This Archive : 2008年09月

--.--.-- *--



2008.09.28 *Sun

ふんわりケープ♪

090928cape.jpg 

先週から始まった編み物↑
息子のためにケープを編もうと材料を一通り揃いました
編み物自体は大学以来
本当に忘れかけているような感じです
念のため、シンプルなメリヤス編みでチャレンジ

しかし、この数日から
息子が昼間あまりまとめに寝てくれなくなったので
夜、赤ちゃんを寝かせてからの作業となっています

もうすぐ来る季節に間に合うように
息子に着せてやりたいもの

CATEGORY : *hobby | THEME : 手づくりを楽しもう | GENRE : 趣味・実用

2008.09.23 *Tue

3ヶ月目へ~♪

080923yu2month.jpg 

昨日は僕が2ヶ月になりました♪
(ママの写真整理がなかなかなので、アップも遅くなってしまった)

夜、ママがwebカメラをつないで
札幌に居るおじいちゃんとおばあちゃんに
僕の様子を中継して見せたようだったが
僕はその時ぐっすりと寝てしまい
とても残念に思います7

2ヶ月検診というものがないから
僕の体重がどれ位になったか謎です
数日前、ママの友達が僕を抱っこして
「うちのワンちゃんが6kgだから
この子はワンちゃんより少し軽いか同じくらい・・・」
と言われました
「失礼~!」と僕はちょっと叫びたかったけど
まあまあ・・・気にしない気にしない♪

ママに曰く
2ヶ月になった僕は成長が目覚しくて
1ヶ月頃よりは次のステージに上がったような感じだとか

◎首すわりはまだまだだが、体がしっかりしてきた
◎昼夜を区別でき、起きている時間が長くなりました  
(僕の場合は、数時間がズレてるみたい)
◎ママの目と目を合わせ、ママの動きを追うことができた
(ただし、ゆっくり動かないとダメみたい)
◎「あ~う~」という声、所謂「喃語」をはっきりと出し始めた
(それにしても、パパとママはあんなに喜ぶとは・・・)
◎表情が豊かに。あやしてくれると、よく笑うようになったとか
(ママは僕の微笑みがやっと生理的なものから社会的なものへと)

1ヶ月より、僕が新生児から乳幼児へと変身73
2ヶ月になった僕は日々変わって「赤ちゃん」らしくなり
今度3ヶ月になる頃には
ちゃんと首すわりができるようになって
ベビーカーに乗ってパパとママとお散歩したいなぁ♪

CATEGORY : *baby | THEME : 育児日記 | GENRE : 育児

2008.09.21 *Sun

今度はお台場♪

080921daiba.jpg 

今朝、まだ寝ている私ですが
「あ」「う」~って機嫌よく既に起きてた息子を
パパがあやしていました

パパ:「毎日ママと二人で退屈しているでしょ?」
息子:「あぁ~」「うぅ~」
パパ:「海の見えるところにでも行こうか?」
息子:「あぁ~」「うぅ~」
パパ:「途中でお腹が空いたら困るので、
ママも一緒に連れて行っていいよね」
息子:「あぁ~」「うぅ~」

と言うわけで、今日は3人でお台場まで行ってきました
台風13号のせいで天気がイマイチですが
でも雨降るわけでもなく
日焼けよりいいと思います

080921daiba_yu.jpg 

まあ、今日の息子も抱っこ紐のなかで爆睡状態です↑
お陰様で、息子の「ガソリンスタンド」として
同行していた私は
久しぶりにバイキングのランチを満喫できて
楽しかった♪
(早めに起こされ出かけたので少し寝不足だったけれど)

パパ、ありがとうね10

CATEGORY : *outing | THEME : 楽しい休日 | GENRE : 結婚・家庭生活

2008.09.17 *Wed

デビュー♪

080917_3yu.jpg 

ママの会社の社史編纂のための記念写真撮影があって
今朝からママのお付き合いに
僕も一緒にママの会社に行ってきました
言わば、小さくデビューってことですね♪

3時間位の間に
今までの見た事のない、いろいろな人と会って
疲れちゃったよ~8

いろいろと声かけられたけれど(多分日本語だと思う)
僕にはさっぱり分かりません~

セミプロと呼ばれるおじさんにいっぱい写真も撮られて↑
まあ、うちのパパにも似てようなことされるから
被写体になるのは慣れっこで苦にならないけれど
僕の足、特に頬あたり
タッチパネルのように皆に触られて・・・・・・
困っちゃいました12

