This Archive : 2008年06月

--.--.-- *--



2008.06.28 *Sat

6月のお菓子レッスン

080628cake01.jpg

毎月楽しみにしているお菓子教室に行ってきました

今日作ったお菓子は
【パリブレスト】と【フィナンシェ】

パリブレストとは
パリ=ブレスト間の自転車レースを記念して作られたそうです
自転車の車輪を連想させるリング状のシュー生地に
スライスアーモンドを表面に飾り
真ん中にクリームとなっています

080628cake02.jpg

フィナンシェ【左上】とは金融家との意味で
形が金塊と似ているからだとか
今日のレシピに水あめが少し入っているので
その美味しい食感がなんともいえない♪

今日のメンバーの受講内容が少し違ってたので
皆でもう一品の「マドレーヌ」【右下】を試食することもできました

バター厳重不足の厳しい現状のなか
私たちワンレッスンで
ボウルの山盛りのバターを使ったりしています
レッスン用食材を確保するために
走り回っているsachico先生に感謝×感謝♪
お陰様で美味しい&楽しいレッスンができました

そして、またまたメモリカードを忘れた私ですが
今日の記事に使う写真は
ゆうさんの撮影したものが殆どで
photoshopで加工して使わせていただきました
ありがとうございます♪

CATEGORY : *food | THEME : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用

2008.06.24 *Tue

佐藤錦♪

080624fruit.jpg

昨日から山形へ出張してきた旦那さまが
旬のさくらんぼをたくさん買ってくれました

thank u × thank u♪

そういえば今シーズンはずっと
アメリカンチェリーばかりを食べてきたけれど
国産のさくらんぼはこれでお初ですね

甘くて美味しい~~10
ましてこれらのさくらんぼの2/3位は
殆ど私の胃袋に入ると思うと
Oh My God~! たまらないわ344

(旦那さまは種があるからいちいち面倒臭いといっているので)

CATEGORY : *food | THEME : 美味しいもの | GENRE : ライフ

2008.06.22 *Sun

空豆ムースの再現♪

080622food.jpg

ちょっと大きめのカップを使って
空豆のムースを復習してつくりました

昨夜夕飯の後に準備したので
今日のブランチに・・・そして夕食に・・・
日常の献立にこれを加えるだけで
なぜかプチ贅沢って気分になりますね

旦那さまは「これ、何時買ったの」って
すっかりと惣菜屋さんで買ったものだと思ったらしい
昨夜キッチンで座りながら作業してた私ですが
何を作ってたかと思っているのでしょうね

CATEGORY : *food | THEME : うちのごはん | GENRE : 結婚・家庭生活

2008.06.21 *Sat

さくらんぼのクラフティー♪

080621cake01.jpg

「足不出戸」(=外に出ず家に居ること)の日々が続き
今日はやっと雨間に旦那さまとお買い物に行ってきました
ただ30分だったけど
私にとって、「放風」*時間のようです(笑)

(PS.*放風:囚人を屋外に一定時間出して
散歩させたり便所へ行かせたりする)

ダークチェリーの缶詰を買ったので
ワンボウルで手軽に作れるデザート
「さくらんぼのクラフティー」を復習しました

080621cake02.jpg

レッスンの時は焼いてから常温まで冷まして食べたのですが
今日は冷蔵庫に入れて更によく冷やしてから食べました
甘すぎずさっぱりで美味しかった♪

何か足りないかなぁとずっと思ったのですが
今気付いたのですが
粉砂糖をふるうのを忘れてしましました(汗)

CATEGORY : *food | THEME : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用

2008.06.20 *Fri

復習を兼ねて・・・

080620food.jpg

先日習ったレシピの復習を兼ねて
三色のアスパラを使って
そして柑橘類を甘夏にして
「帆立と甘夏のサラダ」を作ってみました

2~3時間冷蔵庫に冷やして夕食に出したら
さっぱりで美味しかった♪

パープルのアスパラがお湯で茹でたら
グリーンアスパラより少し濃い色になっただけ
フレッシュのパープル色が殆ど無くなってしまったみたい
でもしゃっきとした歯ざわりが本当にウマイ~です

CATEGORY : *food | THEME : うちのごはん | GENRE : 結婚・家庭生活

2008.06.18 *Wed

三色アスパラ♪

080618food.jpg

夕方、ソファーにゴロゴロしていたら
宅配便が来ました
札幌の義父母から産直のアスパラセットを送ってくれたのです

毎年旬のアスパラをどっさりと送ってくれてますが
パープルは今年で初めてです
甘みのある品種で
他の品種より手間とか結構かかるそうですって
三色のセットものを頼めるところは向こうでも少ないようです

最近、こちらの店頭でもホワイトアスパラを見かけるようになったが
北海道産直ものと比べたら
まだまだちょっと貧弱(で値段が高め)
ご覧の通り、直径1cmも超えるアスパラもあって
その太さって、本当にたくましいです

