくれるようになったし
昼間に元気よく遊んでいるし
ちっともじっとしてくれない時が殆どで
育児は体力勝負って
日々実感ingです

今日はあいにくママの調子が悪く
今朝からずっと37℃~37.5℃の微熱で
熱より全身の関節が痛くてつらい
母乳を飲んでいる息子は相変わらず元気のようで
とりあえずホッとしています

パパに早めに帰宅してもらって
夕飯もお弁当で済ませました
夜早寝して早く元気にならなくちゃ・・・
そろそろ赤ちゃんの母乳免疫が切れそうと心配している矢先に
自分がダウンしたりしたらどうするの!

CATEGORY : *baby | THEME : 成長の記録 | GENRE : 育児

2009.01.20 *Tue

新しいおもちゃ

090120yu01.jpg

先日に頼んだコーラスジムが届きました
早速息子に遊ばせて・・・大喜びでした♪
私が組立てた時から息が荒くなる位
おかげさまで暫くは夢中で遊んでくれました
この調子が続くなら
私もいろいろと他のことができるし
そうなるといいですね

息子はカメラに慣れてたようで
遊んでいるにもかかわらず
カメラ目線がパッチリですね

このジムはおねんね、おすわり、たっちという
成長段階にあわせて変形可能で
2歳頃まで遊べるアイテムです
今の息子はぶら下がってるおもちゃを触ったりして
音楽を流すというのが普通のようです

090120yu02.jpg 

しかし、キーボードを叩く音が聞こえてよく見てみたら
息子が足で遊んでいるのでは!
マニュアルはずれの遊び方に
思わず笑い出してしまいました:)

手より足のほうが器用ってことか(笑)

CATEGORY : *goods | THEME : 初めての子育て | GENRE : 育児

2009.01.18 *Sun

弟さんに会いに

090118yu.jpg 

10月出産した友人のお家に遊びに行ってきました
友人の愛息は息子と3ヶ月の月齢差あり
でも赤ちゃんのこの3ヶ月の差って
本当に大きいですね
友人の愛息を抱っこしてみて
あの小さな体の感覚がとても懐かしい~
赤ちゃん同士も赤ちゃん語があるようで
あ~う~ってお互いに興味津々♪
息子が弟さんのスタイを一所懸命引っ張ったりして
とにかく大興奮~

友人の愛息がすぐ寝てくれてるのに
うちの子はなかなか落ち着こうとしない
そこで友人の愛息がまだ関心を示していない
おもちゃのところに息子を置いてみると
夢中に遊び始めました↑
おかげさまでパパママたちもゆっくりと
ご飯を食べられました

家に帰って
パパは「あのおもちゃがいいね、買わなくちゃ」と
早速ネットで注文しました
すぐに飽きないことを願っています

CATEGORY : *outing | THEME : 日々のこと | GENRE : 結婚・家庭生活

2009.01.17 *Sat

より快適になりました

090117apple.jpg 

息子が生まれてから
PCで処理するデータがぐっと増えてきました
写真は言うまでもなく
年末買ったビデオカメラのデータも加え
さらにメッセンジャーやスカパー・・・
私のノートはだんだん重くなってきて
いじるとイライラになるくらいストレスが溜まります
結局、新調することになりました
昨日PCが届いて、夜からパパがセットアップしてくれて
いろいろなソフトもインストール済みとなっている今
PC環境は快適そのものとなりました

カスタマイズの受注生産を頼んだので
余計なものが付いておらず
使い勝手がかなりいい感じです

お疲れ~とがんばってくれたパパに
焼きりんごのデザートをつくりました
今年はりんごがいっぱい頂きましたので
食べ方も含めて
いろいろとアレンジして楽しんでいます

CATEGORY : *days

2009.01.15 *Thu

ぼくの足?

090115yu.jpg

なになに?いつからぼくの体に付いてた?
これって、足ってことかしら?

息子がまるで自分に問いかけるような目線で
足を高くあげてじっと見つめるこのポーズ
最近よく見かけられます
しかもかなり長い時間をかけて眺めてるし
疲れないのかなぁと不思議でしょうがない私

赤ちゃんって、本当に面白いですね
大人にとって当たり前のことでも
彼なりに一々まじめに検証しているようで
その仕草のひとつひとつも
愛嬌たっぷりで
私もついつい声を呑んでしまい
ただただこれらの瞬間を
静かに見守ってあげようと思いました

CATEGORY : *baby | THEME : 初めての子育て | GENRE : 育児



12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



*about baby

script*KT*



*about me

Jasmine*

Author:Jasmine*
♥ born in China
♥ living in Japan
♥ Chinese by heart
♥ Japanese by mind



*my pet



*what's new



*category



*my pathway



*comment



*trackback



*monthly archive



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



*link

* Add Sweet Days* to your link



*rss feed



01
--
4
5
6
8
9
11
12
13
16
19
22
23
24
26
30
--
Copyright © Sweet Days* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
