This Archive : 2008年12月

--.--.-- *--



2008.12.31 *Wed

年夜飯♪

 
今年はあまり大掃除らしいことをしていないので
年末年始というより
少し長い連休って感じです
昨日、頼んでたおせち料理が届いて
初めて大晦日や元旦がもう目の前にやってきたと実感しました

081231table01.jpg

まずテーブルをお正月らしく・・・↑
つぼみいっぱいの水仙を入れるのに
太めの試験管に息子の誕生祝の封筒を貼り付けて(左)
しかし、日本のお祝いの封筒は
本当に勿体無い位綺麗に作られたので
なかなかそのまま捨てられないもの

081231food01.jpg 

和洋折衷おせち♪
作るのにそれほど難しいわけでもないけれど
こんな品目の多さを考えると
買ったほうが楽ですね
でもいつか手づくりしてみたいと思っています

081231food02.jpg 

もちろん、海老ときのこのお吸い物
そして水餃子も欠かせないです
お皿じゃなくてお重に入れれば
中華でも和になるわけですね♪

081231yu.jpg 

今日の息子のファッションといえば
大きな魚のプリントされたTシャツで
まあ、「年年有余(魚)」が狙いということで(笑)

皆さんも、幸多き年となりますように~~(^^♪

P.S.中国語では「余」は魚と同じ発音で、
「有余」とはゆとりがあるとのことである。

CATEGORY : *event | THEME : 年末年始、お正月 | GENRE : ライフ

2008.12.29 *Mon

お正月飾り

081229flw.jpg

クリスマスの飾りを片付けて
今度はお正月バージョンに変更♪

千両と松がメインで活けた花は
どうも華やかさが足りなくて・・・
デパートにある花屋さんに寄って
蘭を買おうと思ったのですが
かなり高値になっていて・・・だったら
美味しい食べ物にお金使ったほうがいいと断念。
文房具コーナーで
金銀と紅白の水引を買って帰宅
500円程度ですが
お正月の演出にピッタリ♪

パパは昨日からお休みに入り
これから家族3人で初めてのお正月を迎えます
とくに遠出もぜず
まあ、寝正月に近い状態になるかも・・・笑 

CATEGORY : *flower | THEME : 年末年始、お正月 | GENRE : ライフ

2008.12.27 *Sat

赤い風船にチュ~♪

081226yu.jpg 

散歩の時ある洋服店の前を通った時
赤い帽子をかぶってた息子に
親切な店員さんが赤い風船をくれました

どうも息子はこの大きいな丸いものに
すごく興味持っているようで
手を伸ばして触ろうとしたり
そして風船が顔に近づくと口に入れようとしたりします(^^♪
しかし他のものと違って
軽い風船がすぐ口から離れてしまうので
そのコントロールで息子は
舌を出して舐めようと口の周りがヨダレだらけに・・・・・・

愛嬌たっぷりの表情と仕草
息子の口を拭くより
ついついシャッターを押してしまうママでした

CATEGORY : *baby | THEME : 成長の記録 | GENRE : 育児

2008.12.25 *Thu

ヒヤシンス

081225flw.jpg 

イベントの多い季節・・・
子育てをしながら行事も楽しむなんて
やっぱりそれなりに大変・・・でした

今日、息子と散歩の序でに
年賀状を投函したあと
やっとゆっくりできるようになった感じ(笑)
家に帰って数日ぶりに花のお世話をしたら
先日IKEAで購入したヒヤシンスが咲いたと
初めて気付きました♪

一鉢三色で、とてもきれい。
やっぱり球根が好き。

CATEGORY : *flower | THEME : 季節を感じる | GENRE : ライフ

2008.12.24 *Wed

Merry X'mas!

081224yu01_s.jpg

小さなサンタさんがやってきて
今年の我が家のイブは格別です
今まで雰囲気作りにあれこれ考えてやってきたのだが
今年はチビちゃんがいてくれるだけで
もうクリスマス気分満点♪

もちろん、ちびサンタさんの世話がメインで
料理に凝る暇も余裕もなくなり
手間のかからないという前提で
今年のイブの食卓はこんな感じとなりました↓

081224eve01.jpg 

スープとサラダは作ったけれど
お歳暮で頂いたものを簡単調理して
あとは殆どお惣菜との盛り付けですが・・・汗

イブに合わせてパパはビデオカメラも買ったので
写真に映像にいつもより慌しいけど
やっぱり今までのないイブを過ごすことができました♪

P.S.今日ちびサンタさんはすり林檎の1/5を食べました
 

CATEGORY : *event | THEME : クリスマスを楽しむ | GENRE : ライフ

2008.12.22 *Mon

5ヶ月になりました♪

081219yu.jpg 

気付くとまた一ヶ月が経ってしまい
わが子は遂に5ヶ月になりました♪
今まですごい勢いで伸びていた体重も
やっとスローペースになり
今日測ったところ、約8.35~8.40kgで
落ち着いてきたようです

指の使い方が上手になってきて
自分でおもちゃと遊ぶ時間も少し出て(すぐ飽きちゃうけどね)
目の前に動くものがあれば
ずっと目で追っている感じです

激しい?運動が好きみたいで
パパが高~く持ち上げられると
大声出して笑います
(昼間ママも真似したりしたら腕が腱鞘炎になりそうでした)

