This Archive : 2008年10月

--.--.-- *--



2008.10.11 *Sat

不亦楽乎♪

081011sweet.jpg 

今日、友人家族3人が我が家に遊びに来ました
友人の愛娘Kちゃんが息子よりちょうど1歳上で
妊娠から出産・育児まで
先輩ママとして彼女からいろいろなアドバイスを頂いてます

友人とは来日の年数から家庭構成まで
人生のいくつかの節目において相似点が結構多くあります
今度は両家族揃っての初めての集いとなりますが
私も写真以外Kちゃんと初対面で
色白くてとてもかわいいお嬢さんです

水餃子パーティしようと
今朝からいろいろと準備をしたかったのに
息子がおとなしくしてくれず
その上パパのあやしが全く効果なし・・・なので
友人一家が来てからやっと仕度し始め
遅めのランチというより
早めのディナーとなりました
やはりちびっ子がいると
なかなか思う通りに行動できませんね
今度はもっと余裕もって段取りよくしないとね

育児を中心にいろいろな話しが盛り上がり
先輩パパママとしての友人夫婦が
仕事柄も関係あるでしょうけれど
育児知識が豊富で
赤ちゃんのことで相談を乗ってくれて
すごく心強い存在です

同じ国際結婚カップルですが
友人のご主人が中国語堪能で
家の中ですべて中国語という言語環境作りで
発音も日本人の話す中国語と思わないほど綺麗だし・・・

友人家族がお帰りになってからも
主人が思い出すたびに
「すごいねすごいね」と感心たっぷりでした
息子の語学力にも期待している我が家(=私)
その前にまずパパに頑張ってもらわないとね♪

P.S.写真は頂いたお花とお菓子です:)
Dear, thanks to you all.

CATEGORY : *event | THEME : 楽しい休日 | GENRE : 結婚・家庭生活

2008.10.10 *Fri

小さなモデル♪

081010model01.jpg 

先日編み始めたケープが出来上がりましたので
余った毛糸で耳まで付けて
いわば「白いくまさんケープ」となりました
早速、息子の機嫌を伺いながら
モデルになってくれました♪

まだ首すわりできないけれど
首はかなりしっかりしてきたので
ソファーに上手く座らせて・・・はい一枚!

もっと笑顔を・・・とあやしながら狙ってみたが
これ以上あまりじっと座ってくれなくなってしまいました

081010model02.jpg 

動き出す直前の一枚↑

うん、もしかしてあまり根性のない性格かもね

CATEGORY : *baby | THEME : 手づくりを楽しもう | GENRE : 趣味・実用

2008.10.09 *Thu

『中国式離婚』

息子を抱っこしたり授乳したり寝かせたりしている間
花うさぎさんのところで書かれた
『中国式離婚』(ネット版)
を読み終わりました

久しぶりに疲れた~って感じでした

「疲れ」というのは
ここ2~3日間集中的に読んだせいもありますが
内容的に夫婦喧嘩が多かったせいか
登場人物のそれぞれの言い訳なり
雄弁(また詭弁かも)なりの話しに
読み側の私まですごくエネルギー消耗した気がします

地味で普通に働いてる夫を散々馬鹿にして罵倒し
今度は夫が外資系に転職し、思う通りに「出世」しても
夫の浮気の心配で疑心暗鬼となって
最後に臆病になってしまうほど滅茶苦茶の結末に・・・
平和な日って一日もない位主人公たちの家庭
はぁ~~読むだけでもやっぱり疲れます

小説が長くなくてよかった
でなければ、延々と付き合えそうもないかも8

でも、今の中国社会では
やっぱりこういう現象が多いのでは?と思います
家庭崩壊って「第三者」が主因と言われますが
主人公の宋建平・林小楓夫婦の間には
決して「第三者」が居なくても
夫婦の絆がぼろぼろになってしまったわけで

夫婦って、どっちかが相手を依存してしまう立場になると
駄目ですね
お互いに自立して、そして「共同作業」でやっていけないとね
「自立」といっても単純に経済的な面の自立ではなく
「自分の世界を持つ」という意味での「自立」です
あとは「幸せ」って
他人に見せる物ではなく
自分自身で味わうものなので
他人の目線や評判を気にしながらの生活は
馬鹿馬鹿しくてつまらないことだと思います

CATEGORY : *feeling | THEME : 読書感想文 | GENRE : 小説・文学

2008.10.05 *Sun

贅沢な時間

081005hobby.jpg

パパと息子の協力のお陰様で
今日は3ヶ月ぶりに刺しゅう教室のレッスンに行ってきました!
しかも移動時間を省ぐため
教室のある場所の駅まで迎えにきてくれました

出産前までいくつかの教室を通っていたが
お稽古時間が殆ど3~4時間以上かかってしまうので
唯一今日の白糸刺しゅうレッスンが2時間位とうことで
頑張って復帰を果たすことができたのです

