This Archive : 2008年05月

--.--.-- *--



2008.05.31 *Sat

5月のお菓子教室

080531cake01.jpg

5月の最終日に今月のお菓子教室のレッスン日を迎えました
あいにくの雨模様ですが
前回より随分時間が経ったせいか
わくわくして今日のレッスンに臨みました

テーブルはとても大人って感じ、良いでしょう?(笑)
ちなみに
レシピは【オペラ】と【バターサブレ】です

バターサブレは馴染みのある焼菓子でここでは別として
オペラって、私のイメージでは
お菓子屋さんのショーケースのなかでも
光沢感のあるチョコでコーティングされて
ヌガティーヌや金箔を飾られて
かなりのセレブ洋菓子の一つです
なので、レッスンで実際に作れるなんて
半信半疑な気持って結構ありました

でも、びっしりとA42ページのレシピも
sachico先生の御指導のもとで
数時間でやり遂げることができたのです

080531cake02.jpg

左上はみんなで作ったオペラのカットです
初めてということでデコチョコの層がやや厚かったのが残念で
あとはシロップたっぷりの生地が文句なしの美味しさで
大満足でした
サクサクしているバターサブレも外れなしのお味で(右下)
更に私にとって久しぶりに
コーヒーを飲むことができたので
いつものレッスンよりも美味しく試食できました♪

080531cake03.jpg

帰りにこんな可愛い包装されたお土産まで・・・(こちら先生の写真もどうぞ8
sachiko先生、本当に、本当にありがとう!

今日は新しくできた教室のパンフやログなどのツールを拝見しました
先生のセンスが光る一つ一つのものとなっていて
物凄く本格的になってきたなぁと私まで嬉しくなりました
これからも、もっともっと素敵になっていくと信じてま~す♪

CATEGORY : *food | THEME : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用

2008.05.30 *Fri

刺しゅうクッション

080530hobby01.jpg

連日のOFFタイムで頑張っている結果
ペアの刺しゅうクッションが出来上がりました♪
一個が30cm×30cmの小さめなものなので
色違いの二つを作って一緒に飾ったほうが可愛いみたい

080530hobby02.jpg

刺しゅう部分のモチーフが殆ど同じで
真ん中の円とハート部分に
違う糸抜きとテクニックを使ってます

刺しゅうを本格的に始めてから
ピンクッションや香り袋や巾着などのような
小さなものばかりで
家のインテリア物として
これで第一弾の作品になりますね
これから時間かけて少しずつ増やしたいと思っています

CATEGORY : *hobby | THEME : *刺しゅう* | GENRE : 趣味・実用

2008.05.28 *Wed

Piano Concertos

080528flw.jpg
6月中旬までに
残っている花のお稽古を集中的に受けるようにしているので
すべてフレッシュンではなくて
いろいろなアレンジをしてみたいと思って
丁度テキストに新しいデザインができたと聞き
早速ドライしてみました

長持ちのプリザーブドフラワーでのアレンジ
ヨロピアン風なので
アレンジ自体よりピアノの作り方が大変でした
ピース、ワイヤー、リボン・・・細かい作業で結構疲れました

でも、出来が可愛くて満足しています


2008.05.25 *Sun

小さな訪客

080525kaeru.jpg

雨上がりのベランダに小さな訪客がやってきました
緑色の小さな蛙ちゃんです
花や植木に水やりをして
ふとその存在を気づいたのです

一体どこから跳んできたのでしょうね

旦那さまになんと言う名前?と聞いたら
「おぉ、アマガエルじゃない」との適当な返事
本当かしらと疑いながら調べようとしたら
ネット上のいろいろな蛙の写真が出てきて
中にはかなり気持ち悪いものがあったりして・・・
これ以上調べるのをやめようと。
今日のこの小さな「不速之客」*は「アマガエル」にしよう8

*不速之客:【中国語】招かないのに自らやってくる客のこと
【注】けなす意味で使うこともよくありますが、
 ここではマイナス意味なしということで(笑)