家に帰ってママがすぐにお風呂に入れてくれたので
さっぱりして気持よかった238

CATEGORY : *baby | THEME : 育児日記 | GENRE : 育児

2008.09.14 *Sun

宮ケ瀬へお出かけ

080914view.jpg 

朝晩が涼しくなり
秋らしい過ごしやすい季節になってきました
今年の夏、いいえ、真夏になる前から
息子の誕生という大イベントのため
殆ど外出なしの生活でやってきました

今日、プレ新米パパになって
やっと少しずつ実感も湧いてきた旦那さまから
「息子を連れてちょっと家族でお出かけしよう」と提案♪
3連休のど真ん中だし
あまり遠いところでないところを選んで
そして何より人混みを避けるため
わりと近場の「宮ヶ瀬ダム」に行ってきました

赤ちゃんを連れてお出かけするのが本当に大変で
オムツや授乳やとにかく荷物が多い!
パパが「ほら」、「ね」、「キャンプ場もあるよ」・・・と
息子にいっぱい声かけようとしたが
息子のほうとなると、景色なんかに全く振り向かず
ぐっすりと寝てたりおっぱいばかり飲でだりしました

緑いっぱいののリフレッシュタイムですが
息子にとってちょっと早すぎたようですね

CATEGORY : *outing | THEME : 楽しい休日 | GENRE : 結婚・家庭生活

2008.09.13 *Sat

Thanks

080913cake.jpg 

先週末、そして今日
2週連続友達が我が家に遊びに来てくれました

梨狩りに行ってきたお土産
手づくりの陶器やレース編みのドイリー
そして美味しいお惣菜とスイーツ・・・を持ってきて
一緒にお昼を食べて、ティタイムを過ごしていました

久しぶりに楽しかった10

出産以来、育児中心という日々のなか
気軽にお出かけや外食がなかなか出来ない私ですが
こういう友人の来訪にあり難く思い
そして共に過ごした時間もとても贅沢なヒトトキでした

みんな、ありがとう238

PS.最寄駅までの送迎サービスをして
そして私たちのために一人でドライブに出かけてくれた
旦那さまの優し~い気持にも感謝×感謝10

CATEGORY : *feeling | THEME : 大切なこと | GENRE : ライフ

2008.09.09 *Tue

ママの宿題(^_-)

080909hooby.jpg 

妊娠中から赤ちゃん誕生記念に刺し始めたクロスS
作業途中のままお産と育児に入って・・・
今はbabyが既に1.5ヶ月になり
この作品も早めに仕上げないとね8

今週入ってからの息子ですが
昼間の間にまとめに寝てくれるようになって
私も少しずつですが
チクチクしはじめるようになっています

刺しゅう途中状態のものが何点もあって
ゆっくりと進むことができたらいいなぁと
マイペースで楽しんでいます

CATEGORY : *hobby | THEME : *刺しゅう* | GENRE : 趣味・実用

2008.09.03 *Wed

満艦飾

080901cloth.jpg 

先週は殆ど雷雨天気でしたが
今週に入ってやっと洗濯日和に278

義母が札幌に帰って早くも10日間経ち
最初は一人で確かにドタバタで
紙おむつばかり使っていました
でも、確かに布オムツを使うと
赤ちゃんが気持良さそうで
そして何よりガーゼが肌に優しいから
少し慣れてきた今
せめて昼間の間に布オムツを使おうと思っています

というわけで
今日も満艦飾のようにいっぱい干しました♪

昔はこのような光景はもっと日常的だったでしょう
便利になってきた今は
このような微笑ましい光景もなかなか・・・ですね

CATEGORY : *baby | THEME : 育児日記 | GENRE : 育児



08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



*about baby

script*KT*



*about me

Jasmine*

Author:Jasmine*
♥ born in China
♥ living in Japan
♥ Chinese by heart
♥ Japanese by mind



*my pet



*what's new



*category



*my pathway



*comment



*trackback



*monthly archive



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



*link

* Add Sweet Days* to your link



*rss feed



09
--
1
2
4
5
6
7
8
10
11
12
15
16
18
19
20
22
24
25
26
27
29
30
--
Copyright © Sweet Days* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