何より同期のMさんが毎回お稽古の内容を
メールで詳しく教えてくれたから
3ヶ月ぶりに教室に行ったけれど
皆さんと同じ進度でお稽古できて
とても嬉しかったです

一つのことをうまくやっていけるには
自分の努力以外に
周りの支えが欠かせないなぁと
つくづく思いました

これからも細く長く頑張って続けたいと思います
 

CATEGORY : *hobby | THEME : *刺しゅう* | GENRE : 趣味・実用

2008.10.04 *Sat

パパのイタズラ

081004yuLLsize.jpg 

パパも休む休日になると
なぜか心身的にホットする私
(別に普段の日に不安とか感じるわけではなくて)

今朝、パパが息子の面倒を見てくれている間
ゆっくりとバスタイム~~できました
それから授乳しようと息子を抱っこしたら

息子の顔に何か・・・

「size LL」のシールが・・・

日々成長中の息子ですが
頭がみるみるうちに大きくなってきています
「4頭身」って感じかなぁ
ママ似の広いおでこですが
パパが遂にヤキモチ・・・かしら8

思わず爆笑してしまった一コマでした

CATEGORY : *baby | THEME : 育児日記 | GENRE : 育児

2008.10.03 *Fri

一休み♪

081003teatime.jpg 

産後はあまり外出しないので
運動量がすごく減ってるせいか
この頃朝起きて息子を抱っこして立ち上がる時
膝の痛みを感じています
いかにもコラーゲンの足りない感じ?(笑)

今日も良いお天気なので
抱っこ紐で息子とお散歩♪

近くの公園まで行って帰り道に
今まで和菓子屋さんのところに
おしゃれなカフェがオープンしたのを発見!

息子が爆睡中だったので
ホットロイヤルミルクティーを頼んでゆっくりと一休み♪
(それより息子が重くて少しは休まないとね)

こうやってのんびりとお茶を楽しめる時期って
また何時やってくるのでしょうね
いつか息子も連れて一緒にティータイムを楽しむ・・・
その日がやって来るのを
待ち遠しく楽しみに思っていながら
すぐに来ないでとも願ったりしています

CATEGORY : *days | THEME : 小さな幸せ | GENRE : ライフ

2008.10.02 *Thu

いかにも「標準」

081001yu71days.jpg 

昨日、駅前まで行って買出しをした序でに
ベビー用品売り場にある「赤ちゃん休憩室」へ寄って
息子の体重を測ってみました

生後71日目で6445gでした
(↑家に帰って洋服と帽子とオムツの分をマイナスした数値)
頭周り約40cm そして身長は約60cm

発達グラフに記録したら
いかにも「標準値範囲」でした

日々丸くなってくる息子の顔をみて
パパはいつも「デブちゃん」とか「顔の丸い方」とか呼んでいたし
大変失礼ですね

これからお出かけするようになるので
定期的に測って記録しようと。

CATEGORY : *baby | THEME : 育児日記 | GENRE : 育児

2008.10.01 *Wed

結婚記念日

081001five.jpg 

育児に追われ、何もかも二の次に回してしまうなか
結婚5周年記念日を迎えました
少しでもそれらしい雰囲気を作らなきゃ・・・と思ったが
ちびっ子が居るだけで
料理なり演出なりなかなかできません241

081001food2.jpg 
081001food1.jpg 

お花を買って食卓を飾って
惣菜を買って新たに盛り付けをして
息子の機嫌と相談しながら
料理教室の7月レシピ2品を作って・・・
【左下】梅干し風味の煮豚(ソースかける前)
【右下】鰺の香味サラダ(トマト・・・忘れた)

これだけでもう時間的にいっぱいいっぱい(泣)

早めに帰宅したのに結局散々待たせた旦那さまに
「普段作ったものでも十分美味しいのに・・・」と言われちゃって・・・
やっぱりあのチピっこが私たちの記念日に
堂々と登場しただけで
今までのような祝い方って
ほぼ不可能になってしまうわけですね

夜息子を寝かせてから
パパとベルグの4月のケーキを頂き
その時だけは記念日らしいヒトトキでした

CATEGORY : *event | THEME : 記念日 | GENRE : 結婚・家庭生活



09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



*about baby

script*KT*



*about me

Jasmine*

Author:Jasmine*
♥ born in China
♥ living in Japan
♥ Chinese by heart
♥ Japanese by mind



*my pet



*what's new



*category



*my pathway



*comment



*trackback



*monthly archive



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



*link

* Add Sweet Days* to your link



*rss feed



10
--
6
7
8
12
13
14
16
19
21
23
25
28
29
--
Copyright © Sweet Days* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
