This Archive : 2008年10月

--.--.-- *--



2008.10.31 *Fri

ハロウィンのお散歩

081031halloween.jpg

お喰い初めのことばかり考えてたので
ハロウィンのことはすっかり忘れてしまいました

けれど、昨日の残りものが多く
とても和風から一気に洋風に変身できそうもないので
今年はパスですね、ハロウィンは。

散歩途中に色鮮やかなお店のディスプレイに
興味を示した息子ですが
ハロウィン気分満点の背景といっしょに
シャッターを押しました

息子の初めてのハロウィン
これで終わり~(爆)
 

CATEGORY : *baby | THEME : 育児日記 | GENRE : 育児

2008.10.30 *Thu

過百歳(百日祝い)

081030food01_s.jpg

今日で息子がうまれてちょうど100日になります
中国では」「百日祝い」のことを「過百歳」といい
親戚を集めて会食する習慣があります

お宮参りの時、明治神宮から
お喰い初めのセットを頂いていたので
ネットなどで調べて
百日お祝いの料理を作りました

日本では子どもが生まれてから成人まで
いろいろな行事が行われますね
確かにこれらの行事は元々信仰に結びついたものだが
私にとってそれはむしろ楽しいイベントのような感じです

鯛の塩焼き、栗の炊き込みご飯、筑前煮、蛤のお吸い物
(赤飯を作るつもりだったが
在庫ありのはずの小豆が見当たらなかった)
午後買出ししてから夜まで
息子をあやしながらバタバタと作りました
あとは買ってきたお寿司、お惣菜、和菓子を加え
お祝いらしい食卓になりました

ドタバタで用意できて、パパも帰ってきて
これからお祝い本番だぞ!とした時
 主人公の息子は既に眠そうな顔しはじめ
一通りお食事の真似をさせて
目を閉じる前までに記念撮影も終わらせて
何とか無事にイベント終了・・・・・・
パッチリと写った写真はあまりなかったけど
将来大きくなった本人に
「ちゃんと頑張ってお祝いしてあげたよ」と
言えればそれで良いです

CATEGORY : *event | THEME : 成長の記録 | GENRE : 育児

2008.10.27 *Mon

バウンサー&シッター

息子とスキンシップを取りすぎた?かなぁ
この頃ママとべたつく癖が付いてしまった息子のために
ここ数日間、パパとママは
ずっと揺りかごのようなものをチェックしてきました

そして金曜日の夕方
ぐずって泣き止まないで何も出来ない状態にされたママは
思い切ってネット発注で
「ベビーシッター」という名のものを買っちゃいました

土曜日、朝から一人でドライブに出かけたパパは
帰りにあるベビー用品の専門店を寄って
「ベビーバウンサー」という名のものを買って帰りました

結局日曜日になると
我が家のリビングに類似品2つも並んでいます・・・爆

081027yu02_02.jpg 

パパの買った「バウンサー」くん↑は
「手頃がっちり」って感じで
揺らす+運ぶ+遊ぶ・・・一通りの機能を揃って
その辺にあるリーズナブルなものです

081027yu01_2.jpg 

ママの買った「シッター」くん↑は
パパとチェックした中の一番良いヤツで
人気を博す輸入品でなかなか良い値段するが
揺れの自然さ、運動神経の発達促進効果など
同類品のなかの優れものです

どっちを返品するかと相談した結果
「シッター」に乗った息子の機嫌の良さ
「バウンサー」に息子を乗せたりする親の使い勝手さ・・・
「魚和熊掌兼得」ということで
室内用と野外用として
両方とも返品しないことにしました(笑)

だって

081027yu02.jpg 

だって

081027yu01.jpg 

こんなにぐっすり寝てくれて
こんなに可愛い寝顔だもの

priceless!
(親バカですみません)

CATEGORY : *baby | THEME : 育児日記 | GENRE : 育児

2008.10.26 *Sun

ウィークエンド シトロン

081026cake_2.jpg 

週末は雨模様・・・
息子の世話をパパにお願いして
私はケーキ作りをしました♪

生クリームの系じゃないものをと意識して
レモンの酸味の効いたケーキを作ってみました

成型や型抜きはそれなりにうまく行ったが
仕上げのシロップ(粉砂糖+レモン汁+水)ですが
レッスンの時のようにならなくて
白っぽさもなければ
塗たらすぐ吸収され消えるし
表面に模様なんか全く見えませんでした

食べてみて味はまあまあですが
レモン汁がもっとたっぷり入れても良いみたい

再度復習する必要あり!

CATEGORY : *food | THEME : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用

2008.10.24 *Fri

お鍋♪

081024food.jpg 

お鍋の季節になりました♪

我が家はみんなお鍋好き
(みんなとはいっても、今のところ2人だけれど・・・笑)
ベースをちゃんと作れば
後は旬の野菜やお肉やシーフードなど
好きなだけ入れるだけですもの
しかも残っても、翌日の一品にもなるし
チビっ子のいる今の我が家ですが
このお鍋の季節って
結構待っていました♪

本当はチゲ風お鍋が大好きですが
母乳のことを考えて辛いものはやめました(辛抱っ!)

