This Archive : 2009年01月

--.--.-- *--



2009.01.14 *Wed

指定席でお食事

090114yu.jpg 

離乳食を食べるようになり
息子をこのBUMBOの赤ちゃんソファーに
座らせるようにしています
まだ体が小さいので完全にフィットできず
なんとなく前のほうへ倒れてくるけれど
小さなクッションを腰あたりに挟めば
こうやって心地よく座るようになります
おもちゃを目の前のテーブルの並べて
床に投げたり(ママを拾わせるのが目的?)
大きいな音を立てたりして遊んでいます

一回50~60cc程度の離乳食ですが
食べ終わるとテーブル周りはいつもベタベタ・・・
食欲旺盛のようで
いつもママのスプーンを持っている手をつかんで
自ら口に入れようとしています
将来は食いしん坊になりそうな食べぶりに
ついつい感心してしまいます

CATEGORY : *baby | THEME : 初めての子育て | GENRE : 育児

2009.01.10 *Sat

なんて可愛いの

090110baby.jpg 

(撮影の姿勢はこの写真を時計回り90℃で確認してね♪)

体重増量が落ち着いてきたこの頃
あまり測らなかった息子のdataですが
W:8.5~8.6kg H:69cm

口でいろいろな奇声を出したりしてます
何でも口に入れてしまいます
手より指の動きが上手になっています
ママの髪を引っ張る「大技」もお見事!
夜はパパママと一緒に寝ますが
3人で川の字で並んだはずなのに
朝になるといつもHの字のように
息子はいつの間にか方向回転・・・笑
右から左への寝返りはほぼ完成形で
オムツ替えの時も寝返りしちゃったりして困ってます(^_-)
一日1回の離乳食もよく食べてくれてます

はい、ぼく、健康優良児です73

そうそう、左目だけはパッチリの二重になっています
右目も是非そうなってほしいと願うパパ&ママ
最近やっとパパの顔も覚えてくれたようで
今まで時々「このおじさん誰?」って顔も笑顔になって
パパも「かわいいね」とメロメロに♪

もうすぐハーフバースデーになり
子どもの成長って本当に早いですね

CATEGORY : *baby | THEME : 成長の記録 | GENRE : 育児

2009.01.07 *Wed

新年早々。。。

090107baby.jpg 
(とにかくご機嫌♪ 薄かった髪の毛も随分生えてきた↑)

新年早々忙しい日々が続いています

息子の保育園の申込〆は今週いっぱいまでです
今までは途中転園が難しいと聞き
第一希望のN園しか申し込んでいなかったのだが
どうせだめなら無認可のところにしばらく入れて
また来年申請すればいいと軽く考えたのです
しかし、希望しているN園はとても人気で
0歳児より1歳児の入園率の方がもっと厳しいようで
区役所の方もできれば
0歳のうちにどこか入れといたほうがいいとすすめられました

それで急遽保育園回りし始めたわけで
一昨日と昨日第2、3希望園をそれぞれ見学して
今日区役所に追加提出してきました
なんか第2希望園に入りそうな予感・・・どうかなぁ
第2のM園はN園より駅近でない点以外は全然OKだし
あとは5歳児に英語教育のPRは無かったこと・・・
(それはパパに曰くうちは4歳から教えば良いって)
まあ、それは4年も先のことだし
とりあえず一件落着ですね♪

区役所から出て数日ぶりにホットした感じで
序でに気になってた小児科に電話して
予防接種のタイミングを聞こうとしたら
「今日でもできますよ」との予約無しでもOKの返事が。
息子の体調も機嫌も悪くないし
そのまま小児科へGO!
体温を測ってみて37.2℃で
そのままDFT三種混合の接種注射を受けました
痛みに対してまだ鈍感の息子は
一瞬だけ泣き出そうとしたがすぐ止んだし
やっぱりできれば早めに済ませたほうがいい!

年明けてから役所・銀行・郵便局・病院なり・・・
忙しかったけれど
溜まった用事が一気に済ませた分
すっきりしました

一方、PCの調子がイマイチでイライラになり
結局新調することになりました
これはまた後日に詳しく・・・♪

CATEGORY : *baby | THEME : 初めての子育て | GENRE : 育児

2009.01.03 *Sat

箱根駅伝

081231flw01_s.jpg 

年末に買ったつぼみがたくさん付いてる
水仙が満開を迎えました(^^♪
室内に水仙の花の良い香りがして
なんとも言えない気持ちよさ・・・

昨日から箱根駅伝で一日が始まり
それが終わる頃に私たちが昼寝タイムに
そして夜遅めに食事、深夜にDVD・・・
息子がいつも通りのリズムですが
パパとママは完全に狂っています(>_<)

年内の駅伝関連の番組を殆どみたので
それにパパの母校が33年振りに出場できたこともあって
今年の駅伝はいつもより楽しく感じました

念願の出場ができたものの
順位がずっとビリあたりで「安定」していたパパの母校
OBとしてのパパはがっかりしているけれど(笑)

この2日間、右腕を動かすのを最小限にしてたので
不適感も随分柔らかくなってきました
これからもしばらく無理のないようにしないとね
可愛いわが子を抱っこできないと辛いもの!

CATEGORY : *days | THEME : 年末年始、お正月 | GENRE : ライフ

2009.01.02 *Fri

冠雪の富士

090101view01_s.jpg 

元旦の日の朝、パパに起こされて
初日の出を見に横浜方面へ出かけてきました
その前日、紅白をみながら
「明日は良い天気みたいだ、初日の出が綺麗に見えるはず」と言い
まさか有言実行とは・・・
わりと穴場とはいえ
やはりすごい人出でした
重くなってきた息子を抱っこするしかできなくて
結構つらかったのですが
何より人込みのなかに赤ちゃんを連れて行くのに抵抗があって
タイミングを少しずれて行ってきました

ぱっちりと日の出の瞬間をカメラに収めることができなかったけれど
日の出から10分経った頃の景色もそれなりに感動ものでした!
そして、朝日をみてからふと後ろに向くと
横浜の定番風景のさらに後ろのほうに・・・
冠雪の富士じゃありませんか!

ずっと思っていたのですが
日本人がなぜあれほど富士をあがめるのか
でもこの瞬間
その気持が分かったような気がします

横浜を一回りして地元のほうへ戻り
毎年行っている神社へ初詣♪
例年より早かったので
あまり並ばずにスムーズに参拝できました

気付いたら今朝から息子を抱っこしっ放し・・・
家に帰ったら右手の腕が痛くて
腱鞘炎になりかかったようで
休ませてあげないと本当にまずいことになるかも・・・
今からのんびりと♪

CATEGORY : *outing | THEME : 年末年始、お正月 | GENRE : ライフ

2009.01.01 *Thu

Happy New Year!

2009designblog_s.jpg

 ドタバタしながら
また新しい一年が始まりました

どのような一年になるのでしょうか
本当に楽しみです♪

皆さんも良い一年になりますように
そして相変わらぬお付き合いの程
宜しくお願いも~し上げます♪

CATEGORY : *days | THEME : 日々のこと | GENRE : 結婚・家庭生活



12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



*about baby

script*KT*



*about me

Jasmine*

Author:Jasmine*
♥ born in China
♥ living in Japan
♥ Chinese by heart
♥ Japanese by mind



*my pet



*what's new



*category



*my pathway



*comment



*trackback



*monthly archive



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



*link

* Add Sweet Days* to your link



*rss feed



01
--
4
5
6
8
9
11
12
13
16
19
22
23
24
26
30
--
Copyright © Sweet Days* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