081222food.jpg 

また、大人の食事にすごく興味を持ちはじめ
見られて食べてるパパとママは悪いことでもしたようで
とにかく落ち着かなくて・・・
そろそろ離乳食のスタートですね

今日のお昼にお粥を作って
スプーンでお粥の汁を食べさせたら
良い感じで大さじ2くらいのを飲みました

息子用の食器も私たちのと一緒に並ぶ光景をみて
改めて家族が増えた幸せを味わいました

P.S.写真は2日前のものです
今日は年賀状用写真を撮ったので
元旦までお楽しみにしてください(^^♪

CATEGORY : *baby | THEME : 成長の記録 | GENRE : 育児

2008.12.21 *Sun

結局おうちでご飯♪

081221food.jpg

ロウソクを買おうとIKEA港北に行ったのですが
クリスマス前の休日ということだろうか
すごく混んでいました
そのせいか、外食しようと考えてた私たち
すっかりとその気がなくなってしまい
用を済ませてさっさと家に帰りました

明日に買出しをと予定していたので
冷蔵庫の中を探して・・・空いたお腹を何とかしないと・・・
この間パパの撮影用のジャガイモ(ボイル済み)があったので
それを使ってぐらグラタンを作りました
今朝漬けたかぶの浅漬け(食べるのに少し早いけど)に
更に鮭を焼いて・・・
なんと、ちゃんとした夕飯になったのでは!

下手に外食するより、おうちでご飯♪のほうがいいかもね

081221photo.jpg 

夜、先日義父母が送ってくれた息子の似顔絵を
額に入れて飾りました
写真とはまた違う趣があっていいですね

CATEGORY : *food | THEME : うちのごはん | GENRE : 結婚・家庭生活

2008.12.18 *Thu

宅急便たち

宅急便の多かった一週間でした

火曜日に・・・

081216gift.jpg

友人から美味しいおせんべいを送ってくれました
クリスマスハウス の包装でとてもかわいい!
出窓のところに置くだけで
クリスマスのお飾りにもなります
けれどその日からハウスの天井が開けっぱなし
パパとテレビの前に座ってボリボリ・・・笑

水曜日・・・

081217gift.jpg 

また義父母から「愛の宅急便」が届きました
今度は富良野のハム・ソーセージや
札幌のラーメンや六花亭のチョコ・・・etc.
そのなか、義父からのlove letterといっしょに
息子の似顔絵2枚も入っていました♪
これは義父母がお出かけの時に
繁華街にある絵描き人に息子の写真をみせて
描いてもらったそうです
息子の特徴を色鉛筆の優しいタッチで表現され
とても気に入りました

続いて木曜日・・・

081218book.jpg 

少し前頼んでた刺しゅうの洋書も
つい再入荷してたようで
目の栄養になるような作品ばかりで
眺めるだけでも幸せ~って感じ♪
しかも最近円高のおかげで
予約した時よりも値下げ↓となったし
すごくお得感がありました♪

CATEGORY : *days | THEME : 日々のこと | GENRE : 結婚・家庭生活

2008.12.16 *Tue

急成長♪

081215yu01_s.jpg 

昨日の息子の成長に関する出来事です

まず、はっきりとした「MaMa」「BaBa」のような発音ができました
まだただの喃語段階だろうと思いますが
でも「MaMa」と呼ばれて(←思い込み)
こんなにうれしいものかと思いました
また、「PaPa」でなく「BaBa」と言い出すことって
私ずっとなんとなく意識して
中国語で声をかけてきて・・・やりがいも十分感じます
これから先はなんとも言えないけれど
それはそれでいいことに

081215yu02_s.jpg 

次は・・・何となく片側の寝返りが出来たみたい
背中に少し押してあげて
その勢いで自力で寝返りできました
右から左へだけ、反対側はまだ出来ないようです

そうそう、このポーズ↑
実に待っていました♪

CATEGORY : *baby | THEME : 成長の記録 | GENRE : 育児

2008.12.15 *Mon

熟成新巻秋鮭♪

081215food.jpg 

札幌の義父母からチルド便で塩秋鮭を送ってくれました
丸ごと一尾で、冷凍庫は一気に254となりました

毎年のこの頃になると
美味しい鮭を頂くのとお正月のこともあって
我が家胃袋ウキウキ季節の到来なのです♪
もうすぐ息子の離乳食がスタートするので
この「伝統」を彼にも伝えるならいいですね

さっそく、鮭到着の218を受信したパパも
5分後に「会社を出たよ」と返事くれる位
今日の夕飯は格別に美味しいもの!

お父さんお母さん、いつもありがとう♪

CATEGORY : *food | THEME : 贈り物・プレゼント | GENRE : ライフ



11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



*about baby

script*KT*



*about me

Jasmine*

Author:Jasmine*
♥ born in China
♥ living in Japan
♥ Chinese by heart
♥ Japanese by mind



*my pet



*what's new



*category



*my pathway



*comment



*trackback



*monthly archive



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



*link

* Add Sweet Days* to your link



*rss feed



12
--
4
6
7
8
10
12
13
17
19
20
23
26
28
30
--
Copyright © Sweet Days* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