というわけで、今シーズン
我が家のお鍋はちゃんこ風から始まりました♪

CATEGORY : *food | THEME : うちのごはん | GENRE : 結婚・家庭生活

2008.10.22 *Wed

3ヶ月♪

081022yu_3m.jpg

遂に3ヶ月になりました♪

体重:7050g(風袋込W)-230g(洋服とオムツ)=6720g(正味W)
身長:約63~65cm(じっとしてくれなかったので)
胸囲:約42.5cm 頭囲:約41.5cm

3~4日前から、写真のように↑
自分の手に意識し始めたようです
これは「ハンドリガード」ってことで
赤ちゃんが「自分自身」を知るきっかけとなるわけですね

グーをじっと眺めたり
人差し指を微妙に動かして見ていたり
手のひらの角度を変えたり・・・
目線は真剣そのもの!
昨日まで左手ばかりだったが
今日は時々右手も出して見たりしていました

息子にとって、これは
初めてのidentity的なものかもしれませんね
序でに息子の足も彼の目の前に持っていたけれど
全く興味なし~8
発達に順序あり・・・わが子も例外でないんだわ(笑)
しかし子育てって、不思議な発見ばかりで
面白い!楽しい!

CATEGORY : *baby | THEME : 成長の記録 | GENRE : 育児

2008.10.20 *Mon

これなら行ける♪

081020food.jpg 

昨日の夕方のタイムサービスで
新鮮な殻付きのホタテを買いました
下味を付けて
平らのお皿に載せて
ねぎとにんにくをたっぷりトッピングして
あとは蒸籠で蒸すと・・・

「蒜蓉扇貝」(ホタテの大蒜蒸し)の出来上がりです♪
(春雨?すっかりと忘れちゃいました8

息子がまだ小さいので
なかなか時間かけて料理することができなくて
いつも簡単なメニューしか作れなくて
休日とはいえ、外食できないので
旦那さまも手伝える焼き魚系が多かったり・・・
どこか口淋しいって感じですね

短時間、手間なし、簡単!そしてご馳走・・・
この系ならいけますね

今度はちゃんと春雨を忘れずに!!(笑)

CATEGORY : *food | THEME : うちのごはん | GENRE : 結婚・家庭生活

2008.10.18 *Sat

初めての秋:コスモス

081018cosmos01.jpg

行楽日和♪・・・テレビにはそう言っていたので
3人でコスモスを見にちょっとお出かけ448
天気が「秋高気爽」で文句なしですが
息子のおトイレタイムが多くて
パパとママはゆっくりと花見ところか
オムツの交換とかであっという間
時間が過ぎてしまった気がします
でも、これは息子と一緒に迎えた
初めての秋なので
記念になりますね

081018yuandflw.jpg 

ぼく、お花の前に頑張って立ったぞぉ!
(ママの支えがあるけれど・・・笑)

恐らく、息子の目に映ったのは

081018cosmos02.jpg 

このように大きく咲いてたコスモスの花たち

081018cosmos03.jpg 

そして、このように高く広がってた秋の空でしょう 

CATEGORY : *outing | THEME : 楽しい休日 | GENRE : 結婚・家庭生活

2008.10.17 *Fri

愛の宅急便

081017love.jpg 

札幌の義父母から「愛の宅急便」が届きました
事前の連絡では「お米とジャガイモなど」と言われたが
箱を開けてみたら・・・・・・

一番下に北海道のブランドお米「おぼろづき」とジャガイモ「北あかり」
そして玉ねぎ、柿、林檎・・・私の「おやつ」まで
それぞれ義父のメッセージ付きで
ビッシリと箱につまっています

義父のお手紙を読みながら
果物を一つずつ包む義父母の姿が目の前に浮かんできます
中身を一つ一つ確認して
胸がいっぱいになりました

早速夕飯に「おぼれづき」を炊いて食べました
ご飯粒がモチモチでとても美味しかった♪

お父さん、お母さん、ありがとう♪

CATEGORY : *feeling | THEME : 幸せなひととき | GENRE : 結婚・家庭生活

2008.10.15 *Wed

花咲く♪

081015flower.jpg 

先週末友人から頂いたお花
我が家のあちこちで咲いています♪

こんなにたくさんの花に囲まれるなんて
本当に久しぶりです

ソファーに座り込みながら息子を抱っこする時が多く
その時は家中のあちこちに咲いている花を眺めて
心身とも癒されています

花のある生活、やっぱりいいですね

CATEGORY : *flower | THEME : **暮らしを楽しむ** | GENRE : ライフ



09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



*about baby

script*KT*



*about me

Jasmine*

Author:Jasmine*
♥ born in China
♥ living in Japan
♥ Chinese by heart
♥ Japanese by mind



*my pet



*what's new



*category



*my pathway



*comment



*trackback



*monthly archive



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



*link

* Add Sweet Days* to your link



*rss feed



10
--
6
7
8
12
13
14
16
19
21
23
25
28
29
--
Copyright © Sweet Days* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