さて、どうやって美味しく調理して食べるのかなぁ・・・
今、食材の調達はまとめて週一回旦那さまに同伴してくれていますが
仕事の帰りに序でにと・・・臨時発注って厳しいかもね
とりあえずお願いしてみようと♡

CATEGORY : *food | THEME : 美味しいもの | GENRE : ライフ

2008.06.17 *Tue

梅雨季節に合わせて

080617flwoer.jpg

プリザーブドのあじさいを使って
今の季節に合う飾りを作ってみました
グリーン系で統一して爽やかさを狙ってたが
何故か落ち着きすぎて
壁に飾ったらどこか寂しい気もします(笑)

あえて言うと今の季節にはぴったり!かもね8

CATEGORY : *flower | THEME : 季節を感じる | GENRE : ライフ

2008.06.14 *Sat

ラベンダー色のおもてなし

080614food01.jpg

毎月楽しみにしているChez Izumiの料理レッスン
今月のテーマは
【初夏のフレンチ~ラベンダー色のおもてなし】

080614food02.jpg

ラベンダー色で統一された爽やかな初夏のテーブル♪

080614food03.jpg

主食のパン、そしてミント入りのお水まで
夏にピッタリした演出となっています351

080614food04.jpg

【左上】【右上】空豆のムース シーフード&ジュレ添え
この前菜は今日みんな口が揃ってのNO.1♪
とても凝っているように見えるけれど
意外と簡単に作れるのがすごい!

【左下】帆立貝とグレープフルーツのサラダ
果物を料理の味付けをしていただくのがあまり慣れてないけれど
このサラダの爽やか感とさっぱりしたお味
どの料理にも合いそうな気がします♪
他の柑橘系でもトライしてみたくなります

【右下】鶏肉ときのこのクリーム煮 パセリライス添え
先生がこってり系だと言われるこのメイン料理ですが
今日の爽やかな品々と雰囲気のなか
まったくそう感じさせることなく
パセリライスとも風味良く合うので
気付いたら早くも完食しちゃったワタクシ・・・8

080614food05.jpg

さてさて、今日のワンボウルデザートの登場です
ダークチェリーの缶詰さえ用意すれば
ボウル一つで手軽に作れるスイーツです♪

これからしばらく休みに入る私にとって
今日のレッスンと料理が余計に楽しく&美味しく感じています
いづみ先生、これからもブログを眺めながら
復帰の出来る日の到来を楽しみにしています♪

CATEGORY : *food | THEME : 料理 | GENRE : 趣味・実用

2008.06.13 *Fri

ちょっぴり幸せ♪

080613flower02.jpg

今日、花教室に行ったとき
一面のテーブルにピンクや白のバラなどの花がいっぱい!

明日結婚式を控えている生徒さんがいて
彼女がブーケからウェディングボードまで
すべて自分で活けることにするので
今日は本番臨む活け込み作業の日だそうです

お陰様で私の課題花材も
白いバラと淡いピンクのカーネーションになりました

080613flower03.jpg

高めのガラス花器に
3色の粉状のカラーオアシスでそれぞれ1cm幅の層を作り
その上にブーケ用のブライティを挿し込み
花たちをラウンド状に活ける

白とピンクの色合い
とても優し~い気持を持たせてくれまして
明日にお嫁さんになる彼女のおかげで
私にもこうやって優しいアレンジメントができました
ちょっぴり幸せ~です


2008.06.12 *Thu

繽紛(花が咲き競う)

080612flower01.jpg

今週に入ってから
花稽古のいくつかの課題を集中的にこなすようにしています
今の季節は花の種類が多いし
入荷も他シーズンより頻繁にしているようで
レッスンに使う花の質も良いものが多い気がします

今日は花を三段になっているオアシスに活けました
オアシスが水に漬けると
かなり重くになるので
そのために花挿すところ以外に濡らさないように
いろいろと細かく工夫しています

080612flower03.jpg 080612flower02.jpg

↑の2枚はサムネイルなので
クリックして大きい写真も見てくださいね:)

パープル系の花をメインでとイメージしましたが
三段オアシスを包む紙も花柄なので
出来上がりはいろんな色が多すぎた気がして
百花繚乱の状態になりました
まあ、これもこれでよしとしましょう

昼過ぎ、明るい陽射しがの注ぐベランダに座りながら
こうやって花を弄るのって
本当に贅沢な気分でいっぱい♪




05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



*about baby

script*KT*



*about me

Jasmine*

Author:Jasmine*
♥ born in China
♥ living in Japan
♥ Chinese by heart
♥ Japanese by mind



*my pet



*what's new



*category



*my pathway



*comment



*trackback



*monthly archive



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



*link

* Add Sweet Days* to your link



*rss feed



06
--
1
2
3
5
6
9
15
16
19
23
25
26
27
29
30
--
Copyright © Sweet Days* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