2008.05.24 *Sat

バラ苑散策

080524rose02.jpg

心残りとなった先週末大渋滞で入れなかったバラ苑
そして今日の午後から雨というので
午前中に行かないと今シーズンは綺麗なバラは見えないかも

開園20分前にバラ苑に着くようにしましたが
既に車の行列が出来ていました
でも、午前中の陽射しが柔らかくて
バラたちも綺麗に撮れました

080524rose01.jpg

今日のバラのなかに一番好きな品種です
「ドイツ・ノスタルジー」といいます

080524rose03.jpg

この間見かけたつるバラ
名前は「ピエール・ド・ロンサール」というフランス原産種です

080524rose04.jpg

いろいろなバラの競演です

旦那さまと二人で合計300枚近くの写真を撮って帰りました
午後から降り出した雨のなか
パソコンで一枚一枚を鑑賞して
二度楽しいヒトトキとなりました

CATEGORY : *outing | THEME : 季節を感じる | GENRE : ライフ

2008.05.22 *Thu

うっとり・・・

080522rose.jpg

所用でちょっとお出かけ
大通りが込んでいたので裏道を走ることにしました
そこでふと一面の満開のバラと出会いました
少し高台に位置するおうちの庭から
大輪のピンクのバラが咲きこぼれていて
とてもとてもきれい・・・

一旦通り過ぎたものの
やっぱりもう一度見ようとまた戻りました
車から降りてシャッターを押し・・・
素敵~~本当に素敵~~345
素通りの出来ないこの光景
これ位のことをしないとね10


2008.05.19 *Mon

四川大地震・・・1週間経ち

080519blessing.jpg

『愛の祈祷』↑

あの悪夢のような瞬間から一週間経ちました
当時7.8と言われた震度も8になり
流れているニュースに死傷者の数字だけは減ることなく・・・
新聞、ネット、テレビはいうまでもなく
通勤中車のナビでさえ
付けるたびに
今度地震の被害が想像を遥かに超えたのを伝えてきました
ここ数日、毎日コンビニで買い物するたびに
募金のボックスにつり銭を入れたのですが
これじゃ現地に届くのがいつ頃になるのだろう

今日、やっと募金サイトを通じて
少し送金しました
地震の被害から一日も早く立ち直るように
お祈りします

CATEGORY : *feeling | THEME : 四川大地震 | GENRE : 海外情報

2008.05.18 *Sun

縁聚皇城根(^^♪

080518memory.jpg

今日は中文ブログのBCCHINESEで知り合ったbloggerとオフ会。
きっかけを作ってくれたのはこの方です。

お子さんたちを連れてディズニーランドに行くということで
大阪から上京し
ついでに東京駅付近の和田倉噴水公園にて
この方この方と私と4人で会うことに8

ずっと前から会ってみたい方々ばかりです
初めて会うのに、もう昔からよく知ってたような感じでした
どうも4人のなかで
イメージと実人物のギャップの最も大きかったのは
ワタクシでした(^^♪
どうも私は「小家碧玉」系だ思われがちのようで
しかし大連出身とのことで
またすぐ背の高いことを納得してしまう皆さん
面白いっ!(笑)

休日の東京のど真ん中に位置する和田倉公園では
時間の流れもゆっくりと感じたのですが
それでもお別れの時になると
「あぁ!短かった!」と思いました

みんな、ありがとう♪

CATEGORY : *outing | THEME : 日々のできごと | GENRE : ライフ

2008.05.17 *Sat

笑顔の中華宴

080517food.jpg

我が家にとって二人とも休みの週末って
結構久しぶりなのです
近くのバラ園に行こうと気合満々でしたが
大渋滞で1時間近く経っても
緑地の入口までにも辿り着かず
おまけに警察による交通規制が始まって
興ざめになってちょっとドライブしてお茶を飲んで
帰宅してしまいました

それから旦那さまは長~い昼寝していたので
(何日分の睡眠不足を一気に解消って感じ)
私はゆっくりと夕飯の仕度ができました
外出で大苦手な渋滞でいらいらした気分も
この晩御飯で一気に転換して笑顔になれ~と
先日の料理教室のフルコースをドライしました♪

反省点:
   * 海老シュウマイは飾り用の海老を残すのを忘れちゃった(汗)
* コーンスープは何故かコーンの缶と卵とも妙に薄い色で
レッスン通りのおいしそうな色がなかなか出ない
* アイスの盛付は如何にもマンゴーが多いのも・・・ちょっとね(笑)


CATEGORY : *food | THEME : うちのごはん | GENRE : 結婚・家庭生活

2008.05.11 *Sun

Happy Mother's Day!

080511motherday02.jpg

母の日

Mother is the most beautiful word in the world....

CATEGORY : *event | THEME : ★母の日です★ | GENRE : ライフ



04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



*about baby

script*KT*



*about me

Jasmine*

Author:Jasmine*
♥ born in China
♥ living in Japan
♥ Chinese by heart
♥ Japanese by mind



*my pet



*what's new



*category



*my pathway



*comment



*trackback



*monthly archive



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



*link

* Add Sweet Days* to your link



*rss feed



05
--
2
4
6
7
12
13
14
15
16
20
21
23
26
27
29
--
Copyright © Sweet Days* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
